アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月上旬、無性に髪を切りたくて、かなり短くしてしまいました。外人女優ですけど画像を添付します。どうでしょう、

「セシルカット」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    美容師さん
    「切っちゃいましょうよ、短いのお似合いですよ」
    調子に乗って短くしたらこんなに短く、強引のバックにしたら一見ボウズみたいに。

      補足日時:2017/10/21 14:14
  • うれしい

    ほかにも理由がありまして。業務削減のストレス。ISOで書類、会議、打ち合わせの一覧表、議事録がありましたので、仕分けは比較的スムースだったのですが、実施が大変、強引に書類取り上げたり、会議打ち切ったり、かなり顰蹙を買っていたみたいです。かなりのストレス、美容室に飛び込んで「短くして」の繰り返し。最初は「失敗。やっていまった」と思いましたが会社では好評。制服も相まって、与える感じがソフトムードに、ソレ以後業務削減社員が創意工夫して順調に進んでいます。

      補足日時:2017/10/24 12:33

A 回答 (12件中1~10件)

No11です、お礼をありがとう。



ISOは審査会社によって、かけるところのウエィトが全然違います。
文章主義の審査から、プロセス重視の審査に変更したのかな?

最低限を保証するとしてのISOですが、
ムダは確かに多いですよね。
しかも、
組織が大きくなればなるほど標準化できないからのISOのはずが
世界的な大企業ではそんなものをやっていないという事実。
まあ社内に自分達のルールがあるからではあるけど
風通しを良くすると言う観点ではISOは動きが鈍くなるので
会社の戦略を考えた時に、
品質や環境と動きのよさを天秤にかけないとならない。

でもまあ、その天秤にかけるのは普通は役員会なんですが
質問者さんはそれをやってしまうのですね(笑)。
すごいですね~。

一通りのキャリアーを積み重ねてきたようですから
エグゼプティブマネジメントを担ってもおかしくないと思います。
ただ、年齢的にはまだまだ経験不足が否めないので
吉と出る場合もあるだろうけど、失敗する可能性もある。
若いから「エイッ!」とやってしまえるのでしょうけど。
そこが髪型にも出てきているのでしょうけど、
ご自身が書かれている通り厳しい立場ですよね。

だけど、なかなか決まらない話をヨコから決めさせてしまう点
なんとなく僕に似ているところがあって、親近感を覚えます。
僕の場合、自分の組織ではなく向かい合っている相手に対して
そう働きかけるのが多いですけどね。
いつも「失敗したら切腹しかないなぁ」と思いながらも
「乗っている飛行機が燃えていれば楽しい」とも考えてしまう。

髪型や制服でソフトムードに、って事ですけど本当ですか?
確かに外見で人から受ける雰囲気は変化しますけど、
質問者さんの場合「一皮むけた」のが制服できた時と
たまたま同じだっただけではないですかねぇ・・・。

かなりの費用になるからと制服廃止した企業が多い中、
それで創意工夫ができるようになるなら
コストパフォーマンス的には大成功ではないかと思います。
ところで、制服ってどんな感じなんですか?


パスタって簡単そうで難しいですよ。
僕も若い頃は貧乏で安いからとパスタ茹でて食べてましたけど、
絶妙な温度調整で全然味が変わったりすえる。
でもそういうところを同じく研究されているのかな?

オーディオセットでピアノを聞く・・・本格的ですね。
僕もピアノは好きですが、あくまでポップな曲に
埋め込まれているピアノの音が好きなだけで
クラシカルなピアノはよくわかりません。
それこそISOみたいに型にはめて演奏しているようで
自由で独創的なジャンルのほうが楽しい。

でも、仕事はクラッシックな内容で、
フットワークの良さと創造性豊かな質問者さんの会社みたいなところ
ちょっと憧れてしまいます。
僕のところは何をするにも「稟議出せ」ですからね。
チンタラチンタラやっているのでイライラしてきます。


