あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

二十歳の女です。
実は、前から気になっていたことがあります。
私のブランドに対する考え方です。

先日、同じ年の友達と、街を歩いていて、ヴィトンのバッグを持った高校生くらいの女の子を見ました。
友達は「あの子、高校生なのに生意気~。私なんて今でも、持ってないのに。」と言っていました。

でも、私は、別にいいじゃないかと思うのです。
それで、友達との長いブランド論議が始まりました。

友達いわく、「中高生がブランドは早すぎる。生意気だ。まあ、バーバリーくらいなら、似合ってれば許せるけど。だから逆に、私たちがシャネルやヴィトンを持っているのを、おば様たちが、早すぎる、と言うのもわかる。」と。

私は、実は違う意見をずっと持っているのです。
そもそも、人に迷惑をかけずに好きなものを身に着けることを、どうして他人がとやかく言うことがあるのだろう。
確かに、似合っていなくて、生意気~って思うことは勝手だ。でも、やたらうるさく、どうのこうのという権利はないはずだ。と思うのです。
18でもヴィトンが似合う子を私は知っています。逆に、30でも似合わない人も知っています。

というか、「似合ってれば許せる」という言葉自体にも、腹が立つのです。どうして、あんたが許す許さない、と言うのか。
似合っていなくたって、着こなせてなくたって、本人が幸せならいいじゃないか、と思うのです。
似合う似合わないは、主観も入りますし。

対象年齢は、大事ですが、お金を払う以上、全ての人に、ブランドは愛されていいはずです。

私の叔母は、50代でブランドもかっこよく着こなすいわゆるマダムですが、私が18のときに、「ジーパンにも合うのよ」と言って、フェンディのバッグをくれたりしてました。
おばも私と同じ考えの人です。
友達に話すと、「あんたのおばさん絶対おかしい」と言われました。
私の考えっておかしいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

こんにちは。


いや、まあ仰る通りだと思いますよ。

女子高生がブランドを身につけていて不快に感じるのは、明らかに自分で稼いでいないのが見えてしまうからでしょう。
つまり、親や彼氏におねだりして買ってもらう。
そのブランドの本来の価値を理解しているとは思えないって訳です。

社会人から見ればそう感じても不思議ではありません。
(もちろん、実際にはお金持ちの家なのかもしれないし、必死にバイトして買ったのかもしれませんが)

似合っているかどうかはまた別の話。
    • good
    • 0

 似合う、似合わない、じゃなくて、その人ならではの「Style」があるかどうか、だと思うんですよ。

パリやニューヨークなんかだと、みんなすごく個性的な格好してますよね。個性的で、なおかつ、シンプルです。でも日本の女の子は、みんな似たような格好で、かつ、いかにもおしゃれしてます、っていう感じ。それってダサいと思うんですよね。
 
 ブランドも自分の個性を表現する手段として(目的ではなく)、着こなせてればいいですよ。でもそれができてる日本の女の子、少ないです。人と同じにはなりたくない。自分だけの個性を表現するために、洋服を選んで、着こなす。安物、ブランド、は関係なく――そんな女の子たちがもっともっと出てきてくれたらうれしいなと、日本の女の子が大好きなわたしは思ってます。土屋アンナさんみたいなファッションリーダーも出てきているので、これから少しづつ変わってくんじゃないかなーと期待はしてますが。
    • good
    • 0

こんにちは!高校生の女です!


