プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦の妻の化粧品代にお金がかかり過ぎているのでは?と思ったので、できれば女性の方々に質問したいです。

妻が使っている化粧品は主にオルビスのアクアフォースシリーズ。調べてみたら

洗顔料1400円
化粧水1400円
美容液1600円
クレンジング1300円
よくわからないもの2000円
4〜5ヶ月間隔で買っていました

洗顔料だけでも、私はそこらへんに売っている500円以下の物を使っているのに妻のは1400円?!とびっくりして言葉が出なかったです

それプラス、
下地1000円(日焼け止め機能も入っているからと毎日使用して3ヶ月おきに購入している模様)
ファンデーション2000円
アイメイク1600円
リップ1000円
ファンデーション、アイメイクなどは出かける時しか使わないので1年はかるく持つそうです

妻はもともと物欲が無く、
服なども1年に1着程度ネットで安く購入しているみたいです
友達と遊びに行くのも2〜3ヶ月に1度か2度程度。
私も妻も普段から無駄遣いはしないのですが、お恥ずかしながら私が安月給なうえ、また減給されてしまうので家計を見直したところ、このような疑問が出てきました。

妻は「もっと安いのを使いたいけれど、肌が弱くて合うかわからないからこれを使い続けたい。でも十分オルビスは安いよ?」
と言っています。私はそうは思えません…。

上記の化粧品代は安いですか?
また、値段が安くて肌に優しい化粧水などを知っている方がいたら教えてください。オイルフリーじゃないと無理!と言っていたのでオイルフリーのもので何かありましたらよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ブランド物でなくとも、「これは安くてなかなか良かった!」というものがありましたら教えてください。参考にしたいと思います

      補足日時:2017/12/16 01:54

A 回答 (12件中1~10件)

安いと思うよ。

うん、安いです、どう考えても。お金ない学生から見ても。
女のひとは男のひとよりお金かかるし大変なんだと思うよ。お金抑えるのも勿論そう。男のひとが使ってるものと比べない方がいいと思います。肌質もそれ以外も、人によりけり。
服なども一年に1着ネット購入←安いと思う。

肌に合うかわかりませんが、パッチテスト等してみて、ちゃんと試して、合っていたらの話ですが、
薬局に売ってるやつだと、
洗顔 牛乳石鹸の青箱、赤箱
化粧水と乳液は、アベンヌ

クレンジングにサンタマルシェのディープクレンジングを書こうと思いましたが1400円なのでオーバーしてるんですよね…

ビオレ メイク落とし しっかりクリアジェル とか…?
マスカラは、ヒロインメイクのマスカラリムーバー

ベースメイクは安いやつキツイかな…お肌ですからね。

成分どうなのかわからんけども、

ザ セム の、カラーパーフェクションチップコンシーラー ←2本で800円。カバー力は三重丸です。

ヴィセ ccウォータリーファンデーション

あと、マキアージュの下地、マキアージュのファンデーション
スガオの下地
プリマヴィスタの下地
SHISEIDOやマキアージュのビューラー、キャンメイクのマスカラ下地、KATEのマスカラ下地、キャンメイクの極太マスカラ、マジョマジョのマスカラ、天まで届けのロングカール、ラブライナー、レブロンのリップ、マジョマジョのリップ、KATEの眉パウダー

ぐらいかな。

いや、うん、安いですよ。
これ以上どう削れと…と自分は思います。
物欲が無いなんて珍しい人だと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとう

職場で妻の化粧品代はいくら程かかっているかの質問すると、
男1「一本8000円以上の使ってやがる!カミさんが毎日せっせと顔に塗りたくってるけど、そんな金かけてソレかよ!って言いたくなったな。高級水の意味!俺の給料は湯水のようだ」
男2「ウチの嫁のはどこにでも売ってる500円程度の物でしたよ(笑)」
女1「お肌には高級な方がいいんですよ!8000円は高すぎですけど」
女2「月2000円くらいかなー。そんなのにお金使うくらいなら家族のために使うわ。そもそも、もう独身じゃないしお金かける意味がわからない!男でも居るんじゃないの?男1の奥さん(笑)」
と言っていました。これでも分かるように考えはやはり人それぞれですね。

高いものを使っても肌が汚い、安いものを使っても肌が綺麗、これも人それぞれですね。
安いものを使っても肌が綺麗な妻で良かったです。

商品名をたくさんあげてくれてありがとうございます。助かります。
サンタマルジェのディープクレンジング、調べてみました。容量がこちらの方が断然多いので安いです。オイルフリーのようですし、妻も気になる!と言っていました。ただ3ヶ月間で消費できるのかだけ心配ですね


