アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

iPhone6sを会社用携帯として持たされています。
新しくApple IDを作るのがめんどくさかったので、以前私用でiPhoneを持っていたのでその時のApple IDとパスワードでアプリをダウンロードしました。
今回アップデートがあったので、アップデートしたところ、以前使っていたiPhoneに入っていた電話帳データが会社用携帯に同期されてしまいました。
同期されたからと言って不要なデータを削除すればいいだけなのですが、設定→名前・電話・メールを開くと私の住所と生年月日、以前使っていたiCloudのメールアドレス、パスワードとセキュリティのとこには私用携帯の電話番号が表示されてしまいます。(iPhoneから機種変したのでこの番号は現在私用携帯の番号で、会社携帯の番号とは違います)
今後もし私が会社を辞めてiPhoneを返却、新しい人が入ってその人がこのiPhoneを使う事になった場合、その情報が見られてしまう事になりますよね?
会社携帯をもらった時の状態、つまりアプリをダウンロードする前の状態に戻す事はできないのでしょうか?
またiPhoneのお知らせに「AppleID設定をアップデート 再度サインインするまで一部のアカウントサービスは利用できません」と表示されるのですが、これはどういう意味でしょうか。
説明が下手で申し訳ないですが、本当に困っています。どなたか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答誠にありがとうございます。
    実は会社携帯と言っても、小さい会社で従業員で携帯を持たされているのが私だけです。
    またその携帯は会社名義ではなく社長個人名義で契約しています。
    なので今の私の状況は、人の携帯を私の使っていたAppleIDとPW、iCloudのアドレスで使用しているという事になりますよね?
    この状況を、前述のとおり「会社携帯をもらった時の状態、つまりアプリをダウンロードする前の状態」、私としてログイン?する前の状態に戻したいのですが、その場合仰っていただいた通りフォーマットしてアクティベーション(初期化?)するしかないのでしょうか?
    ちなみに質問し忘れてしまいましたが、LINEのIDは私が私用で使っているIDになっていて、メールアドレスは会社のPCのアドレスになっています。
    何度も申し訳ございません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/30 10:02

A 回答 (4件)

>このまま使い続けるか初期化かAppleIDを追加作成するしかないですね?


普通は会社からiPhoneを受け取った時点でApple IDはどうするのかを聞くんだけど、聞きました?
自分の使えとか、新たに会社用に作れとか指示を受けて、その通りすれば良いんだけど。

>LINEアプリは私が入社する前に社長がダウンロードしているので、社長が作ったAppleIDがある事を確認しました。
そう、そのはずなの。

>設定から見れるAppleIDは私のが表示されているという事は、私がそのIDでアプリをダウンロードしたからですよね?
いや、社長がLINEをダウンロードしたのは、社長だか会社のApple IDから。
後からApple IDをあなたが勝手に自分のでサインインしたから、Apple IDがあなたのになってるの。
会社からiPhoneを渡された時点でどのApple IDでサインインされていたのかを確認しなよ。
されていた場合は再度それでサインインすればいいし、されてなかったのならApple IDを新規で作って良いかを確認しなよ。

>アドレス(AppleID)はタップしても何もならず変更不可でした。
Apple IDのサインアウトは、「設定」→「名前」の一番下に「サインアウト」ってあるでしょ?
それで解除するの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のがあるなら使っていいよって言われた気がします…定かではないですが(..)
サインアウトする時にiPhoneを探すをオフにしますってメッセージが出ましたが、そのままサインアウトしてみたら設定開くと出ていた私のiCloudのアドレス(AppleID )が消えて、サインインしてくださいと出ています!
これで社長が設定したAppleIDとPWを聞いてサインインすれば元通りですよね?!
本当にありがとうございます(;O;)
ただ、LINEのIDは私用携帯と同じIDになってしまっているので、これは私が会社を辞める時にアカウント削除してLINEアプリを再ダウンロードすればいいんですかね?
そうすると私用携帯にも影響がでてしまいますか?
IDを変更などはできないですよね?
本当に何でもかんでも申し訳ございません。

お礼日時:2017/10/30 21:15

>これはこのままという事ですよね?


