プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3です。
お小遣い月2000円、お年玉総額20000円で、それ以外はお金がもらえません。(去年の10月までは月1000円だったので貯金が0になりました。)
この状況で、友達のプレゼントや化粧水から洗顔料や歯磨き粉、カミソリなどを買わなければいけません。そうすると本当にカツカツで、自分の欲しいものは買えません。どう思いますか?
家は自分で言うのも変ですが裕福な方で、生活は全く苦しくないです。

A 回答 (9件)

中学三年生は高校入学前の大事な時ですね。


高校で概ね進路が決まると言われており、しっかりと勉強して良い大学に入り、良い就職先に行けるように努力しましょう。
中学や高校でお金を使うことを考えるも、仕事をしていないので収入がありませんから、親御さんにもらえる範囲内で賄うようにしましょう。
また、中学生で友人同士でお金を使いあってのプレゼントは好ましい行為ではありません。
人にお金を使うのではなく、自分にお金を使いましょう。
本当に必要なものがある場合、親御さんに相談してください。
中高生のうちからお金を使うことを考えると良い大人にはなりません。
自分で稼いだ金は中々使うことが出来ず、今はタダでもらうお金ですから簡単に使えますが、少しでも貯金しておくとほかの子との差が出ます。
他人と同じことをしていたら、勝てませんので、自分だけで取り組めることを伸ばしてください。
    • good
    • 0

おばあちゃん、おじいちゃんにお願いする

    • good
    • 1
この回答へのお礼

亡くなっています…

お礼日時:2023/01/28 23:19

分相応の、支出を考えるしかございません


節約すべき事は、あるはずですよ 十分にね

裕福・貧困関係なく
恐らく、多く貰えば貰っただけ使いきってしまうからです。
    • good
    • 0

洗顔料や歯磨き粉まで自分で買うのは厳しいですね…(⁠^⁠-^⁠)


でも、ご両親がそうおっしゃるなら、仕方ないかな…♪

お友達のプレゼントは何かお家にあるものや100均素材を使ってハンドメイドしてみるとかはどうですか(⁠^⁠^⁠)?

ハンドメイドサイトのアクセサリーなども100均の材料で作られてるものも多いので、参考になるかも…p(⁠^⁠^⁠)q

https://minne.com/

https://www.creema.jp/
    • good
    • 0

こんばんは。



現代の子たちはいろいろな情報の中にいますから、私達が中3の頃よりも色々と物入りなのかもですね。

さて、化粧水、洗顔料、歯磨き粉、カミソリなどは生活に必要な物なので、自分で買わずに親にお願いして買ってもらってはいかがですか?
高価じゃなく年相応のものであれば買ってくれるんじゃないですかね?

使ってる奴が年相応でなければしょうがないですが....

難しければ夕飯後の片付けを手伝うとかお手伝いの対価として買ってもらうとかに交渉してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

その頃自分は高校生で1500だか2000円、お年玉15000円前後。


プレゼントなんてあげても数百円程度の物しか上げた記憶がありません。
今程物が買いたいと思う物が、なくて買う物なんてほとんどなくて足りてたし。

自分から言わせてもらうと、充分すぎるが。
    • good
    • 0

嫌味でしょうか…?


同い年です。お小遣いは月1000円、お年玉は0。
他人に気をつかうからお金がなくなるのです。
本当に仲の良い友達同士なら、予算を決めて、その範囲内でプレゼントを買うくらいはできるはずです。

私の場合は、友達と予算500〜600円でやりとりしています。基本的に買うのは、文房具、もしくはイヤリングなどです。

いっちゃあなんですが、化粧水とかが一番金がかかるんですよ。自分磨きをすることに否定はしませんが、美容系は金がかかるので早急に買うのをやめるべきです。
それと、美容系の学校に行っている姉からですが「中高生の一番肌が綺麗な時期に化粧水使ってるのはアホ。食事とか普段の生活習慣を直して、それでも肌荒れするのなら使うべき。大抵の肌荒れは普段の生活からだから、生活習慣を見直せばほぼ直る」とのことです。
あなたのお友達がどのような理由で化粧水を使っているのか分かりませんが、ニキビ程度であれば生活習慣を直せば治るそうです。
    • good
    • 0

無いならないでやりくりするしかないですね。


世の中にはお小遣い無しの中学生はいっぱいいると思います。
中3ならもうすぐ高校生でバイトできるようになるのでそしたら自分でお金を稼いで好きなモノ買えばいいと思います。

中学生なら化粧水なんて無くていいし、歯磨き粉も洗顔料もなんならカミソリも家にあるでしょ?
    • good
    • 0

なんとかなると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…頑張ります。

お礼日時:2023/01/28 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!