ネットが遅くてイライラしてない!?

女が気持ち冷めたら元には戻らないのでしょうか?
妻の行動が怪しく1月程前に寝ている間に妻の携帯を見てしまいました。結果は男の影があったのですが、体の関係はないと言っています。ちなみにその男は妻の会社の上司です。
自分は妻の事が大好きで仲良かった頃に戻りたいと思っていますが、妻は自分が携帯を見た事で気持ちが冷めたとセックスもそれ以来1度もない状態です。それまでは週1でセックスは必ずしていました。
自分も反省して、今までさほどしていなかった家事も手伝って気持ちを自分に向かせようと努力していますが、妻の気持ちは冷めたまま自分に対する態度は冷たく避けている状態です。どうすれば、妻の気持ちを自分に向いてくれるのか?もう、2度と戻れる事はないのでしょうか?仕事も手に付かないです。
長文になってしまいましたが、自分は43歳、妻は36歳、子供5人です。お互い再婚同士です。

A 回答 (7件)

そうなんですね。

かなり、難しい。無理になんかしてあげても、多分振り向くのは厳しいかもしれないので、ある程度の距離を保っていった方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は少し落ち着いて、干渉しない様にしてます。

お礼日時:2017/12/02 09:45

寝ている間に勝手に


携帯を見られる事は
私は生理的にイヤですし
気持ち悪いです
見せてと言われた方がいいし
今の奥さんは浮気をする前の
奥さんとは違います
浮気したかはわかりませんが~
仲良かった頃の戻るのは
ムリです
質問者が
浮気をした奥さんを受け入れて携帯を勝手に見た質問者
さんを奥さんが受け入れないと難しいのでは~
過去の仲良かった頃の思い出を振り返っていては
前に進めないのでは~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね。
もう、割り切って生活するしかないのですね。

お礼日時:2017/12/02 18:25

多分、何をやってもダメだと思います。

でも、日本の結婚制度上、あなたと奥さんは夫婦です。何があっても。
多分、今は上司に夢中なので、あなたが深追いすればするほど奥さんの気持ちは離れていくと思います。その上司は独身ですか…?独身なら、ちょっとめんどくさいですね…。
もしあなたの気持ちが変わらず奥さんを大切にして行きたいなら、今の状態を続けていくのがよいとおもいます。紙切れ1枚ですけど、夫婦であることって重いですよ。そのうちあなたがそんな奥さんに嫌気がさしたら、離婚すれば良いのでは?
あなたはあなたの気持ちのまま、奥さんを大切にしてあげてください。辛くて苦しいけれど…。紙切れ1枚で繋がってる事実がありますので!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司は既婚者で子供も居るみたいです。

そうですね、紙切れ1枚でもれっきとした夫婦なんですよね。そう思って生活して行こうかと思ってます。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/02 09:51

冷めてたんだけど


浮気がバレないように
週1の夜の営みをしてたんだよね
バレた以上
する必要もない

別れた方がいいよ
旦那かわいそうだ
    • good
    • 3

今は、何をやっても奥様は彼氏に夢中なんだと思います…


上司とかなら、特に頼り甲斐がある…とかで、いいとこしか見えないでしょうし。
子供さんはおいくつですか?自立されてるんですか?
正直、離婚してまで上司と一緒に居たいと思ってるわけではないと思います…相手の上司も、別れてまでは…って感じじゃないですかね?
ご主人も、今は、グッと堪えて平然として、なんなら、離婚も考えるか?的な空気を流してみては、いかがですか?
きっと、今の奥様は刺激が欲しいんだと思います。

5人も子供さん居て、子育てに奮闘されてきたなら、少し気分転換?って感じかなーと思って、見守ってあげてください。
それが、1番、効くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は1番上が18歳で1番下が4歳です。
そうですよね、今はそっとしておこうかと思ってます。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/02 09:48

難しいですよね


いずれダメになると思う

ごめんなさい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/02 09:45

サプライズでプレゼント用意するとかですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サプライズプレゼントは何度か試しましたがダメでした。

お礼日時:2017/11/29 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻が不倫しました。その後…