その部分は編集すればいいです。
「名前、電話番号、メール」をタップすれば編集できます。

>私のAppleIDを削除する事ができるのでしょうか。
削除というか、別のアカウントでサインインしてください。

>なのでその設定が消えるのは困るんです。
じゃあ手動で不必要な電話帳データなどを一つ一つ消して、地道にもらった時の状態に戻してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前は会社名、住所は会社の住所に変更しました。
電話番号は会社携帯の番号になっているので変更無し、アドレス(AppleID)はタップしても何もならず変更不可でした。
要するに、AppleIDの削除は不可。このまま使い続けるか初期化かAppleIDを追加作成するしかないですね?
LINEアプリは私が入社する前に社長がダウンロードしているので、社長が作ったAppleIDがある事を確認しました。
設定から見れるAppleIDは私のが表示されているという事は、私がそのIDでアプリをダウンロードしたからですよね?
下手な事してまたおかしくなったら困るので、もういじらないようにします…
親切に回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/30 16:08

>なので今の私の状況は、人の携帯を私の使っていたAppleIDとPW、iCloudのアドレスで使用しているという事になりますよね?


そうです。
会社で契約していようが、社長個人で契約していようが、「他人のiPhoneに自分のApple IDを使用している」という状況は変わりません。
いずれの場合でも、普通は初期化してから次の人に渡すものです。
仮に何もせずに次の人に渡した場合、入れていたあなたの個人情報は次の人に知られてしまいます。
だから会社が初期化する事を知っていても、自分で初期化して返す人も多くいるんです。

>その場合仰っていただいた通りフォーマットしてアクティベーション(初期化?)するしかないのでしょうか?
地道に全てのサービスからApple IDとの連携を外し、別のApple IDを登録するという方法も存在しますが、一度全てをフォーマットした方が早いし楽です。
何よりどこでどのように連携しているかの知識も必要です。

したがって、iPhoneの「設定」の中にある、「リセット」の「全てのコンテンツと設定を消去」を選べば、工場出荷前の状態に戻ります。
言い換えれば初期化です。

>ちなみに質問し忘れてしまいましたが、LINEのIDは私が私用で使っているIDになっていて、メールアドレスは会社のPCのアドレスになっています。
再びLINEを使いたいのであれば、初期化後にLINEアプリをダウンロードして、あなたのLINE IDでパスワードでログインしてください。
メールアドレスは再度設定し直してください。
会社で使っているメールの種類(IMAPやPOP)によって、過去に受診したメールが再度読めるか読めないかは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期化してしまったら電話帳やLINEや設定、アドレスなどすべてが消えてしまうんですよね?
それは困るんです。会社携帯をもらった時に既に社長がLINEをダウンロードしてくれていて使えるようになっていましたし、メールアドレスも会社用携帯として設定してくれていました。
さらに、PCのメールが携帯に転送されるように設定してくれています。
なのでその設定が消えるのは困るんです。
でも初期化しないと、
>設定→名前・電話・メールを開くと私の住所と生年月日、以前使っていたiCloudのメールアドレス、パスワードとセキュリティのとこには私用携帯の電話番号が表示されてしまいます。(iPhoneから機種変したのでこの番号は現在私用携帯の番号で、会社携帯の番号とは違います)
これはこのままという事ですよね?
ちなみにAppStore→右上アイコン→一番上の名前が表示されている所→一番下のこのデバイスを削除をしたら、会社携帯に設定されてしまった私のAppleIDを削除する事ができるのでしょうか。
全くの無知で余計な事をしてしまった私の責任ですが、何かあった時の為にもとに私が受け取った時の状態に戻しておきたいのです。
ちなみに今アップデートマークが出たので開いてみたところ、サインアウトしているからなのか私のAppleIDではなく社長が設定したであろうAppleIDが表示されPWを入力するよう求める画面が出たのですが、元の画面に戻ったところその表示は消えアップデートが始まりました。
訳の分からない質問ばかりで本当に申し訳ございません。

お礼日時:2017/10/30 10:51

>その情報が見られてしまう事になりますよね?


普通であれば、いいえ。
あなたが退職した場合、普通は携帯などを管理する担当者がフォーマットしてアクティベーションし直すはずです。
したがって携帯などを管理する担当者は観ることができます。
そして会社から支給される携帯やスマホというのはそういう性質のものなので、見られたら困る情報を入れておくことがNGなんです。

>会社携帯をもらった時の状態、つまりアプリをダウンロードする前の状態に戻す事はできないのでしょうか?
できます。
そして普通はそうやって次の人に渡すんです。
先ほども言ったように、会社側が再設定するはず。

>これはどういう意味でしょうか。
あなたが以前プライベートで使っていたiPhoneのパスコードを入力する箇所があったかと思いますが、そこで操作が完了していなかったのでしょう。
完全にそのApple IDが今の端末で承認されていないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!