一回も披露したことのない豆知識

こんばんわ。いつもお世話になっています。

学生時代の友人に、ここ2-3年で随分イヤミを
言われるようになってしまいました。

イヤミというか、私が言われて「いやだなー」と
思う言葉なんですが・・

例えば、入籍後の手続きが色々ある(免許など)と知ると
「えー。たいへんだよーこれからぁー。式の準備もあるのにー」

私が婚約指輪をしているとき、ちょっと机の袖に
ひっかけると
「あーあ。傷ついちゃったんじゃなーい?
 価値さがっちゃうかもー」

引出物のお菓子がどんなものか言うと
「えー。うっそー。あたしそれ好きじゃないかもー」

とまぁ、こんなカンジです。

子供じみたイヤミだと分かっているんですが
なにせいま、結婚式の準備で忙しく
精神的余裕がないと、かなりむかつきます。

こんなとき、上手く対処するにはどうしたら
いいのでしょうか?
何か良い方法を知っていたら教えてください。

A 回答 (10件)

こんばんは☆すごくpeach012さんの気持ちわかります。


実は、私もおなじような悩みをかかえているものの一人です。なので回答にはならないかもしれませんが....
私の友達でもいやみっぽい子がいます。(特に結婚がきまってから)
私も結婚するのですが、その際、なにかにつけていやみをいわれます。「結婚するとふけるよね-」とか
「新居はマンションじゃないんだー」とか
いろいろやっだなあと思うこといわれます。
特に、精神的余裕がないときは、聞き流せませんよね。
でもたぶんやっかみもあるとおもうんです。
甘い目で見るしかないのでしょうかね。準備などでもおわれてることと思いますし、少し合う機会をへらしてみてはどうですか?私もそうしています。
やな気持ちになるくらいならその方がいいですよね。
それか、強気にいいかえすとか(笑)
でもそれもめんどくさいですよね・・・。
長くなりましたが、お互い幸せいっぱいですし、広い心でがんばりましょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう!そうなんですよ!

特に結婚の話しが出始めてから
エスカレートしたんです。

その子は結婚とか意識してるんですかね?
(彼はいるんですよ)
だとしたら、やっかみ半分からかい半分ですよね?

私も合う機会減らしてみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/09/18 20:58

ちょっと自分の事を思い出してしまって、投稿させていただきました。


数年前の話ですが、私は親友の結婚を受け入れることが出来なかったもので…。

当時、私には6年付き合っている彼がいて、当人同士の中では結婚する話になっていたのですが、彼の両親に猛反対されており、そのことで彼ともめたり、友達に相談したりと、苦悩の日々を送っていました。

そんな時に親友から「結婚する」と言う電話。

とてもショックでした。3日間寝込みました。
彼女を取られるというよりは、自分が手に出来ない「結婚」というものを楽々と手に入れた彼女への嫉妬だったんです。
私は6年も付き合っているのに、どうして彼女はたかだか合コンで知り合った男と1年もしないうちに結婚できるわけ??? ってな感じです。

親友である彼女からは当然スピーチを頼まれ、いつも一緒にいる仲間からはお祝いの食事会をしようと誘われ、毎日がブルーでした。
幸せな彼女の顔なんて見たくないし、話もしたくない。自分という人間がこんなにも小さなものだったのかと情けなくもなりましたが、こみ上げてくる妬みや嫉妬は消えませんでした。

結婚後、彼女にハネムーンベビーができた時もそうでした。嬉しそうにエコーの写真を見せる彼女をよそに、別の友達と話をして聞いてないフリをしたこともありました。

そのお友達にそういう背景があるかどうかは分かりませんが、私には結婚というものを否定することで自分を慰めているようにしか見えないのです。

だからと言ってそんなひどいイヤミを言っていいわけではないですけどね。

当時の私の気持ちから言えば、今はあなたとの接触を避けたいと思います。披露宴に呼ばれているなら、せめてその時まで会いたくない と思っているかもしれません。
いずれにせよ、ちょっと距離をおいてみるのが両者にとっていいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>彼女への嫉妬

