幼稚園時代「何組」でしたか?

 VHSのエンドレステープってありますか?
また購入方法等教えてください。
ちなみにエンドレステープって巻き戻って自動に再生が始まるのですか?
それとも、始点と終点がくっついてるのですか?
普通のビデオテープでも巻き戻って自動に再生が始まるようなデッキってあるのですか?
 沢山書いてスミマセン

A 回答 (5件)

普通のビデオテープで巻戻り→再生を続けるVTRとしては


ソニーのSVO-1610があります。
下にオンラインショップを一つ書いておきますが、まあ、高いです。
もともと、店頭デモなどを考慮した品です。

さて、エンドレステープですが、2つの意味で作りにくいでしょう。
まず、エンドレステープは、カセット内部の左右どちらかのリールに
テープを巻いて、その中心からテープを引き出すことで
エンドレスにします。
ということは、2つあるテープの軸が2つとも廻らないのです。
ひとつは利用していますから廻りますけど、
もうひとつはダメです。
ということは、左右のリールの回転差から残量を出しているタイプの
デッキは、テープ不良と判断してしまいます。
また、VTRデッキは回転ヘッドを用いて斜めにデータを記録しています。
このため、テープ長とデータ幅の関係がうまく合わないと
1周したところでデータがずれてしまいます。
(斜め記録の一部だけを上書きしてしまう)
この場合、再生回路は一旦同期を取り直すので、
大きな縞が出たり、画面が飛んだりします。

というわけで、VHS用のエンドレステープは、なかなか
うまくいきません

参考URL:http://www.pasoq.co.jp/shopping/hard/maker/90178 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/08 13:15

気のせいのわけはない、と思って探してみましたが、製品としては


みつかりません。

ただ、エンドレステープ作成のサービスをしている会社があった
(→参考URL)ので、作れないというわけではないようです。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~photosln/video.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/08 13:16

VHSのエンドレステープって無いと思います。



カセットテープのエンドレステープはテープ自体がループしてて再生するとずーっと回ってるテープです。

以前のビデオデッキのちょつといい機種にはオートリピートちゅう機能が付いた物も有りましたよ(前に持ってたヤツがそうでした)テープが終了すると自動的に巻き戻して再生するってヤツです。
でも最近はその手の機能が付いたデッキはみかけませんねぇ(^^ゞ
探したらひょっとしたら有るかも_(・・ ))キョロ(( ・・)キョロ

参考URL:http://www.joshin.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/08 13:16

> VHSのエンドレステープってありますか?



ありますよ。前に、子供向けの教材のPRビデオでエンドレスだったテープを
持ってました。確か 10分くらいだったと思う。

> それとも、始点と終点がくっついてるのですか?

そう、巻き戻るわけではなく、ずーっとかかってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/08 13:16

VHSのエンドレス・テープは、見たことも聞いたこともありません。

たぶん無いと思います。
カセットとか昔の8チャンネルテープのエンドレスはループ状になっていて確かに始点と終点がつないでありました。テープ式エコーマシン(古い!)もエンドレステープを使っていました。

オートプレイ機能で巻き戻ししてプレイになるビデオデッキはありますが、エンドレスで巻き戻しとプレイを繰り返すデッキはおそらく民生用では無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました

お礼日時:2001/07/08 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!