私の周りにもブランドのお財布とかバッグ持つこ多いですよ~。この前なんかテレビで小2の女の子が「おじいちゃんに買ってもらったの」ってヴィトンのバッグを下げていました。もうビックリ!
私もブランドに興味アリアリです☆若い子がもっていてもいいじゃん!って思います。今の日本なら若い子がブランドバッグ持ってるのなんて普通の光景ですもんね。でも「私達世代が、例えばヴィトンのバッグとか持つのは少し早いかもなぁ~」とも思っています。
っていうのは、外国では、ブランドバッグっていうのは本当にお金もちの方とか、ある程度年をとった方がもつものとされているみたいです。だから向こうの人達は私達がブランドバッグを持つのをバカにしてみていたり、日本の若い子はお金もちなんだなぁなんて見てるらしいですよ~(^^;)
本来ブランドっていうのは、お金持ちの持ち物であって、だからこそブランドとしてのの箔がつくものを、日本では、女子高生とかましてや小学生まで普通にもっているんですから、本来のブランドの意味がなくなってしまっているんですねェ。。kyouko33さんは、こういう本来のブランドっていうものの意味をしっていましたか(^-^)?でも、kyouko33さんのいう様に、持つことで幸せな気分になれるんなら持ってたっていいですよね☆
私は大人になったら、自分で働ける様になって、ブランド品をもっていても似合う様な女になりたいです☆
    • good
    • 0

 わたしも、ご質問はおもしろいです(*^^*)。


 わたしにとっては、質問者さんと、ご友人の両方の気持ちを持っています。
 もちろん、いまのわたしには持てないから(高いよ~T-T)、うらやまし~というやっかみも持っています(^^;ゞ。ぁぁ・・売り払わなきゃヨカッタ(==)←そういう問題じゃないし。
 
 ご友人に賛成な理由は、わたしはブランドの品格っていうものを信じているからです。服飾=文化だと知っているからです。
 ヨーロッパとか行くと、ブランドと同じぐらい高価なものに身を包んだ八頭身のマダムがヴィトンを持っていて・・なんて光景が見られるそうですね~。
 そういうの、信じているから^^。オーラがあるって。ひきかえ、女子高生が持っていてもそのブランドの力は発揮しません。わたしが警官の服を着ていたり、ナースの服を着ていたら変なはずです。わたしはどっちも違うし、プロでもない。それなのに、そのブランドの品格におんぶにだっこで借りようとする行為は、あまりに「わかってない」し、醜いと思う。
 服=記号なのに、ヴィトンが代名詞になってしまった高級品は、高校生にとってあまりに重すぎると思うんです。似合えばいいと思う反面、色やデザインだけでなく、そこにこもった高級品としてのオーラ(変な言葉~^^;;;)、歴史とか品格を見てしまう。そのためのわかりやすいモノグラムだと思うんですよ。
 で、同時に、そういう高級品にはノブレス・オブリージュみたいものが宿っていると思うんですね。そういう高級品を身につける階層ですよ、っていう社会的責任みたいなもの。立ち居振る舞い、教養、富裕さ、そのすべてが求められる階層だという記号ですよ、って証みたいなもの。
 もちろん高校生はそんなもの持っていません。子どもだから。だから、みっともなく見える。そういう感覚を持っています。
 
 同時に、「似合えばいいじゃーん」で、苦労してブランドバッグだけ手に入れる貧民根性(ごめんなさい(;^_^A)を、わたしは爽快にも感じるんです。
 何だかんだ言って、ノブレス・オブリージュって高貴なものではあるけど、階層社会のものなんですよね。その、ヨーロッパ式の階層社会がわたしはキライ。日本式社会主義20世紀の子どもですから、自分(*^^*)。
 だからそういう、歴史とか何もかもぶっとばす無知故のパワーが好きで、たまらなく痛快に感じもするんです。すごく失礼に聞こえるとは思うんですけど、お許しください。
 型にはまらない、既存の階級意識にひざまずく俗物根性を軽く飛び越える、そう感じるところがあるんです。

 高校生だから似合わないと言っても、私の知っている19の女性は、海外暮らしが長くてお偉いさんの娘さんだったのでイブニングドレスとか着慣れていて、ブランドのバッグをいくつも持っていました。すごく似合っていました。そういう世界の住人だから。
 逆に、40、50の女性で裕福なご家庭に嫁いだ方で、全身ブランドでも、なんか負けてるなぁ・・成金にしか見えんなと感じる方がいるのも事実です。
 金だけでは解決できない何かがそこにある、だから、ブランドが好きでもあるし、(自分がそういう階層ではないから)苦手なところもあります。