今はお金がないから物欲が無いのかもしれませんね。
妻は「安いに越したことはない」が口癖で、薬局に一緒に化粧品を探しに行った時、安いものがたくさんあってとても楽しそうでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/22 16:46

3回目です


こだわりの1品はSK2フェイシャルトリートメントエッセンスです
たしかに高いですがネットなどで買うとミニさいずも売っていて正規な店で買うよりは安いです
    • good
    • 0

十分お安く抑えていると思います。


もっと削れって気の毒ですよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとう

抑えているという意識は妻にはなく、それが合っているという認識でした。
削らなければならない程キリキリな生活なので質問しました。妻と一緒に薬局に行き、探してみようかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/16 01:51

2回目です


理解のある奥さんで良かったですね
奥さんが納得しているのならばお互いにいい方法をみつけて頑張って下さい
誰でも大変な時はあります
あなたの文からまだ若いと思います
将来的には収入が増えて奥さんも働けるようになったら好きなものを使わせてあげて下さい
ゆみみ22さんが言っているのは本当です
50過ぎになったときにかなりの差が出ます
私も全て高いものを使っているわけではありません
普通のを使っていて1品だけこだわりのものを使います
それだけでもかなり違いますよ
男の人には理解は難しいでしょうけど
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

2度の回答ありがとうございます。自慢の優しい妻です(笑)
自分は昇給もないので将来的に裕福になれるか分かりませんので副業を考えてみます。田舎なのでどの会社も似たり寄ったりの給料で転職もできません…。現在家で介護している人数が4人居るので人数が減っていけば妻に望みの化粧品など買ってやれるのに。と、たまに酷いことを考えてしまう事もあり自暴自棄になってしまうこともあるのですが妻の笑顔を見ると頑張ろうと思えます。
差し支えなければそのこだわりの一品を教えてもらえませんか?いつかプレゼントしたいと思います。

お礼日時:2017/12/16 01:48

かなりコンパクトなお値段に収まっていると思います。


ファンデーションや、アイメイク製品なども1年もつとのことですので、
奥様はひとつひとつの製品を大切にご使用なさっているですね。

男性には想像がつきにくいかと思いますが、美容液ひとつで1万円を超えるものも珍しくありません。
また、お肌が弱い方に特化した化粧品は、それなりのお値段がします。
その点、オルビスの製品は比較的安価だと思います。

化粧品を変えて肌トラブルを招くと、病院に年単位で通わなくてはいけない可能性があります。
今の製品がお肌に合っているのであれば、可能な限り、この先も使わせてあげて欲しいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんです、妻は物が何であれ大切にするいい奴なんです。ファンデーションなどは使う機会があまり無いだけかもしれませんが(笑)

安く、肌の弱い妻に合っているオルビスは実は優秀なんじゃないかと思ってきました。
私も使わせてあげたいですが、家計がギリギリなので厳しいんです…
洗顔料1400円なんて安いわけない!と思うのは今自分に余裕がないからかもしれないですね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/12/16 01:37

男性の方からみれば、化粧水、乳液、クリーム、日焼け止めなど、いったい何個顔に使うのか?と思いますよね。


そして、奥様はとても安価な化粧品をみつけたのですね。そして、4~5ヵ月もたせてるのは、奥様なりに節約してると思います。(通常2ヵ月ぐらいで買い出しです。)
私も敏感肌で化粧品の成分には少し、詳しいです。
確かに今より安価な物はいっぱいありますが、企業側も安価に押さえるため、敏感肌質には、刺激が強すぎる成分が入っていたり、奥様の肌に合わないと顔が被れたり、今より、敏感肌になってしまうと今、使っている化粧品すら合わなくなってしまったり、病院に行ってもなかなか直らず、こうなると自分に合う化粧品が見つかるまで、色々買う事に病院代もかかります。
今、お使いの化粧品が奥様の肌に合うのならお値段的にもベルトかと思います。
クレンジングについて、クレンジングは汚れを落とすだけだから、安価な物でいいと思いってしまいますが、化粧品の中でも一番、重要だったりします。
此方も、奥様の肌に合うのなら、このまま、使わせてあげてほしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