質問者さんは「本物の魅力的な女性」ですが
本当に結婚されているんですか?
素敵な女性はやはり、売れ残る事はないのでしょうね。

美人なのにとてもパワフルで本当に魅力的に感じますよ(^^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。我が社は75人のオーナー会社。そう小回りが効きます。失敗しても対応が早ければやり直しが効きます。ISOは最初シンプルなものでしたが理想を求めるあまり、知らないうちに書類が多くなり社員に負担がかかっていました。今回それを整理、精査いたしました。コレもレビューかと思います。
さてクラシックのピアノですけど、70年代以降楽譜の発掘が進み「楽譜通り演奏する」が主流、殆どが同じ演奏に、50~70年代は演奏者の個性が発揮され、素晴らしい演奏が堪能できます。
入籍したばかりです。旦那の妹と一緒に3人で暮らしています。生活は妹さんがキーマン、よっぽど私のマンションが気に入ったのか、朝5時に置きて掃除洗濯をこなしています。いまとても幸せです。

お礼日時:2017/10/26 08:16

No10です、お礼をありがとう。



平日は仕事でいつも遅いので反応が鈍くなります、
ご容赦ください<(_ _)>

昨今は一人暮らしで覚えた料理が上手な男性が多いですが
そういう男性はポイントが高いそうですね。
僕はというと無茶苦茶な残業ばかりの組織にいるので
料理なんか全くしません。
ダメダメです(笑)。

でも、作るのは上手なのと趣味として楽しむのとでは
少し違いますよね?
質問者さんの得意料理は何ですか?

社長さんと一緒に会社運営しているという事は
秘書と言うよりも、VicePresidentみたいな存在ですかね?
よく副社長と訳されるものですけど実体としては
部長級の立ち位置にいながら経営にも深くかかわるような。

ちょっと前ですがVicePresidentの肩書を持つ女性と
社外研修で一緒になりましたけど、
なかなか頭の冴える女性で魅力的でした。
質問者さんもそんな感じでしょうか。

会社経営になると銀行とは切っても切れない間柄になりますが
どこかの自動車会社みたいに「無借金経営」ができると負担が減りますね。
自分自身、借金大嫌いなので「借りる」という発想が嫌なのですが
好きな事をやってみたい、となるとこれは重要なお話です。
質問者さんはどのような業種にお勤めなんですか?

業務削減で余裕ができる・・・羨ましいです。
僕のところは真逆方向なので、どんどん仕事増えていて
せっかくいろいろアイデアあって書き出す暇もありません。
どうしてそういう事ができるのか知りたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アリガトウございます。業務の増大はISOにありました。理想を追求するあまり内部監査で書類・会議・打ち合わせが増えそれが殆ど直接業務に関係ない、なんでも議事録、レポート、記録です。これをコンサル。部門責任者と打ち合わせの上削除いたしました。審査機関の監査も通りましたよ。私は高卒入社、生産・購買、営業、経理、総務、社長秘書です、本社事務に関しては一通り経験しました。業種は金属加工業、製品を大手機械工作メーカに納入しています。我が社の技術・生産部門は優秀で工程技術を機械工作メーカと確立し、ライセンスを与え、権利料がかなりはいってきます、かなりの部分を運転資金に縄しています。銀行はイロイロありまして、お付き合い融資を受けています。会社は低金利で設備投資をする会社が多いので入ってくるお金はかなりのものですが、本社が金食い虫思ったほど利益がでていません。数字は勘弁してください。最後は得意料理・・・・パスタです、他にそれなりのオーディオセットでピアノのレコードを聞きます。
総務部主任のときオブザーバーで役員会の議事録を取っていましたが、事なかれ主義何も決まらず、私が決定事項を書き社長が決済、そのうち役員会廃止、「社長室」にわたしは秘書部長です。今でも原案は私が決めています。
社長はオーナー社長です。

お礼日時:2017/10/24 08:45

No9です、お礼をありがとう。



残業マネジメンントとか、経営に関わっているとか
なんだか僕は、同僚とお話しているみたいになってきています(笑)。
ここではあまり詳しくは書きたくないのですが、
管理職と言うのは憎まれ役でもあるので顰蹙を買うのはよくある事。
強引にやり過ぎて怖がられるのは問題ではありますが
強引にやり過ぎて嫌われるのは部下の育成としては正解です。

8月比で時間外が半減と言うのは凄いですが
実際のところ夏休みのシーズンでもあるので
無理して休み分の仕事をするから増えている月とも言えます。
できれば、上半期全体の平均値と、前年度同月の値とを比較し
さらにイベントなどがあったかなかったかを加えて
レビューして見せたほうがいいですよ。
もっとも、
質問者さんの場合には僕よりも進んだものを
直接経営者に提示されているように思いますから
僕のコメントは余計なお世話かもしれませんが。

ストレス耐性は管理職として必要な能力ですね。
僕はいろいろ趣味を持っているのですが
質問者さんの息抜きってどんなものですか?
もしかして美容院通いがストレス解放?

女の子で銀行に行くと聞くと経理関係用件を想像してしまいますが
経営者側近という事であればCFに関わるようなお話かと。
対面フロントは融資系って事ですよね?
彼らは非常に「目が良い」ので
本題の髪型から質問者さんの性格なども分析されているかもしれません。

質問者さんは美人さんですから、
そういう方向からのアプローチもあるかもしれませんが
多様性が当然になってきている昨今において
女性としてではなく人間として見てもらえるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アリガトウございます。趣味は料理ですが、コレは旦那さまの方がうまいのです。家事は共働き分担しています。秘書と言っても普通の秘書とは違って社長と会社の経営・運営に携わっています。今は業務削減・時短が中心です。経営にも絡んでいますので経理と連携して、銀行との折衝をしています。いまは低金利の時代融資は受けやすいのですが過去に貸し剥がしの経緯あありますので、そこは慎重に対応しています。最近業務削減のお陰で自分のしごとにも余裕が出てきました。一日にやることが何種類か、時間割を決めて対応しています。

お礼日時:2017/10/23 08:06

No8です、お礼をありがとう。



秘書部長!?
単なる秘書ではなく部長なんですか?
これはこれは・・・・恐れ入ります<(_ _)>

でも、まだ35でそのような立ち位置では
いろいろと「物語」が自然発生しそうですね。
そういうところが覚悟なのでしょうか。

美人さんが美人だと自覚しているのは
「知の知」というところですね。
ご自身の良さを理解し、それを有効活用するところに
質問者さんの凄さを感じます。

質問者さんは、ものすごく素敵な女性ですけど
あまりに魅力的なイメージを想像してしまうと
仲良くなりたいな、って思うようになってしまいます(^^;
ま、こういうところは
No7記載の”珍客”と一緒になってしまうのですが
男としては「優れた女性」を欲しいと思うものですから
許してくださいね。

ところで、社長秘書となると対外的にオフィシャルな
場面にも同席したりするもの。
相手が理解ある人ならいいのですが、
昔ながらの人だと、どう思われるのか心配になります。
まあでも、仕事一筋と良いように見られると思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アリガトウござます、正式には来年の4月ですが、9月から業務削減、時短に努めたところ10月は8月と比較し残業が半減しました。かなり強引にやったので影では顰蹙をかっていました。ソレを評価され実質もう部長職をやっております。しかしストレスの大変なこと。たまには息抜きして羽目を外しています。経営に携わっていますのでよく銀行に行きます。銀行ではいつもニコリです。

お礼日時:2017/10/22 17:43

No7です、お礼をありがとう。



すいません、
回答するに性別は関係ないと思っていますが
「僕」なので男です。

質問者さんは社長秘書なのですか?
なんだかすごいですね。

そのようなポジションは外見だけとか内面だけとか
どちらか偏った人では務まらないので
質問者さんは才色兼備の、とても魅力的な女性のようですね。
であれば、
質問者さん目当てにやってくる珍客もいるのでしょうけど、
別な観点で言うと、
「男性諸氏は社長秘書に軽々しく接するなよ」
と言いたいところですね(^^)。

身体全体をジロジロ見られるのは制服のせいではないでしょうか?
男って誰もが制服とか好きですから、
美人さんの制服姿に興味でもあるのでしょう。
でも、
僕なら質問者さんの目を見て会話しますけどね。
綺麗で魅力的な女性には、
瞳の中の虹彩から心を読み取りたくなります。