かぁ・・・。これもあるでしょうね。

だって私に出来ないことはいつも彼女ができていたんですから。

やっぱり上から見られていたんだと思います。

そこへ私の結婚話。そりゃイヤミのひとつもいうわな。

可哀想な子じゃけん。

お礼日時:2004/09/26 19:23

うわー。

気持ち、わかります。
私も過去に、似た経験があります。
独占欲の強いお友達って、結婚するときに、よくわかりますね。子供じみたイヤミや説教をしてくる友達は、十中八九、独占欲が強いと思います。
結婚をやめて欲しいと思ってるんだと思います。
あなたのことをまだ、同じレベルにある友達だと思いたいのです。
逆に、既婚者が、独身者の結婚間近の女性に言う場合は、あなたはまだ私と同じ土俵に上がってきて欲しくない、と思っている場合が多いと思います。
対処法としては、そーですねー、私自身が使った手ですが、あまり多くを語らない、ですね。何を言っても、こういう場合の友人は、文句やイヤミ、説教をしたくなっているので、「どうなの?」と聞かれても、「忙しいよ」くらいでやめておくしかないと思います。どこがどう忙しいか聞かれたら、「結婚してみればわかるよ」とか、「一緒に結婚しない?」くらい、余裕のある言葉でかわしていきましょう。彼氏を知らない場合は、とやかく聞かれても、式に呼ぶから、みてみて! どんな人って、式に来てくれれば判るから、と言っておくとか、どんな問いかけに対しても、「保留」を心がけ、あまりいろいろこっちから、話さないほうがいいと思います。
友達やめたいと思っているなら、別だけど。
喋りすぎると、式に来てくれても、あんまり感動されなかったりします(経験談)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>あなたのことをまだ、同じレベルにある友達だと思いたいのです。

すごい説得力ありましたし、納得しました。

彼女の披露宴の感想が手に取るようにわかる・・・

お礼日時:2004/09/26 19:21

こんばんは。



す、すごい嫌味を言う友達ですねー。
なんか遠まわしでなくて、ストレートに言う所が・・。

でも、わたしの学生時代の友達(独身)も、わたしが
結婚してからは、態度が変わりましたね。
本当に、微妙なタイミングで軽い嫌味を入れてきます。

「学生時代の友達」って難しいもので、どちらかが結婚
した時点で、土俵が変わってしまうみたいです。
結婚する側は変わらないつもりでいるんですが、
先を越された方、というのは相当悔しいようです。
どんなに仲が良くても、大なり小なりそう思うようです。
話題も独身時代と変わってきますし、pech012さんも
結婚なさると、付き合いの幅や相手が変わってくるかも
しれません。
独身の時のように、自由にその友達とも遊べなくなり、
pech012さんと離れてしまう感じがするのでしょう。
その友達の嫌味の裏には「寂しい」という気持ちが必ず
あると思います。仲が良かったなら絶対!
先を越されて悔しいのと、あなたを旦那様にとられて
寂しいのと・・・。女同士は複雑ですね。

まぁ、嫌味を言われた時はムカつくとは思いますが、
「甘えてるんだなー」くらいの気持ちで♪
何気ない時に「これからも相談のってよね」とか一言
言うと対応も変わってくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくよく考えてみると
彼女のほうが、お洒落も髪型もいつも流行を
取り入れていて、恋愛経験も豊富です。

彼女からすれば「あたしより先にー」って
言うのがあるんでしょうか?

土俵が違くなるのは何だか寂しいですが
相手がそうくるならもうしょうがないですね。

流すようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/26 19:19

そんな奴は、友人じゃないです。


バカは放っておきましょう。

「殴るぞ」くらいの気持ちを持って
一言・・「うるせー!」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人に「うるせー!」って言うんですか?

そうすると、「バカは放っておきましょう」って

いう回答と矛盾するんですけど?

お礼日時:2004/09/26 19:16

peach012さん、こんばんは。


私も過去にまったく同じ経験しました。会社の寮で同居していた友達でしかも披露宴にも来てもらう人だったのに、式が午後になると聞くと「普通そういうおめでたい事は午前中するんじゃないの?」とか、私の身内が殆どいないことにも「相手の人数と合わなくて大変じゃないの?」とか。
もう十年前になりますが、やっぱりまだ覚えてますし、今ではその子とは音信不通になってますね。
私もその当時別の子にアドバイスされたのは、僻みだから気にしないでほっときなさいでした。
私の親友ははっきり、「寂しくて旦那さんに嫉妬しちゃうよ、泣いちゃう!」って言ってくれて私も泣きましたよ。あなたの幸せをちゃんと祝福してくれる人もいらっしゃるでしょうし、意地悪した人はきっと、後で自分がしたことで罪悪感も味わうでしょう。あなたの幸せそうな顔で、そんなやっかみは吹き飛ばしてください。どうぞお幸せに!
    • good
    • 5

何でも否定的にとらえる人っているものです。


また、普段はポジティブでも、問題が起きると地獄に落ちたようにクラ~イ事ばかり考える人も多い・・・
結構自分にも当てはまる事だったりもしますね(笑


受け流しましょう。
同じ土俵に立って同じネガティブさを引き寄せる事はありませんよ。彼女はあなたの支配者ではありません。

(あ~あ、また言ってるよ・・・)と心の中で苦笑しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の中の苦笑・・なかなかいいですね。