使用期限が3ヶ月と聞き。妻はそれを知ってか知らずか約半年持たせている事実。心が痛いです…
私の給料がもっとあれば。チマチマ使わせずに済むのかと思うと涙が出ます。副業しようか検討します。とりあえず今はお金がキリキリなので我慢してもらい、出来るだけ安心できるものを薬局で購入したいと思います。
ボブボブボブさんも敏感肌なんですね。季節の変わり目や乾燥など特に肌が敏感になるそうですね。将来十分に稼げるようになりましたら妻により良いものを買い与えたいと思っています。差し支えなければボブさんの使っている化粧品をお教え願いたいです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/12/16 01:33

かなり安いですよ。

私は土台美容液5000円、化粧水とクリームはライスフォースでそれぞれ8000円のものを使っています。ファンデーションの下地とファンデーションとコーシーラーがそれぞれ4000円です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

高すぎてびっくりしました。裕福そうで羨ましい限りです。
女性はみんなそんなにお金をかけているのかと思うと……
安い化粧品を使わせてしまっている妻には、かわりに愛情をたくさん与えたいと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/12/16 01:24

あなたの無理解には、引きますね。


奥さんは相当 考えて化粧品選んでます。
えらいです。

それに比べあなたの了見の狭さには 呆れはてました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとう

あなたの回答を見て自分が情けなくなり、
妻に「無知で、無理解で、ごめん。」と謝ったところ、「もしあなたが無理解だっとしたら、とうの昔にそんな金のかかるもの使うな。って言って使わせないでしょ?それに化粧品の値段を聞いてビックリはしていたけど、やめろとは言わなかった。だからあなたは無理解なんかじゃないよ」と優しい言葉をかけてくれました。
いつも笑顔で優しい妻のために、より一層理解力を深めようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/16 01:19

失礼ですが、奥様はおいくつでしょうか?


もし20代後半以降の方でしたら、その価格帯の化粧品はかなり安い部類です。
女性は生理などホルモンによって肌質が変化したりもしますし、男性と同じような安価な化粧品だと明らかに良い化粧品を使ってきた方と年齢を重ねるごとに差が出てきます。
私(31)も昨年から専業主婦になり、主人に気を使って貴方の奥様と全く同じような価格帯のコスメを使うようになりましたが、毛穴は開き、潤いはなくなり、肌質は低下しました。
ちなみに、独身時代はSK2(綾瀬はるかさんが宣伝している化粧品です。化粧水のみで1本¥15,000程)や、安くても1本¥5,000のものを使用していました。
友人も同じような感じです。

ただ、男性には女性の化粧品事情はわからないので貴方を責めようとは思いませんが、貴方の質問に答えるのであれば「上記の化粧品はかなり安い」と思います。
値段が安くて肌に優しい化粧水は、私も専業主婦になってからかなり探しましたが、成分をよくみると良くないものやエタノールが入っていたり、ほぼ無いに等しいです。
また、4〜5ヶ月間隔とありますが、化粧品にも実は使用期限があり、開封から約三ヶ月です。

なのでどうか奥様を責めるのはやめてあげてください。
歳をとり、シミ・シワは高価な化粧品を使ってきた奥様よりは多くなると思います。ましてや肌が弱いということですし…。そのリスクを我慢しながらも、かなり化粧品代を抑えてくれている優しい奥様です。
家計が厳しいとの事なので今は節約の時ですよね。どうかお互い思いやりを持って心安らかに過ごせるように願っています!
奥様も貴方も、ご自愛ください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

妻は20代半ばになります。以前、SK2やら何やら高い化粧品を頂いた事があり使用していましたが妻には合わなかったみたいです…顔が真っ赤になっていて可哀想でした。化粧品は高ければ高い方が良いから!と言われて頂いたみたいですが、人それぞれだと妻は言っていました。やはり今使っているオルビスが1番合っているようですね。このまま使わせてあげたいですがお金がないのでできるだけそれに近い成分の物を探してみます。開封から3ヶ月が使用期限というのも初めて知りました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/16 01:11

十分お安い化粧品を、使われてますね。



化粧品は自分の肌に合う物を調べて調べて
使って安心して使える物を使うので

辿り着いたのがORBIS化粧品なのでしょう

奥様は専業主婦なのでしょうか?

主さんが贅沢だと思われるなら、お化粧は自分で稼いだお金で買うことを提案されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

贅沢だまでとは言いませんが、自分の物との差が凄かったで、とても驚いたんです…。妻が働けるまで最悪あと数十年かかります。成分などをよく調べて薬局に行き、良いものがあるか見てきてみます。回答ありがとうございました

お礼日時:2017/12/16 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています