人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

夜お風呂から出た後のスキンケアで、化粧水、美容液、クリームを塗りますが、そのあとは顔がテカテカに光ります。
自分一人のときはよいのですが、彼と泊まりの時などはそれがなんだか恥ずかしいので、化粧水のみなどにしてあまりテカらないようにして寝ますが、私は乾燥肌なので本当のところそれだと次の朝乾燥してしまうのです。
もっとあっさりしたのを使えばよいのでしょうが、敏感乾燥肌のためさっぱりタイプは水分不足になるし、使える化粧品の範囲も狭いので困っています。
皆さんはどのようにしているのでしょうか?
そもそも普段からそんなに塗っていないのか、テカっていても気にしないのでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

個人的には、うすーくベビーパウダーをはたくのが一番好きです。


今、くちこみで話題ですよね、ベビーパウダー。
ジョンソン&ジョンソンのが一番人気みたいです。
肌に負担がかからないし、安いしで、おすすめですよ^^
    • good
    • 0

エテュセの「ナイトアミュレット」も確かに


さらさらして」いいですよね・・・
ただ、私は乾燥しやすいので資生堂のブランダーム
の方が冬場はいいと思います。

限定品のようです。
(私は母から貰いました。限定品と言ってました)
ただ、レフィルは普通に売っていますよ・・・
クリームをつけて布団に入るのが嫌いでしたが
これなら肌がテカらず肌もさらさらで気持ち
いいですよ・・・
美白効果があるらしいけど・・・?

カネボウからもでているようですよ
私は使ったことないのでわかりませんが
    • good
    • 0

はじめまして。



夜用のスキンケアパウダーなんていかがでしょうか。
私はエテュセの「ナイトアミュレット」という夜専用パウダーをスキンケアの最後にはたいていますが、肌がとてもサラサラになります。スキンケア効果が落ちるとか乾燥するとか、そういうことも特にありません。
もともと肌荒れやニキビ防止のために買いましたが、「これはお泊りの時使える~」と思いました(肝心の肌荒れ防止効果はよく分かりませんが 笑)。
毛穴もうっすら隠れて、まさに寝化粧って感じです。

私も「みんなどうしてるのかな~」と気になりましたが、私の周囲の友人は皆スキンケアは軽めで、参考になりませんでした(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ナイトアミュレット」の名前は聞いた事あるような気がします!そういうふうにも使えるなんて知りませんでした。
それならちょっとクリームなどを多めにつけてテカったとしても大丈夫そうですね。是非試してみようと思います。
どうも有り難うございました!

お礼日時:2005/01/03 23:06

以前、友人(女)と会う前に、フェイシャルエステの体験コースに寄ったら、顔がテカテカにされて、「うわー、こんなの脂ぎっちゃって恥ずかしいよー」と自分では思ったのですが、友人は「この、お肌ツルピカさせて!」と本気で言ってました。


他人から見たら、本人が思うほどテカテカとは思わないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が気にし過ぎなんでしょうかね・・・?なんかテカらせているのが非常に気になってしまって。
でも他の方も言っているように他人から見たらなんとも思わないのかも?あんまり気にしないようにしてみますね。
お答え頂いてどうも有り難うございました!

お礼日時:2005/01/03 23:13

テカっていても気にしない方です。


むしろ、お風呂上りで潤いのあるような感じがして個人的には好きなのですが・・・
男性の目から見たら、どう映るのか分かりませんが、テカってると思わないで艶々していると発想の転換をしてみてはどうでしょう?

乾燥して肌がカピカピになるよりかは、艶っぽい方が色気があるように思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか~。艶々していると思えばよいのですね。向こうもそう思ってくれればよいのですが…。(^_^;)
だけど本当のところ、我慢してあっさりスキンケアにしても確かに乾燥して翌朝嬉しくない状態になっているので、それを考えたら気にしないで艶々!と思って自分の満足する方法にしているほうがよいですよね。
あんまり気にしない事にします。
お答え頂いてありがとうございました!

お礼日時:2005/01/03 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜寝るとき・・・(顔ベタベタ(><;)

夜寝るとき、みなさんのお顔は「ベタベタ」ですか?
それとも「サラサラ」ですか?

私は、化粧水→美容液→クリームという形なんですが、
クリームをどんなに薄く塗っても「ベタベタ」感がどうも残ってしまって、イヤなんです(><)
『おしろい』のようなモノも考えたこともあるんですが、
なんか化粧して寝てるような気もするし、肌によくないような気もするし・・・
クリームだけじゃなくて乳液にしたって、「ベタベタ」感が残りませんか?
みなさんも私同様、「ベタベタ」顔のまま、キモチ悪いまま、ガマンして寝てらっしゃるんでしょうか???

