プロが教えるわが家の防犯対策術!

年内入籍に向けて今準備をしている最中で、
両家ともに両親への挨拶を済ませ、これから顔合わせを迎えるところです。
私の母は色々ありながらも結婚については認めてくれているようです。
(私と母の二人で旅行中にも、つれ添いつれそい守りを買おうか?と言ったり、
孫ができたらあんたにそっくりやろうなぁと言ったり、
彼氏の誕生日プレゼントで私とおそろいの服を買ってくれたり…)

しかし、結婚式については全くの拒否で、
出ない。の一点張りです。
理由は「何もかもが嫌だ。」です。それ以外は何を聞いても無視です。
「出るなら死んだほうがましだ」とも言われました。

私たちとしては式はあげたいので、準備を進める方向にしました。
「○○の式場に見学行ってくるよ」と伝えてパンフレットなども
みせたのですが、あからさまに避ける態度・一切口を利かないといった様子でした。
そして先日見学に行き決定したので報告しましたが、やはり無視されています。
両親ともにいる場で報告したのですが、父はいつあげるかや場所はどこかや人数はどれくらい呼ぶのかなどあれこれ聞いてきました。
母はその話になった途端、しれーっと台所に消え、そのまま何も言わずお風呂に入りました。

上がったときにまた母にだけ改めて「○○であげるよ」
とつたえたのですが、しっかり無視でした(笑)
もう笑うしかないですよね。

入籍日に関しても以前「非常識だ」とダダをこねられたのですが、
そんなことで非常識だと言うのなら、
今あなたのしていることは常識の範囲内なのか?と腹が立ちます。
気に入らないなら無視すればよいのか?
娘の結婚式に出たくない母親ってなんなんだ?
そもそも無視されるし話もできないので結婚式の準備をすすめるのに、こんなに憂鬱な気分になる花嫁がどこにいるんだろうと悲しくなります。

最近はそんな態度とるならもうでなくてよい。こなくても良い。とさえ思ってしまします。
それで後悔するのは母なのだから。と。

愚痴がほとんどになってしまいました。
こんな母親だった卒花様いらっしゃいますか?
卒花様でなくても、なにかお言葉いただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

可哀そうに。


お母さん ご病気だったのですね。
そんなにわかるほどの症状なのかなぁ~。
女性として必要以上のコンプレックスになっておられるのでしょうね。
自分が思うほど人は関心を寄せてはいないのだけれど
本人にしてみれば大切な娘の晴れ舞台を
自分の表情一つで台無しにしてしまうかもしれないと
それを考えると恐ろしくて人前になんか出られないって思っているのかも。
大丈夫なのに。
母であるがゆえの苦悩を抱えてしまったのかもしれません。
私が参列したら娘に恥をかかせてしまうかもしれない。
大切だと思うがゆえに尚更
人前に出てはいけない人間なんだって思いこんでいるんだろうか。
だとしたら
お二人が哀れに思えて仕方ない。
お母さんの本心がそこにあるんだとしたら
ねぇ。。どうだろう。
彼は知っている?彼とは合っている?
相手のご両親とも会っておられるのであれば
お式を身内だけで教会で行って
披露宴は病気療養中なので母は欠席
という事にされてみては?
控室でモニターが見られれば尚良いと思うのだけれど。
ご招待をしての結婚式を挙げたい主様や
相手の方の気持ちは酌まなきゃいけないと思うし
そうあって欲しいけど
お母さんが大勢の中に出られないのであれば
そういう方法も考えてみては?
お母さんの心の闇が少し見えたような気がしたので
病気なのに。。。
なんだか気の毒で仕方ない。
人前に出たくない気持ち
凄くよくわかるもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。。。
もし私が母と同じ状況であったらどうだろうと考えない日はありません。
彼も知っているし会ったこともあります。
自分の気持ちと母の気持ちと彼の気持ち、
みんなが納得できる方向が今はわからず毎日ため息です。。
母も結婚式の話をすると黙りこくってしまうし、
そんな母に気を遣うのも疲れて
なかなか話を進めることができません。
お話を聞いて下さりありがとうございました。

お礼日時:2022/07/02 21:54

お父さんに理由を聞いても分からないのですか?


結婚自体には賛成。でも結婚式に関しては無視って。。。
余りにも子供じみているとしか思えない。
何か大きな理由がありそうなんだけど。
其処がわからなきゃ解決の使用が無いものね。
お父さんに協力求めても無駄なのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父は、ただ体のでかい子どもみたいな人で
家族のことよりも自分第一な考えしかできないので
今まで協力を求めてもうまくいった試しがありません。
なので今回もはなから期待もしていないといった現状です。

お礼日時:2022/06/29 21:24

何もかもがいやだとは、理由がわからないですが、



寂しいのかも
出席してくれないかもしれないけど、一応予約しておいては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は数年前に顔面神経麻痺になってしまい、
それからなるべく人と会うことを避けてきました。
友だちとのお茶も断るようになったので、
そういったことも嫌がる理由の一つかとは思います。
また、おっしゃっていただいたように
寂しさもあると思います。
母の色んな思いと、私の気持ちの折り合いをつけるのが
難しくて毎日ため息ばかり。。。
一応予約し、出席予定で進めていこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/29 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!