 あと、自分にとってバーバリーとかエルメス、スコッチハウスのほうがヴィトンより格が上って感じちゃいます(;^_^A。だから、お友達が仰っているのは、「よく知られているブランドというもの」を身につける品性のなさについて言っている、ファッションとして言っているわけではない、kyouko33さんは純粋にファッションとして色やデザイン、そういうものしか重視していないと感じました。
 いかがでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。

みなさんの意見とてもおもしろいですね。

私は、質問者様の意見に賛成です。
そもそも、ファッションは個人の価値観・センスで楽しむものです。
そこに一流ブランド品を取り入れるなら、それはそれでいいと思います。ただし、そのブランドの品位を損なわなければね。

それに、親・恋人にブランド品をプレゼントしてもらうのもアリと思っています(ただし、「買ってもらう」はナシ)。
ちなみに、私は、二十歳&卒業祝いにブランド品を両親からプレゼントされました。
「一流品を美しく使いこなせる女性になれ」との両親の意図があったと思います。
今でもそれは大事に使っていますよ。

しかし、中高生にはブランドものは早すぎるというのも分からないでもないです。
「働く」ということを経験していない=「お金」の価値を知らない=「高級品」の価値を分からない
となると思うからです。
ただし、「何かがんばった」事に対する「ご褒美」としては良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

 お邪魔します★なんかたくさんのご意見面白いです。

遅いですが私もちょっと言ってみたり・・・。。

 私も二十歳の女です、まあ、ブランドにあまり興味はないですけど。

 友達の「今でも持っていないのに」という口調は確かに羨ましい気持ちが表れてて私情挟みすぎのディベートだと思うんです。むしろ第三者的からすればあなたの意見が正しい?といえるかもしれないと思うのですが。

 第一に、仰るとおり自由ですからね。極論すれば、人がどう思うかなんて聞かなきゃわからないからパンクな格好でもゴスロリの格好でもはたまた「センター街」でも別に「自由」だし「好きで着てる」わけだし・・・それと一緒じゃないですか?
 いちいち「○ーコのファッションチェック」に引っかかってたら「不似合いなのに着ている・身に着けてる」ひとはゴマンといますしね。

 だから、生意気って思うのもすごくわかりますが(苦笑)だからって否定するのは心のうちか同じ意見を持つ少数との内にとどめた方が・・・。

 最後に、一番私の思うところですが、ブランドって身に着けてカッコよくなるのも可愛くなるのもその人のアイデンティティーのような「器」が必要だと思うのです。TPOやその日のファッションを考えたバッグや小物の揃え方、ケンカしないブランドの合わせ方・・・そこにはそのブランドの価値観よりその持つ人間の価値観が問われると思います。センスの良さ、って奴です。

 そして、女子高生が持つにしても然りです。皆様が仰るように、その品物の価値がお金だけ、「ブランド」という代名詞だけしか知らないで「とりあえず」ではよくないと思います。教育的に・・・。
 要はものの「価値」を理解し、上手く扱える「価値ある人間」になることだと思います。
 その点では高校生では大人からすれば「理解に達せない未成熟」の存在なのでは??まあ、それでもその子がそれなりのお家でお育ちになった「風情」を持ち合わすなら良し悪しの感覚など意味はないでしょうけど(苦笑)

 あ、叔母様がちゃんとブランドの価値や持ち方をレクチャーしてくださった上であなた様にあげたのなら、私はステキな叔母様をお持ちだな、と思います。

 では、長文失礼しました=Э
    • good
    • 0

人それぞれですから、どう考えていても自由ではないでしょうか?!