顔で笑って腹でも笑うようにします!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/26 19:14

peach012さん、こんにちは。



嫌味というか、peach012さんの気持ちが、今は婚約者の彼に100%向いているので
それがちょっと面白くなく?(寂しく?)
こっちを振り向かせたいと、ちょっとした嫌味を思わず発してしまうのかも??と思いました。

あまり気にせずに、ジョークにはジョークで応じたらいいかと思います。

>例えば、入籍後の手続きが色々ある(免許など)と知ると
「えー。たいへんだよーこれからぁー。式の準備もあるのにー」

これなんかは、あまり嫌味とは聞こえなかったのですが
「そうなのよ~~~。これからますます大変なんだよね~」
と、あっさり切り返して充分かと思います。

>私が婚約指輪をしているとき、ちょっと机の袖に
ひっかけると
「あーあ。傷ついちゃったんじゃなーい?
 価値さがっちゃうかもー」

これに対しては

「大丈夫!元値高いから、ちょっとくらい下がってもいいの!(笑)」
と、ジョークで切り返す。

>引出物のお菓子がどんなものか言うと
「えー。うっそー。あたしそれ好きじゃないかもー」

これは私もちょっとむっと思ったので、こちらもブラックジョークで

「気にしないでいいよ!あなた呼んでないし(笑)」

・・・ちょっとかわいそうかな?(笑)
それとか

「大丈夫!あなたの引き出物は、お菓子抜きにしとくわ!」

なんて感じでは・・・

まあ、あまり深く考えない方がいいです。
ちょっとお友達は、自分のほうも構ってもらいたいだけでしょう。
気にしないで、式の準備頑張ってください!
お幸せにね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

いずれにしても深く考えないほうがいいですね。

最近は2次会の連絡以外、接触してないので

凄く楽です。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/26 19:12

イヤミを言う人ってどこにでもいますよね。


でも、ちょっと発想の転換をしてみませんか?

その人と友達になった頃、その人はあなたに対してイヤミを言っていましたか?その人は誰に対しても、いつでも発言の全てがイヤミなのでしょうか?

もしかしたら、その友達にとってあなたはいつの間にか「イヤミを言い易い人間」になってしまったのかもしれません。
だとしたら、イヤミを言いにくい人間に変身しましょう!

方法は簡単です。おそらくあなたからは「イヤミを言い易い」オーラが出ているので、これを打ち消してイヤミを言いにくい、だけど明るくて楽しいオーラを出すようにすればいいのです。

これにはイメージの力を利用すればよいのです。
まず、リラックスして頭の中でその友達のイヤミを跳ね返すようなバリアに守られているところをイメージしましょう。昔見た漫画のようなバリアでいいのです。それから、今度はバリアだけではなく、その友達にイヤミを言う気を失わせるような「明るくて楽しい」オーラを浴びせているところをイメージしましょう。

これを毎日、頻繁に繰り返しイメージしてください。
その友達もあなたにはイヤミを言いづらくなり、もしかしたら自然と離れていくかもしれません。

尚、この方法は怪しいものでもなく、本などにも書いてあったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は何でも言いやすい人間なのかもしれないです。

すぐに怒ったり泣いたり笑ったり、反応が
面白いんじゃないかな。。

もう彼女の前ではそういうのやめてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 21:03

本当、子供じみたイヤミですね!


きっと、ねたんでるんでしょうねぇ。
 その友人は、結婚してるんでしょうか。
 彼氏はいないのでしょうか。

私も、学生時代の友人に、「流産した」と泣きながら伝えたのに、少しして、その子に「妊娠したみたい!でも、彼の子いらないから、オロそっかなぁ」とか言われた時は、かなり神経疑いました。
もう、頭にきすぎて、性格変わっちゃったなぁ・・・と悲しくなりました。
 それ以来、メール来ても、返事してません。
友達でいる気がなくなっちゃったので・・・。

これからも友人でいる予定なら、少し、その友人と距離を置いてみてはいかがでしょうか。
 もしくは、イヤミ言うたび、すごい満面の笑顔で「そうだね!」って軽くあしらってはいかかでしょうか。
 参考になりますでしょうか・・・。
お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏はいるんですけど、独身です。

私も時々「性格かわったなぁ・・」と思いますね。
学生の頃はもっといろんな話しをして
もっと楽しかったように思います。

軽くあしらう・・そうですね!やってみます。

「そうだね!」って言われたら、その後に続く言葉が
ないかな?

うーん、なんて簡単なことに気が付かなかったんだ・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!