プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、新宿駅周辺を歩いていると「美容室のものですが・・・」と言って、女の子に声をかけている男の人を見かけます。あれは本当に美容室の方なのでしょうか?
それとも、何かの販売目的?彼らの話を聞いてしまったらどうなるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!

A 回答 (5件)

私もしょっちゅう声をかけられて、話を聞いた事もあるので「経験者」ということで・・・。



「キャンペーンで粗品をプレゼント中なので、ぜひお店でアンケートに答えてください」だの「お肌のチェックが無料でできます」だのといった用件で、お店に連れて行かれます。
で、お店につくと、白衣を着たエステシャン風のお姉さんとバトンタッチ。
「どのような化粧品を使っているか」というようなアンケートに答えさせられたり、「10年後のシミやソバカスのもとが見えるマシン」で肌を調べて、「こういう化粧品にはこういう良くない成分が入っています」とか「キレイな肌に見えるけど、本当はあなたの肌はこんなに衰えてます」という脅しをかけ、そこからは高価な化粧品やエステの強引な勧誘攻撃です。
「大手のエステは広告がすごいでしょ?だから料金もすごいけど、ウチはクチコミ(#キャッチだろ・・)でお客さんにきてもらってるから安く(#安くないよ・・)サービス出きるのよ」「今はキャンペーン中なので、入会金と施行料はタダで、材料代○十万円だけでOK」などと、もっともに聞こえることを言って迫ってきます。
「家に帰って考えます」というと、たいていは「もう定員が残り少ないよ」などと言ってその場で契約させようとします。

>彼らの話を聞いてしまったらどうなるのでしょうか
聞くだけなら「時間が無いので・・・」などと断れるのでまだいいですが(たまに「10分で済むので」とか(←大嘘ですが)「あなたが行ってくれると、今日のノルマが達成なんですよ」とか良心に訴えてくる悪どい輩もいますが)、お店に行ってしまうと、お姉さんが親しく話し掛けてきて(なれなれしいというか、頭悪そうな喋り方です)「断りにくい雰囲気」を作ってしまうので、行ってはいけません。
ちなみに、気が強い私の場合はお兄さんが「10分だけでいいので」と言ったので、「約束の10分ですから」とお姉さんの遮る手を払いのけて帰ってきましたが、気の弱い方は契約するまで帰らせてもらえないかもしれません。
どちらにしても、例え話だけでも聞かないほうが良いでしょう。

「美容室のものですが・・・」は、ほぼ100%がキャッチセールス=悪徳商法だと思って間違い無いでしょう。
1回だけ純粋なアンケートだったことはありますが、たいていは年齢を聞かれ、「16歳です」と答えると去っていきますからね(16歳だと契約させられないからでしょうね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変面白く拝見させていただきました。
怖い世界もあるのですね。
頭悪そうな喋り方するおねぇさん、って妙に納得してしまいました。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/08 10:52

私も、回答者のanshiさんと全く同じ経験をしました!!!!!!!!!


渋谷の、ハンズの前のところですよね?!
あまりに同じ状況なので、自分が書き込んだのかと錯覚しちゃいましたよ(笑)
どんな感じなのかは、もう、anshiさんの言う通り!!まさにそのとおり!!
>(なれなれしいというか、頭悪そうな喋り方です)
えぇ、これもその通り。
>気の弱い方は契約するまで帰らせてもらえないかもしれません。
>「もう定員が残り少ないよ」などと言ってその場で契約させようとします。
そしてそして、これまたその通りで、
私はその「気の弱い方」そのものでした。えぇ、契約してしまったのです。
そう、馴れ馴れしいお姉さんの口車に乗せられて。
最終的には握手までして、その日は帰りました。あぁ・・・( ゜Д゜)y
だって、変なマシンで見せられた自分の肌があまりに汚かったものですから…。
(それに、前前からそういう化粧品を探してたっていうのもあるけど)
(そこの院長さん?が、美人だったというのもあるけど)
だけど、1回帰って友達に相談して目が醒めました。
契約書も書いて、口座番号も書いて、免許証もコピーさせたけど、
1週間以内なら「クーリングオフ」が出来るとのこと。
それは、その会社のお客様相談室みたいなところに電話して聞きました。
その電話を出た人は、「怪しい」感じもなく、その会社もある程度大きい?
会社だったので、ちゃんとクーリングオフができたのです。
よかったよかった。
怪しいのは、キャッチのお兄さんと馴れ馴れしいお姉さんだけなのかも。

だけど、今思い出すだけでも、気分が悪いです。
そんな手口に騙された自分に対して・・・。
ちなみに、キャッチのお兄さんの言葉「サンプルとか沢山あげるし」
に惹かれたものの、もらったのはあぶらとり紙1コでした・・・。
つくづくばかだなぁ、アタシ。

皆さん、こんなことになる前に、anshiさんの言う通り、
手を払いのけて帰りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験をお話いただき、ありがとうございました。
無事、クーリングオフが出来たようで何よりでしたね。
camperさんの体験を肝に銘じて、気をつけて生きていきます(^o^)

お礼日時:2001/07/08 11:09

新宿のアルタの前のや無印のとこでよく声をかけている人ですよね?


私同じお店の人に何度も声かけられました。
昔は「カットモデルか?」と思い話聞いてしまったのですが
初めに名刺を見せられ横浜のランドマーク?だかに本店があるとかで
有名な美容室らしいです。キャッチの人に「このお店の名前聞いた事ある?」とか聞かれたんですが「知らないです」と答えると「えー、それはヤバイよー」などと言われました。私の友達(何人か)にも聞いたけど、みんな知らなかったし。今はお店の名前覚えてないので、これに書けないですけど。
たぶん普通にみんな知らないと思うんだけど・・・。
その次に「やせる機械のモニターにならない」と。断ると「やせたくないの?」とか言ってきました。そりゃーやせたいけど、やせる機械なんて、あやしいし。
15分ぐらい色々聞かされたけど「まだ高校生なんで」←本当に。と言って帰りました。 
「興味がある」と答えていた場合、どこかに連れて行かれて、お姉さんの話聞いて
買わされるのでは?(もちろん断れるだろうけど)
番外編ですが、別の美容室のキャッチに「ホテル行かない?」と誘われた事も。
もちろん行ってないですけど!!所詮キャッチなんて、そんなもんですよ・・・。
みなさん気を付けてくださいね。立ち止まらず早足で歩いていけば、OKですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
彼ら、無視して歩いていると
「これだけ聞かせて!何歳?」と叫んでいませんか?
しつこく追い掛け回されたら、「高校生です」って言ってやろうかな?(ちょっと無理があるかもしれないけど・・・)

お礼日時:2001/07/08 11:01

しつこく声をかけられるかもしれないけど、逃げるのが一番!!私は違う方法で一度怖い目にあった事があるので、今は声を掛けられても無視するようにしています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
sachi1017さんのおっしゃる通り、彼らはかなりしつこいですよねぇ。あのしつこさから言って、まともな商売じゃないんだろうな、とは感じていましたが・・・
純粋な子ほど、立ち止まって話を聞いてしまうだろうから
ホントやめて欲しいですね!

補足日時:2001/07/08 10:53
    • good
    • 0

私、数年前にそのキャッチについていった事があります(笑)。



私の場所は原宿だったのですが、ついていくと美容院ではなく、エステまがいの場所でした。いろいろ肌の調子なんかをテストし、最終的には高額の化粧品を買わせる、というものでしたよ。20万~30万だったと思います。お金がないとか言ったら、ローンを激しく勧められました。
私はなんとか逃げましたが、女性店員の(声かけの男の人は店内に客を入れたところで消えていなくなる)強引な勧誘にはホントまいりましたね~。

もっと良心的な所はたくさんあるのかもしれないし、私の行った場所がたまたまそういうところだっただけかもしれませんが、でもこういう所も実際にありますので、くれぐれもキャッチには気をつけてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
人が集まるところには、悪い事しようとする人も集まっちゃうものなのですね。

お礼日時:2001/07/08 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!