ブランドに縛られていなければ、どう使おうが、どう買おうが、本人のかってで、他人の口だしすることではないとおもいます。
私自身は、全くブランドに興味がありません。
皆が持っているから、自分も・・・とは思いません。他人と同じものは、たとえ品質が良くても 持ちたくないというのが、本心です。
自分が見て、いいと思えば納得できればそれでいいと思っています。
ブランドに振り回されたり、踊らされたりすることのないようお洒落を楽しみたいですね。
    • good
    • 0

いい忘れ・・・



>また、親や彼氏に買ってもらう人っていうのは
>結局自分にその購買力すらないのですから論外ですね。
ホントにいい物はこういうものなんだよって
勉強させてくれるという意味で買ってもらう。
(何かがんばったときのご褒美になど)
は問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

まあ、もてない人のやっかみ半分ひがみ半分というのが


ホントのところでしょうが・・・

ただひとつ・・・
>迷惑をかけなければ・・・
製作者やそのブランドを守ってきた人たちに
敬意を評した使い方が出来れば、とは思います。

そのブランドの歴史や価値につりあって
はじめて似合うものと思います。

そういう意味で30歳どころか40歳になっても
似合わない人もいます、逆に10代でも似合う人も
いるでしょう。

また、親や彼氏に買ってもらう人っていうのは
結局自分にその購買力すらないのですから論外ですね。

一般論として若い人はそれだけの力がない人が
多いでしょうね、そういった意味で若い人で
似合う人ってそんなにいるのかなと思います。

例えばお金持っているからといってドン・ペリニヨンを
浴びている人(浴びる用にじゃなくてホントに
クラブでシャワーしている人)って許せないと
思いません?

高級ワインやシャンパンのおいしい飲み方や
保存法を知っていてはじめて飲む価値が
あるのと同じように高級ブランドを
使いこなすにも最低限の知識や能力いると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



本人が、本当にそれが欲しくて買ってもらったり
一生懸命お金を貯めて買ったりして
大切に使っていれば、別にいいと思いますよ。
ただ、みんなが持ってるからという理由や
親が有名なブランドだからって色々買い与えたり
もらったらすぐに質屋に入れたりしてしまうのでは
バックが可愛そうです。

それに、バーバリーが良くてヴィトン、シャネルがダメっていうのも
よく分かりませんね・・・

ちょっと話がそれるかもしれませんが
以前テレビで某芸能人が
「20年前くらいに、とあるブランドのショップへ行ったら、
うちの商品はまだお客様には似合いませんので
10年後にまたお越し下さい」と追い返された(?)と
言っていました。
その頃のブランドって今とは違ってプライドがあったんですよね。

私自身としては、No.4さんと同じように
親が「良いものを末永く使う」という方針のため
小さい頃から「良いもの」を使ってました。
何でこんなのを小学生が使っているの!と驚かれたこともあります。
でも、あまりブランド物はなかったですね。
理由は、日本製のが品質が良いものがたくさんある、
何も高いお金を出してビニール製を買う必要はない
という意見でした。
なので中学の頃私のことを「ブランド好き」と言った人が
今ヴィトンを持ってると笑えますね。

でも、ブランド=良いものとも限りませんね。
特に最近の「売れるもの」を大量に作っているブランドは。
今は日本人のサイズに合うように小さめに作ったり
日本人受けするものをわざわざ作ってくれてるくらいですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子高生がヴィトンの財布・・・どう思いますか?

女子高生をやっている者です(笑)

色々なサイトを見ていたら、ヴィトンの財布が欲しくなりました。でも、去年新しい財布を買ったばかりですし、高いので眺めているだけです^^;今はピンキーのベージュを使用しています。

女子高生でもヴィトンの財布を持つのは自由です。でも自分が持つとなると、、、罪悪感がある訳ではないのですが、親に「私はブランドなんて興味ない!」と前に言いました。親も安心していましたが、いざ高校生になると憧れてしまいます。