良い「ベタベタ」解消法、ありませんか?
「サラサラ」でキモチよく眠りに就きたいんです!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちわ~☆No.3 です。
○エテュセ
ケースとパフを合わせて\2,625(レフィルだけなら\1,680)とちょっと高めだし、スキンケア成分が入っていて肌荒れを防いでくれるそうなので期待していたのですが、劇的な変化は感じられませんでした。多少ニキビができにくくなったくらいですね。ただ、保湿効果もあるので、ベタベタは抑えつつ、乾燥もしないところはいいかな、と思いました。ケースは大きくて使いづらいです。パフはやわらかくてイイ感じです☆

○マジョリカマジョルカ
\1,260(詰め替えは無し)
ケース→粉が出しづらく、一回一回容器をひっくりかえさないとパフにつきません。小さめなので、持ち歩くには◎です。
こちらもスキンケア効果があるそうです。使い心地がエテュセとあまり変わらなかったので、こちらの方がお手ごろかな、と思いました。

○べピーパウダー
上の2つでそこまで効果が感じられなかったので試しに使ってみようかな~くらいの気持ちで使い始めました。
クリーム等を塗ったほっぺたもさらさらになりますし、私はTゾーンが朝起きるとてかてかになってしまうのですが、少し多めにはたくだけで朝まで本当にさらさらなんです☆ただ、多めにはたいた直後は白くなってしまうので家族以外には見せられません(笑)
スキンケア成分は入っていないと思いますが、私はコレでニキビもできにくくなりましたし、肌への負担もなさそうですし、上の2つと同じような使い心地が得られたのでべピーパウダーで十分じゃん!という結論に至りました♪

人それぞれ、好みがあると思うのでいろいろ探してみて、いいものが見つかるといいですね!アットコスメの口コミなども参考になると思います。

こんにちわ~☆No.3 です。
○エテュセ
ケースとパフを合わせて\2,625(レフィルだけなら\1,680)とちょっと高めだし、スキンケア成分が入っていて肌荒れを防いでくれるそうなので期待していたのですが、劇的な変化は感じられませんでした。多少ニキビができにくくなったくらいですね。ただ、保湿効果もあるので、ベタベタは抑えつつ、乾燥もしないところはいいかな、と思いました。ケースは大きくて使いづらいです。パフはやわらかくてイイ感じです☆

○マジョリカマジョルカ
\1,260(詰め替えは無し)
ケース...続きを読む

Qどうしてでしょう?洗顔直後だけは白いんですが。。。。

私は極度の乾燥肌です。そして、焼けやすい肌でもあります。
でも、去年から、ものすごいUV対策をしてきましたので、首などは、体と同じくらいの色に白くなりました。

ところが、顔の肌だけは、黒いんです。
洗顔後だけは、体と同じ透明感のある白い肌ですが、スキンケアが一通り終わり、最後にランコムのSPF50+++の日焼け止めをつけて、20分経ってから鏡で自然光の下で顔を見ると、なんか、黒いんです。前の日焼け(日常紫外線程度ですが)がまだ抜けてないのかな?とも思いましたが、洗顔後はすごく白いんです。

美白の為に、コーセー雪肌精の化粧水パックをしたりしています。
そのせいか、首は白くなってきました。もう、2ヶ月目です。
なのに、顔は、洗顔後時間がたつと、少し焼けてしまってたときのような色になるんです。

焼ける状況は全然ありません。毎日2重の遮光カーテンの中で生活していてランコムのUVエクスベール50XLをつけてからカーテンを開けています。汗をかくことも殆どないのですが、塗り直しもしています。その上にUVファンデーションを重ねています。

乾燥のために洗顔後20分で黒い汚い色の肌になるのかな?と思い、保湿も一生懸命やってます。
クリームクレンジングも使っています。モイスチャースキンリペアを使い、化粧水も雪肌精の他に、しっとり系の化粧水、美容液、乳液、保湿クリームもつけています。

もう一つ思い当たるのが、敏感肌のため、これまで何年も色々な化粧品にかぶれたりしてきました。その為、あれこれつけてきた顔だけは、顔全体がどす黒い色素がついてしまったんでしょうか?
その場合、雪肌精で、段々白くなるでしょうか?

こんなにやってるのに、どうして黒いんでしょう(T-T)?

