準・究極の選択

子供服の店員さんに聞きたいのですが…
よろしくお願いいたします。

子供服が入荷されると店頭に全サイズ並べると思うのですが、1サイズ何着入荷されるのでしょうか。
今でしたらトレーナーは80~140サイズ各10枚ずつとか。ブルゾン各5着とか。

セールでサイズの在庫で店員さんに聞くとパソコン等で調べてくれたりする店舗もあれば、裏にいって在庫も確認せずに、もう売り切れなんですよーっていう店員さんもいます。セール商品だから仕方ないかなと思ってたのですが、今日出た新作も、在庫聞くと売り切れ…というし。
少し、うろうろしてからまたお店の前を通ったら、全サイズ出てるし‼
裏の段ボールから出してないだけだったじゃん!と思う事あります。

A 回答 (1件)

子供服ではありませんが店員です。

お店でも違うとは思いますが、基本1サイズ何着とは決まっていません。

私が知っているショップは、店員さんがどれを何着と発注をします。よく売れるサイズ・売れないサイズってあるから。

お店で対応は違いますよ。百貨店の子供服売り場と大型スーパーに入ってるショップでは対応違うし、店員の教育をしているお店か、対応しているスタッフが新人かベテランかでも違います。

裏に行って在庫確認。セールなどで忙しい時期やスタッフが少ない時間帯だと出来ない場合は普通にあります。百貨店のような高いものだとしてくれるし、安いお店だとしてくれない場合があるなと思ってます。セールで大型スーパーのお店だと、店頭に出ているものが全てです、と思うようにしています。

売れ切れ、が出し忘れなのかもしれませんが、再入荷する場合もありますので・・・

よく行くショップがあるなら、そこで気が合いそうな店員を見つけることをお勧めします。店員も人間なので、「自分から買いたい」と定期的に来てくれるお客さんは好感度が高いので親切丁寧な接客になる場合が多い気がしますよ。
    • 0