そこで大人の方のご意見をお聞きしたいです。もちろん、高校生の方でもOKです。

理由も併せてお願いします。

年代、性別も出来れば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日本に住んで20年になる、外人の意見で恐縮ですが。

まず答えから言うと、それは貴方の問題であって、人の目を気にすることはありません。確かに、今の日本では高校生がブランドを持っていたら、すぐに批判の目で見られるでしょう。でも、そういうのは愚かしいことです。女子高生とひとくくりに言っても、いろんな人がいるでしょう。もし、ブランドがそれ相応の人生経験豊富なひとが持つべきだとしても、全ての女子高生=人生経験がないからブランドは持つな、という考えは、浅はかの一言です。

もし、それを言うなら、そんなに人生経験もしていないだろう、すごく軽い人だな、という20代30代の女性だってたくさんいます。

それ以前に、親に買ってもらうことも、教育上よくないのかもしれませんが、他人が許す許さないの問題でもありません。

ようは、貴方と貴方の親さんの問題であって、親にブランド物を買ってもらっても、きちんと育っている子は山ほどいます。

僕は最初、イギリスから日本に来たとき、Burberrysのグッズを持っている人を山ほど見て、驚きましたが、別に何も嫌な気などしないし、日本でも外国でも、持ちたい人が持てば良いと思っています。

確かにブランドは本場では若い人よりも、オールドの方々が多く持っています。みなさん、本当の意味での素敵な方だなと思う方です。
でも、そういう方々に限って、若い子がブランドを持つことをうるさく言ったりしないものです。

子供がやたらと贅沢をしたりするのを批判する大人は、二流です。

その家その家のやり方と私たちには見えない事情が有ります。

つまり、貴方が働いて手に入れようが、親さんに買ってもらおうが、誰にも文句を言う資格はありません。

似合う似合わないは、自分がよく知っているでしょう。

私の友達のお嬢さんで、17歳ですが大変VUITTONの似合うお嬢さんがいます。アルバイトなどしていないのでいつもお父さまに買ってもらいますが、少なくとも、道をはずしたり外へ出てわがままばかりいう子ではありません。

今はみんな持っているから逆に嫌という方もいますが、本当にそのブランドを愛している人は、通俗かそうでないかは気にしないものです。

みんな持っているから嫌、という人よりも、みんな持っていても私が好きなのは変らない、の人の方が、センス悪く感じるかもしれませんが、ブランドを愛する資格はあります。
もうすぐ50になるおじさんの意見です。

日本に住んで20年になる、外人の意見で恐縮ですが。

まず答えから言うと、それは貴方の問題であって、人の目を気にすることはありません。確かに、今の日本では高校生がブランドを持っていたら、すぐに批判の目で見られるでしょう。でも、そういうのは愚かしいことです。女子高生とひとくくりに言っても、いろんな人がいるでしょう。もし、ブランドがそれ相応の人生経験豊富なひとが持つべきだとしても、全ての女子高生=人生経験がないからブランドは持つな、という考えは、浅はかの一言です。

もし、それ...続きを読む

Q高校生がルイヴィトン長財布持ってたら変ですか?また盗難にあったりしますか? 高校生が持っているブラン

高校生がルイヴィトン長財布持ってたら変ですか?また盗難にあったりしますか?
高校生が持っているブランド長財布は何なんですか?

Aベストアンサー

好みの問題だと思いますので高校生でもルイヴィトンのここが好きとかあればいいと思います。
なんでもいいのなら高額だしやめといたほうがいいかもですね。
自分は成人していますが、革が好きなので自分の好みに合う革を使っているものや革を使って個人でレザークラフトをしている方(腕の良い方)にオーダーしたりします。
結局は自己満足なんで何かよくわからないけどハイブランドがいいなら状態の良い中古を売ってる店を見つけて見に行くのもいいかもですね。ハイブランドの場合ネットでの買い物はおすすめしません。
コピー品は売るのも買うのもNGなので手をださようにねー

Q高校生のブランド品

高校生です。
高校生がブランドものを持つのは分不相応だとよく言われますが、どの程度から分不相応になるのでしょうか?

私はバイトをしていないので何でも親に買ってもらっています。
ブランドものと言ってもCOACHとかではなく、アニエスベーやMARY QUANTです。
財布もバッグも2万弱くらいの価格帯です。

これでも「分不相応なブランド」の内に入るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

貴女よりかなり歳上な男性ですけど、結論から言えば「ちゃんとTPO(ブランド品を使う時と場所と状況)」さえわきまえていれば、あとはそれぞれのご家庭の判断次第じゃないかと思いますよ。

あとはそれが貴女に似合うかに合わないかの問題でしょうね。

例えば「学校で」、「友人と遊びに行くとき」、「フォーマルな場所な場所に出かけるとき」等々で、安くカジュアルなもの~ブランド品まで使い分けたらよいと思いますよ^^。

私も高校時代は、学校以外で使うものに関してはブランド品多かったです(貴女と同じように親と出かけるとそういう店に行ってしまうので・・苦)。

要は嫌味や成金的に見えず、貴女に似合っていれば問題なしってことですね。さり気なくオシャレに使いこなしましょ。

お役に立てば幸いです。

Q中学生がブランド品を持ってはダメ? 女子中学生です 私は世間一般で世界的ブランドと呼ばれているのル

中学生がブランド品を持ってはダメ?

女子中学生です
私は世間一般で世界的ブランドと呼ばれているのルージュ、ポーチ、財布、鞄などが大好きです

ですが、友達や周りの人は生意気、とは言いませんがそのようなニュアンスのことをそれとなく嫌味のようにいいます

ブランド品は内面まで美しい女性にしか本当に似合うことは無いこと、中学生では十分ではないことは重々承知の上、そのようになりたいという強い憧れのもと所持しています

決して見栄では無く、そのブランドのルーツを知り、本当に大好きだからという理由で親から与えられているものです

友達や先輩の前で出したのがいけないのでしょうか?
憧れの気持ちでも中学生が所持しているのはおかしいと思われますか?

Aベストアンサー

ダメじゃないですよ。

ダメじゃないけど、
ブランドものって、自分に相応しくなければ似合わないと思います。


高級なアイテムを着こなしたり、
似合うかどうか…となると、まだちょっと早いんじゃないかな…と思います。


本来であれば、自分で働いて稼いだお金で持つ事で
質のいいものを持てる様になります。

それが大人で、一人前で、
ブランドの質に見合った人なのかな…と。
だからこそ「ブランド」っていうものの価値があるんだと思います。


憧れているものが欲しい気持ちはわかります。
でも、憧れのものだからこそ、
リスペクトする気持ちがあるのであれば、
人から与えられて持つとしたら1つ2つで十分でしょう。


周りが納得しないとか、
なんか嫌だな…というような気持ちになるのは、きっとそういう事だと思うんですよ。



学校にはまず持って行かない事。
盗まれる可能性だってあります。
良い商品は、長持ちしますから焦らなくて良いです。

寝かせて、数年経って周りの人が持たなくなってから使う人もいます。
それでも十分おしゃれなんですから。


憧れの気持ちは、人前に出さずとも…
たくさん持たなくとも……

1つだけ、お守りの様に持ってるくらいでいいのではないでしょうか^^;?

ダメじゃないですよ。

ダメじゃないけど、
ブランドものって、自分に相応しくなければ似合わないと思います。


高級なアイテムを着こなしたり、
似合うかどうか…となると、まだちょっと早いんじゃないかな…と思います。


本来であれば、自分で働いて稼いだお金で持つ事で
質のいいものを持てる様になります。

それが大人で、一人前で、
ブランドの質に見合った人なのかな…と。
だからこそ「ブランド」っていうものの価値があるんだと思います。


憧れているものが欲しい気持ちはわかります。
でも、憧れのも...続きを読む


人気Q&Aランキング