私は極度の乾燥肌です。そして、焼けやすい肌でもあります。
でも、去年から、ものすごいUV対策をしてきましたので、首などは、体と同じくらいの色に白くなりました。

ところが、顔の肌だけは、黒いんです。
洗顔後だけは、体と同じ透明感のある白い肌ですが、スキンケアが一通り終わり、最後にランコムのSPF50+++の日焼け止めをつけて、20分経ってから鏡で自然光の下で顔を見ると、なんか、黒いんです。前の日焼け(日常紫外線程度ですが)がまだ抜けてないのかな?とも思いましたが、洗顔後はすごく...続きを読む

Aベストアンサー

美白ってそんなに急に結果は出ないですよ。
しかも出たとしても回りの人から「白くなったんじゃない?」なんて
嬉しいことなかなか言ってもらえる様なはっきりした効果って難しいです。

色々度量されているようですが、もともとの肌色は白い方ですか?
もともと少し色が濃かったり、日に焼けやすい体質ですと
メラニンの量が人より多い(メラニンを精製しやすい)と
言えるでしょうから「白い!」となるのはなかなか難しいと思います。

また洗顔をした後は、とりあえず白くなります。
血行がよくなっているし、洗ったばかりなので透明感が
一番ある時ですよね。
時間が経つにつれ、乾燥もそうですし、肌のくすみや
毛穴落ちによってどうしても肌に影が出来てしまいます。
色が変わるというよりは光の影響をうけてしまうのでしょう。

もう何年も続けてきたのでしょうか。
とりあえず色々やってみてはいかがでしょうか。
私も美白にはかなり気を使っているほうですが、本当にうまくいきません。
高い化粧品や口込みなんかも色々試していますが、
効果が一過性であったり、高すぎる化粧品のあまり
続かなかったり・・・。
でもこれだけはいえますが、安い化粧品でもきちんと肌をいたわって
気に掛けて、手をかけてあげること。
これが今私の一番の美白方法です。
ちなみにコーセーホワイトニングソリューションEXが
私には一番効果のあった美容液ですね。

美白ってそんなに急に結果は出ないですよ。
しかも出たとしても回りの人から「白くなったんじゃない?」なんて
嬉しいことなかなか言ってもらえる様なはっきりした効果って難しいです。

色々度量されているようですが、もともとの肌色は白い方ですか?
もともと少し色が濃かったり、日に焼けやすい体質ですと
メラニンの量が人より多い(メラニンを精製しやすい)と
言えるでしょうから「白い!」となるのはなかなか難しいと思います。

また洗顔をした後は、とりあえず白くなります。
血行がよくなっ...続きを読む

Q数秒で顔にできる虫さされのようなできもの

はじめまして。過去質問の検索をしましたが該当するような記事が見当たらなかったので質問させて頂きます。
顔のみによく起こる症状なのですが、何もできものなど無かった箇所に突然軽いかゆみと肌が盛り上がる(その部分だけ肌が引きつる)感覚がして、見ると徐々に赤くなっていき10秒ほどの間に虫さされのような小さなできものができます。
大きさは2~5ミリほどで、その後もしばらくかゆみが続きますが、かかなくても我慢できる程度ののかゆさです。
特に決まって何かした後にできるわけでもなく、なんの前触れもなく突然発症します。箇所も鼻や口や額など様々です。
翌日になるとにきびのように先がポチッと尖った形になってかゆみも治まることが多いのですが、これは単なるにきびが起こる症状なのでしょうか?たしかに現在顔全体ににきびが酷い状態です。
以前からよく起こる症状なのですが、近頃頻繁に起こるするので気になって質問させて頂きました。ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

髪の毛を染めたりしていますか?
私が疑うのは…(経験上ですけど)毛染め・シャンプー・リンス・ワックスなどが髪の毛に残っていて(ワックスは当然ですけど)、髪の毛の先が触れる場所でアレルギー反応をすると~顔の場合はニキビのような湿疹が出来ます。

それと私も「顔中ニキビ」だったことがありますが、原因は金属フレームのメガネ(金属アレルギー)でした。

毛染めやヘアマニキュアをやめ、メガネをやめ(コンタクト使用あるいはプラスチックに限定)、シャンプー・リンスなども反応しないものを選んでいったら…市販のものは全滅に近いです(スーパーでは買えない。やたら高価なものは試したことがない)→自作。

アレルギーだとすれば…洗顔料・石けんも関係します。お化粧をしたり基礎化粧品も関係してきます。どんな商品が身の回りにあるのかご自分で確認を。

プラス~何も原因が考えられずアレルギーだとするなら 化学物質も考える必要があります。私は化粧品の製造工場の隣の会社に採用されて勤務をしたことがあるのですが1週間で全身蕁麻疹が出て辞めたことがあります。

Qお手入れは化粧水だけ?って、大丈夫なの??

朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。
そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。

Qコンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

2歳児の母です。
来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。
いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが)
今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。
こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、
コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

きちんと付けていたつもりでも成功率は95%位でしかありません. ましてや途中からでは意味が無いに等しいです. 射精時以前にも少しはでて入るんです.
薬は先ず心配ありません.市販薬でどうのということは少ないはずです.器官形成期には薬の影響があるといわれています.時期的にも心配ありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html

Q男の人にとって、手をつなぐということは??

男の人が手をつなぐということは、相手の女性をどのように思っているのでしょうか?

また、つなぎ方、例えば、普通につなぐのと、指と指を交互に重ねるつなぎ方と、あるいは腕を組むのとは、なにか、どこか、違いがあるのでしょうか?

というのは、関係がいい意味で「微妙な」男性が、あまりに自然に手をつないできたので、なんか、ちょっとドキドキしてしまい、そして、絡めた指を、指先で形を確かめるように触れてきたので、もしかして?なんて思ってしまいました。

とはいいながら、勝手な解釈になってもいけないので、皆様の御意見をお聞かせ願いたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。男性の意見から。
彼女じゃない女性に自分から手をつなぐ。
これって、ものすごいリスキーなことだと思いますよ。
その男性にしてみたら「手をつなぎたい」=Eberbacherinさんとさらに関係を発展させたい、と思ってるからでしょうからね。
しかし、もしその行為を女性に拒否されてしまったとしたら??
あとがとてもきまづいですよね。それでも彼は手をつないできたのだから、きまづくなる恐れがあってでもErbacherinさんと手をつなぐことによって、さらに関係を発展させたかったんだと思いますよ。
その証拠に手→腰とだんだんと防衛線(?)が下がってきているような気がしますよ。

ただ、Eberbacherinさんにとってもその男性が大事な人のようですし、変に意識せず男性のしたいがままに(もちろんステップはありますが)されたほうがいいと思いますよ。じらし作戦とか拒否作戦は、まだ2人の関係がきちんと確定するまではとっておいたほうがいいと思います。

余談ですが、僕は彼女と歩いてるときには必ず手をつなぎます。手をつなぐことで、心もつながっているような、何か安心した気持ちになれますよ。愛というか、信頼というか、2人をつなぐ一番のスキンシップでありコミュニケーションではないでしょうか。

こんばんは。男性の意見から。
彼女じゃない女性に自分から手をつなぐ。
これって、ものすごいリスキーなことだと思いますよ。
その男性にしてみたら「手をつなぎたい」=Eberbacherinさんとさらに関係を発展させたい、と思ってるからでしょうからね。
しかし、もしその行為を女性に拒否されてしまったとしたら??
あとがとてもきまづいですよね。それでも彼は手をつないできたのだから、きまづくなる恐れがあってでもErbacherinさんと手をつなぐことによって、さらに関係を発展させたかったんだと思います...続きを読む

Qスキンケア全く無しで美肌??!

聞いた話ですが、スキンケア
(基本的な、洗顔・化粧水・乳液などのステップ)
全く無しで 美肌になった人が少なくないそうです。
もともと市販化粧品などにアレルギー体質などの人が、皮膚科の医師の指示に従って行う”脱スキンケア”だそうです。

今まで きちんと乳液などでケアしていたのを
突然よすわけですから、はじめて半年ぐらいは肌が粉を
ふいたり、いろいろ大変でその間に挫折してしまう人が多いとか。

これって本当ですか?どういうしくみでこれで美肌になるのか、どうやってやるのかなど、知っている方いたら
教えてください!

Aベストアンサー

私は24歳のときあごに突然ニキビができ皮膚科の指示で化粧をやめ、基礎化粧品も使わない・・・というスキンケアにしました。最初のうちは肌がカサついたり大変でしたが最終的には肌がとても健康になりましたよ。
「肌が美しい」というのは、まずノートラブルで健康な肌であることが最低条件です。そういう意味では私が行った方法は正解だと思います。参考までご紹介しますね。

基本的な考え方としては、
1.化粧品は基本的に肌に悪いので出来る範囲でやめる(肌が弱い、トラブルがある場合は全てやめるように医師には言われました)
2.自然に出てくる皮脂が肌を保護するには一番。が、基礎化粧品を使っている人は皮脂を出す機能が退化している(累積性皮膚炎という病名がついてます)→基礎化粧品をやめることで機能を回復させる→肌が丈夫になりトラブルがなくなる
3.洗顔はきちんと行うが洗いすぎないこと。(カラダも含めて)洗顔フォームやボディシャンプー等は合成界面活性剤を使用しているので洗浄力が強く肌に刺激が強すぎる。また油分も多く含んでいる→石鹸洗顔でやさしく洗うのがよい。また一日2回石鹸洗顔では皮脂が潤うひまがなくカサつく場合は、朝は水のみの洗顔にする。(最初のうちものすごくカサつくときは、化粧してなければしばらく水洗顔だけでもいい)

