とても初歩的なのですがどうか力を貸してください.
私は在庫管理をしたくてアクセスでデータベースを作りたいと思っているのですが、商品毎の在庫を求めるにはどのようにすれば良いのか分かりません。
 何か良い方法があったら教えてくださいお願いします。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

いい本があります。

技術評論社「Visual Basic6による実践データベースプログラミング」
谷尻かおり著 ISBN4-7741-0669-2 定価\2,980(税別)です。
CD-ROMもついています。これは比較的初心者向きで、
最後に在庫管理のプログラム例が載っています。
この本はVBをベースとしてAccessを使うというものなので、
56870さんが探していらっしゃるのが、AccessベースでVBAを使う
というものでしたら、あまり参考にならないかもしれませんが。
つまりプログラミングの基礎知識、VBの基本的なことは知っている
前提で書かれた本ですから。
    • 0
この回答へのお礼

すいません詳しく説明するのを忘れましてみなさんに
迷惑やお叱りを受けました。
 多少プログラミングの心得があるので試してみます。
有難う御座いました。

データベース云々言う前に在庫管理てなにて理解してます?

棚卸在庫を初期在庫として入庫(購入ないし生産)等の+要因と出庫(売上ないし減耗)の-要因をサマリー(集約)すれば現在在庫ですよね。

在庫を求めるのにどのようなデータが発生し、そのデータをどのようにAccessに登録しようとしていますか?

さらに登録するだけでは管理とはいえませんよね?

どのような帳票が必要なの??
さらにどのような解析(製品の売上予測等)をしたいの?

そういう諸々の要求仕様てものを考えています?

専門家からすればかなりシステム化する為の前提情報が不足しているように見受けられます。
もっと業務とかどのような情報を入力するのかとかどのような情報活用するのかそのあたりを明確にしましょう。

それからですAccessを使ってどうするのかは

厳しいことを言いますがまだまだその域には達していないと思います。じっくり考えてトライして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。

>商品毎の在庫を求めるにはどのようにすれば良いのか分

>かりません。

質問の意味が判らないのですが、商品毎の在庫とは、帳簿上の在庫ですか、それとも現物の在庫のことですか。

帳簿上の在庫なら、運用時の繰越在庫を登録して、後は入庫と出庫を入力したら、自動的に加算、減産をして、帳簿算を計算すれば良いでしょう。

現物の在庫は、在庫日報の用紙を作っておいて、それに毎日の現物在庫を、目視で数えて記入します。

これで、帳簿在庫と、現物在庫を照合することになります。

質問の趣旨から外れていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
参考になりました。

私は、顧客管理で苦労しました。

その時に下記アドレスを参考に、だいぶ勉強しました。
役に立つと良いなぁ。頑張って下さいね。

参考URL:http://www.people.or.jp/~Niki/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

すいません説明不足で頑張ります。
有難う御座いました。

>商品毎の在庫を求めるにはどのようにすれば良いのか分かりません。

データベースもできてないのに商品ごとの在庫を求めるって...
在庫数がゼロでない、商品の商品名と、在庫数がでればいいんじゃないですか?

たぶん、そんな感じではいつまでたってもデータベースは出来ないと思いますので
Accessを使った在庫管理系のシステムが載ってる関連誌を買ったほうが
良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。

市販のAccess関連の書籍で在庫管理系のサンプルが

書かれた本を買うのが早いでしょう。

または、Accessに付属の「Northwindサンプルデータ
ベース」の一部に在庫管理機能があるかもしれません。
(うろ覚えです)
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
書籍を探してみようと思います。