普通の子はだいたい目をそらしますが
質問者さんは逆にジッとこちらを見るんじゃないかな?
こちらの心を読み取られそうで、ちょっと怖いけど
邪な思い無しで大切にしたい女性、ときっと思うでしょう。

素敵ですね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アリガトウございます。自分でも「美人」と思っています。(笑い)そうでなければ「美人」やっていけない、女性からの嫉妬が多いのです。まさに「美人の覚悟」です。今回も社長の贔屓もあり秘書部長に、影ではいろいろいわれています。ソレこそ美人の覚悟が必要です。

お礼日時:2017/10/22 16:28

No6です、お礼をありがとう。



そこらの個人写真をUPしているなら問題ですが、
これって昔の映像でしょ?
女優という職業上、ばら撒いたほうが本人としては良いでしょうし
別に問題ないでしょう。

元は旦那さんのご指示でしたか(笑)。
でも、確かに旦那さんの施策は失敗ですね~。
「可愛い」し「格好良い」ですから
結果は真逆で、
みんな質問者さんに興味を持ってしまいましたね。

ただし、ベリーショートの子は
だいたいにおいて、とても意思が強いので
余計な虫が付く事はありません。
僕も選ぶなら質問者さんみたいなタイプの子がいいです(^^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すみません女性かとおもいました。社長秘書、先週から制服を着ています。男性がよく来てどうでもイイ質問を、その間体全体をジロジロ、仕事になりません。

お礼日時:2017/10/22 11:09

No5です、お礼をありがとう。



元々の髪型はどのようなものだったのですか?

会社のようなところだと、
「失恋したの?」
とか言われそうですけど・・・。

質問者さんは大変な美人さんのようで
髪を切った女性への定番文句(今はセクハラ)は
その美貌からあり得ないとされているのかも知れませんね。

女優さんの写真を参考に付けるなんて凄いなぁ、
と思いましたが・・なるほど納得です。

35なんですね、
人間性と外見が同時に一番高くなる時ですから
独身フリーの方ならプラス作用になりますが
旦那さんや彼氏がいるのであれば
短い髪型、何か言われませんでしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アリガトウございます。心配なんですが女優さんの画像つけると何か弊害が?髪は普通のショートでしたが、旦那が「このままだとオトコが寄り付くから短くして」です。そして私もエスカレートしてこんなに短くしてしまいました。会社では「かわいい」「カッコイイ」の連発。旦那の思惑通りにはいきませんでした。画像は美容師サンが「これ以上短くするならこうなりますけど」と示したものです。

お礼日時:2017/10/22 09:35

古来からの女性的な感覚を求められる男性には


あまり好かれない髪型です。
でも、
能動的で中性的な雰囲気から
賢い男性には好まれると思いますよ。

男性目線で言うと、
庇護する対象ではなく
一緒に歩むパートナーって感じ。
よって
強力なアイデンティティと
周囲に流されない強い意思
などを装備していないと
単なる「罰ゲームで刈られた子」になってしまいます。

他人の意見など聞いてはいけない髪型ですよ。
でも
きっとものすごく可愛いだろうから安心してください(^^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アリガトウございます。会社での反応は特に男性にイイです。35歳です。

お礼日時:2017/10/22 08:31

服装自由の、女性の美容師とかにベリーショーカットの女性が多いですよね…。


正直、一般の会社や職場で働けない、就活出来ないのでは…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ストレスが溜まり。こんなに短くしてしまいました。35歳社長秘書、制服で仕事しています。好評です。

お礼日時:2017/10/22 08:29

素敵だと思うわよ。


私の周りの男達はショートヘアの女性が大好き。
自信のない女はショートヘアにしないし、自信のない男はショートヘアの女を好きにならないって言ってるわ。
私もショートヘアが似合う女性って、綺麗な人が多いと思うわよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アリガトウどざいます。男性にはかなり評判いいです。

お礼日時:2017/10/21 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!