プロが教えるわが家の防犯対策術!

温度計の接点の意味を教えて下さい。

A 回答 (3件)

温度計についている接点を利用して、温度のコントロールを行います。

又は 異常温度のアラームを出します。
    • 0

せめて、どのようなことがあって「温度計の接点」について質問をしているのかを書いてください。

質問文の内容だけでは問題となっている対象が多すぎて、どれを答えるべきか、またそれが求めている事なのか判断ができません。
…ということで、いくつもある中から1つを選んで答えてみますよ。たぶん求めている事とはまったく違う事を答えることになっていると思います。

/*ここから…
熱電対に於いては「接地型」「非接地型」「露出型」の3種類があります。
露出型はシースを有しないか、シース先端から外部へむき出しになった物を言います。
温度測定に於いてはシースを介さないので応答はもっと良い。
接地型はシース先端にプラス脚とマイナス脚を接合し、シースと絶縁されません。
シースの温度が直接伝わるため露出型に次いで応答が良い。
対して非接地型はプラス脚とマイナス脚が直接接合され、シースとの間には絶縁材が充填されて電気的絶縁があります。
このため雷サージなどを受けても受信機への影響は少なくなります。
ただし応答は絶縁材の分遅くなります。

また熱電対を使う上では基準接点補償が必要になります。
…ここまで*/

ね。期待したこととはぜんぜん違う事が返ってきたでしょ。
    • 0

その質問を、もう少し具体的に解説ください。

温度計:表示器なのか感温部なのか、電気式とか接液式とか非接触とか
接点:接触式のピンポイントの計測点を意味するとか、電気的なスイッチの役割の意味を言っているとか

質問にあたって、イメージされている温度計やその意図が伝わらないため、回答に窮します。
    • 0