dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

データの昇順・降順方法として、メニューから「データ」→「並べ替え」とする方法がありますが、関数で同じことを実現できるものはあるのでしょうか?(例)A列に上から、「5、3、1、4、2」と並んでいるときに、(関数を入力した)B列上から「1、2、3、4、5」と表示する。

A 回答 (3件)

A1からA5までデータが入っているものとして、


作業用としてC列に1行目から順位(1,2,3、・・・・)を作っておき、セルB1に
=LARGE($A$1:$A$5,C1)
とし、下の行までコピーします。
    • good
    • 4

SAKURAMYLOVE さんのは逆になりますね。



=SMALL(A$1:A$5,ROW())
下方向にオートフィルコピー

でどうでしょう。文字列でやる場合は PHONETICと
CODE で頭文字のコード番号を別列に表示すればで
きなくはないと思います。
    • good
    • 2

(デ-タ)


A1:A5
5、3、1、4、2
(関数式)
B1に=INDEX($A$1:$A$5,MATCH(ROW(),$A$1:$A$5,0),0)
といれB2からB5に複写する。
$の付いているところは、重要ですからもらさないこと。
データが2列あるときはC列に入れ、D列は
=INDEX($A$1:$A$5,MATCH(ROW(),$A$1:$A$5,0),1)
と最後の引数を変えて行きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!