というようなことです。実際には色々と不都合もあるので、私の場合は、
・どうしても化粧しなければならないときはファンデはやめておしろい+ポイントメークのみする
・洗顔後は何もつけないが、とてもツライときや化粧の下地代わりにはオリーブオイル(食用はダメですよ)を少量つけて余分はティッシュオフ
(※基礎化粧品使用歴が長い人は基礎化粧品を辞めた直後はシミになりやすくなっているので注意! )
・洗顔はおしろい程度なら石鹸だけでも十分汚れは落ちる(※ファンデはクレンジングしないと無理)

最終的には私はとても健康な肌になりました。敏感肌だったのに、今はノートラブルです。年齢の割りに肌がきれいと言われることもありますよ。

私は24歳のときあごに突然ニキビができ皮膚科の指示で化粧をやめ、基礎化粧品も使わない・・・というスキンケアにしました。最初のうちは肌がカサついたり大変でしたが最終的には肌がとても健康になりましたよ。
「肌が美しい」というのは、まずノートラブルで健康な肌であることが最低条件です。そういう意味では私が行った方法は正解だと思います。参考までご紹介しますね。

基本的な考え方としては、
1.化粧品は基本的に肌に悪いので出来る範囲でやめる(肌が弱い、トラブルがある場合は全てやめるよう...続きを読む

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q洗顔後のテカリ?テカリじゃないか。。。

素朴な質問です。洗顔後等に頬や鼻が陶器の様にピカピカ光るのは何故でしょう??
ピカピカというか、、テカリというか、、とにかく陶器の様に、、です。
幾分か乾燥した状態の様な気もします。
どなたかご存じの方、教えて下さいませ。長年の謎なのです。

Aベストアンサー

こんにちは。私も以前に同じような経験がありました。洗顔後、顔は乾燥しているのにピカピカ光っている感じです。自分では肌の調子がいいんだろうぐらいにしか思っていませんでしたが、もしtsumiさんが私と同じ状態であれば、それは外部刺激によりお肌が磨耗してお肌のキメがなくなっている状態かもしれないです。健康でみずみずしいお肌のツヤとそうでないツヤは専門家には違いが分かるそうですよ。(私の使っている基礎美容法のサロンでお肌の診断をしてもらった時にそう言われました。)洗顔時に強くこすってしまっていたり、お顔のマッサージや、化粧水・乳液などの毎日のお手入れをする時に力をいれ過ぎているみたいで、それが刺激になり悪いみたいです。その頃私はもともと乾燥肌の上にオイルクレンジングでとっても念入りにマッサージをしていたので、それがお肌の負担になっていたのだと思います。改善策としては、クレンジングもやさしく行って、洗顔のときは洗顔料を良くあわ立てて(ホイップ状)手の平が直接お肌に触れないでお顔と手の平の間の泡を転がすような感じでやさしく洗顔します。すすぎもゴシゴシせずに(32℃~34℃のぬるま湯で)かけ洗いでやさしくよーくすすぎます。タオルでお顔を拭く時も押さえるようにやさしくです。同じように化粧水や乳液をつけるときもやさしくお手入れします。しつこいくらいに”やさしく”と書いてしまいましたが、毎日のお手入れをこういう風に変えるだけでもずいぶん違ってくるのではないかと思います! お手入れのポイントは『やさしく』です。tsumiさんも機会があればご自分が信頼できるお化粧品店やエステを見つけて肌の診断などをされてみてはいかがですか! だらだらと書いてしまいましたが、tsumiさんのお肌が私と同じような状態である場合ですが、参考になれば幸いです。

こんにちは。私も以前に同じような経験がありました。洗顔後、顔は乾燥しているのにピカピカ光っている感じです。自分では肌の調子がいいんだろうぐらいにしか思っていませんでしたが、もしtsumiさんが私と同じ状態であれば、それは外部刺激によりお肌が磨耗してお肌のキメがなくなっている状態かもしれないです。健康でみずみずしいお肌のツヤとそうでないツヤは専門家には違いが分かるそうですよ。(私の使っている基礎美容法のサロンでお肌の診断をしてもらった時にそう言われました。)洗顔時に強くこすってし...続きを読む

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。


人気Q&Aランキング