妻との関係で、修復か離婚かで迷っています。

私(夫)40代前半、妻30代後半、子供2人(9歳、7歳)、結婚12年です。

3週間程前、妻の不倫が発覚しました。同じ職場で働く社員の男(40代中頃。妻はパート)との関係です。私は何の疑いも無く、今まで妻を完全に信じてきました。なので、後から考えたら怪しい行動ばかりだったのですが、発覚するまでは全く疑いもせず、何も知りませんでした。

しかし発覚の1ヵ月前辺りから、態度がそっけなくなってきて、少し冷たいなと思い始めていました。それでも不倫とは思わなかったのですが、何気なく妻の手帳を見ると「デート」という記載が4ヵ月ほど前からありました。
さらに相手へ渡す前の手紙があって、そこにはいつも会いたいだとか、愛しているとか、肉体関係を示唆するような内容が書かれていました。そこで初めて、不倫していたのかと実感した次第です。

その晩、子供を親に預けて2人で話をしました。
最初はもちろん「していない」と言いましたが、その内全て白状しました。その後、開き直って今までの私への不満を連ねました。不満の内容は、「話を聞いてくれない、返答がポジティブすぎて、ネガティブな私は真剣に悩んでいるのに、まともな答えじゃないと感じて、ちょっとの相談もできなかった」ということでした。
妻が不倫に関して謝ったのは、私が「まだごめんって聞いて無いけど?」と話を始めて1時間くらい経った後でした。心は入っていません。
仕事も辞めるように言いましたが、パートといえど、店長に期待されて軌道に乗ってきた所みたいで、そこはキレて、絶対辞めないと叫びました。仕方なくそこは強引に辞めさせるようなことは出来ないと思い、スルーしました。だから今でも2人は同じ職場で働いています。

その後、私は相手の男と話し合い、向こうが慰謝料を払うという内容で合意書にも署名させました。ちなみに相手の男にも家族はおりますが、離婚したくないので、嫁には黙っていて欲しいとのことです。今の所はその要求だけは、私も受け入れています。

その後、妻はパートから帰ってくるなり、泣きながら謝ってもう一度やり直すと言いました。でも私の方も何カ月も騙されてきたわけなので、すぐに信じられないという気持ちが残ってしまっています。だから、その次の日、誓約書に署名させました。

今まで妻には束縛や干渉せず、家計の事も自由にやらせてきましたし、また不倫をやるとも限りませんので、「仕事の話以外で男と接触を持たない」、「家計の管理は夫がする」、「次があったら慰謝料額はこちらが決め、それを受け入れること」、「子供には黙っておくが、二十歳を過ぎた時、言うか言わないかは夫が決める」、「1日10分は会話する」・・・といった内容です。不倫の為に新しい下着や洋服を次から次へ買ったり、バレないようにわざわざ車で1時間も掛かるラブホに行ったり、そんな浪費も我慢ならなかった所もありました。

その後1週間は何とか10分の会話が続いていたのですが(少なくとも会話の間は、得に違和感は感じられませんでした)、発覚後に妻が書いたと思われるクシャクシャのメモが見つかりました。そこには、「本物の愛を見付けた。いつかまた会いたい」といった内容です。内容や書き方から、相手に渡す為ではなく、ただ単に自分の気持ちを書いただけだと思います。
それを読んで私は、メモを見たことは黙って「自分の悪い所は直すから、もう一度確認したいので、そういう所は何でも言って欲しい。これからは将来を見て一緒に頑張って行こう」といった内容の手紙を渡しました。

するとメールで、「今さら遅い。もう好きになることはない。子供の為だけに離婚していないだけ。誓約書もただの支配だ。10分の話をするのも苦痛。吐き気も頭痛もする。死にたいけど、子供の為に死ねない。復讐はもう十分でしょ?」などなど、不満爆発の怒りの内容。復讐なんて、それは無いだろうと思いました。

私もカッとなりましたが、冷静を努めて、「全て許すつもりだ。だから過去は忘れて、将来を考えないとダメでしょ?今までの2人がダメだったら、新しく自分たちを変えていこう」とメールを返しましたが、同じような内容の怒りしか感じられない返事が来ました。

その日から私から手を差し伸べることは諦めました。何を言ってももう無駄なんだと思いました。だから1日10分の会話もやめました。もう話をする気にもならないくらい再度打ちのめされました。
家に帰ると私と妻との会話はゼロです。しかし妻は、子供に対しては今までと何の変りも無く、普通に接しています。私も子供だけとの時(お風呂だとか)は、普通に接することができますが、妻が近くにいたら気分が重たくなり、部屋に閉じこもる時間が増えました。

今はこの状態にある中で、私は離婚も想定して離婚後の事も密かに勉強し始めました。でも調べていく内に、妻の方は親権を取るにせよ取らないにせよ、経済的にも、社会的にも、とても今まで通りの生活が送れることは無いと思います。(田舎なので、噂はすぐに広まるでしょう)

妻は子供の為に離婚はしないと言っておりますが、私はお互いが内面は嫌だと思いながら仮面で夫婦を続けることこそが子どもの為にならないと思いますし、いつか子供に「お前達の為に、嫌だったけど夫婦を続けていたんだ」なんて言えるわけもありません。

ただ一方で、まだ3週間しか経っていませんし(私には十分ですが)、妻はまだ冷静に物事を考えられる状態に無いのかもしれないのでは?という、見方によっては甘い自分がいます。妻は本気の不倫ですが、相手は家庭を壊すつもりは毛頭なく、妻が離婚しても何の将来も無いと思います。私の方としては、こんな妻でも一度は好きになった相手なので、もし心から自分の非を認め、それが態度に出るのであれば、もう少し待ってみてもいいのかとは思っている自分もいます。心境としては、不倫発覚時には離婚する気はありませんでしたが、今は7:3で離婚といった感じです。

長くなりましたが、私は離婚するか継続するかでひどく悩んでいます。離婚すれば様々に面倒な事があるでしょうし、子供も周りから見られる目というのも変わってくるでしょう。だけど今の家庭の状況よりは絶対にマシです。親権が取れるのなら、私は子供と全力で向き合って育てていく覚悟もあります。自分の努力でいくらでも改善できると信じています。
もう一方で継続する場合は、妻の協力なくしては出来ません。これは私が歩み寄るだけではどうしようもない事だと思います。妻にここまでされて今でも「継続できたらいいな」と思えるのは、長い間、妻の事を認めていたし、今でも情が残っているからだと思います。私の理想としては後者です。

「不倫は精神的な殺人だ」とはよく言ったものだと経験して初めて実感しております。私もまた、この被害を受けて冷静さを努めているものの、混乱しているのかもしれません。だからこのようなよくわからない質問を掲げたのかもしれません。だけど、この私の考えについて、どのような道がまだあるのでしょうか?どこか落ち度はあるでしょうか?それを不特定多数の方々の意見を聞きたく質問致しました。特に同じ経験者の方の意見を聞いてみたいと思っています。どうかよろしくお願い致します。

妻との関係で、修復か離婚かで迷っています。

私(夫)40代前半、妻30代後半、子供2人(9歳、7歳)、結婚12年です。

3週間程前、妻の不倫が発覚しました。同じ職場で働く社員の男(40代中頃。妻はパート)との関係です。私は何の疑いも無く、今まで妻を完全に信じてきました。なので、後から考えたら怪しい行動ばかりだったのですが、発覚するまでは全く疑いもせず、何も知りませんでした。

しかし発覚の1ヵ月前辺りから、態度がそっけなくなってきて、少し冷たいなと思い始めていました。それでも不倫とは思わ...続きを読む

Aベストアンサー

浮気の原因は、
私の妻への態度だと言われました。
普段は冷たく接し、喧嘩になると酷い罵声を浴びせ、
子供の前でも容赦無く妻を批難した事もありました。
子供たちが一人立ちした後、夫婦二人だけの生活になるのを恐れているとも言われました。
gogo358さんの奥さんと同じように、始めは子供たちのためだけに帰って来たんだと思います。
会話らしい会話も無く、一緒の部屋に居るのも嫌という感じでした。
反省の様子は微塵にも感じられませんでした。
この時、私の中で2つのNGワードを決めて、妻の前では絶対に口に出さないようにしました。
1つ目は、“浮気・不倫”
2つ目は、“子供のために”です。
母親である妻は、誰よりも子供の事を想っていました。
私に“子供のために”なんて言われなくても、
子供の事は妻が一番考えているはずです。
ってこれは他で書いてあったのを読んで、感銘を受けて実行したのですが。
この状態が半年位は続いたと思います。
ある時、妻が不意にボソっと
“本当にごめんなさい。
私の帰って来る場所を作ってくれてありがとう。”
と言いました。
それから、少しずつ少しずつ会話も笑顔も増えていきました。
奥さんもgogo358さんの様子を伺っていると思います。
期間を区切って判断を下すのも正しい選択肢です。
時間をかけやり直すのも間違った選択肢ではないと私は思います。
度々、長文失礼しました。

浮気の原因は、
私の妻への態度だと言われました。
普段は冷たく接し、喧嘩になると酷い罵声を浴びせ、
子供の前でも容赦無く妻を批難した事もありました。
子供たちが一人立ちした後、夫婦二人だけの生活になるのを恐れているとも言われました。
gogo358さんの奥さんと同じように、始めは子供たちのためだけに帰って来たんだと思います。
会話らしい会話も無く、一緒の部屋に居るのも嫌という感じでした。
反省の様子は微塵にも感じられませんでした。
この時、私の中で2つのNGワードを決めて、妻の前で...続きを読む

Q妻が不倫・・心は戻るのか?

私43歳、妻32歳、子供6歳、5歳です。
昨年の2月に妻の不倫が発覚しました。携帯が開いたままになっており、ハートいっぱいのメールが見えてわかりました。内容から妻も隠し切れず認めました。すぐにはその男性とは切れずにいたようですが、1か月ほど経って、「なんかしつこいから気持ち悪くなってきた」と、妻から謝罪があり、家族と私と一生一緒にいると言いました。
 その後は本当に怪しいこともなく日が過ぎました。そこで思わぬハプニングが・・。私が会社をクビになるような大きなミスを犯してしまい、給与カットの処分を受けました。妻も離婚がよぎったようですが、「家族で乗り越えて行こう」と言ってくれました。その後、念願のマイホームを購入!もう何も心配することはないと思えましたが・・。
 妻の職場は忙しく、残業も夜勤もざらにあります。共働きのため、来年から小学校に入る子供の事と、職場での上司との不仲もあり、辞める選択を迫られるようになりました。珍しく妻も眠れない日があったようです。  その頃から、徐々にですがファッションに気を遣うようになり、おしゃれな妻に戻りました。 辞めると決まってストレスから解放されたと言いました。 ただ、携帯を家でも常に持つようになり、トイレの数も増え、残業も増えてくると話してきました。 間違いなく、不倫再発です。相手はおそらく以前不倫した元上司だと思います。 携帯やHを拒否する事に触れるととぼけたり逆切れします。
  今、携帯をチェックしたり、問い詰めたらおそらくボロが出るかも知れません。 興信所や探偵を使う手もあります。  でも、私は離婚をするつもりはありません。  私は仕事でミスも多く、趣味もオタク、おしゃれも下手でモテません。 でも、自分磨きの話になると妻は積極的です。 おそらく妻ができる女なので、自分磨きをすぐにサボる私とその男性を比べるのでしょう。 なので、私が仕事もでき、おしゃれで、なおかつ余裕を持った年上夫になれば、また戻ってきてくれると思うようにしています。  また、居心地がよくなるように、先日残業から帰ってた時に優しい言葉をかけ、家事などをほとんど終わらせ、「疲れているやろう」と労わりました。すると、次の日から目を合わす回数も増え、キスもしてきたり、夜久々にセックスもできました。ただ、満足はしなかったみたいです。

そこで、このような境遇を経験された方で「こうして気を紛らせている」、また女性の方で「こうしたら戻って見ようかな」って思えるにはどうすればいいか教えてください。長文ですみません。

私43歳、妻32歳、子供6歳、5歳です。
昨年の2月に妻の不倫が発覚しました。携帯が開いたままになっており、ハートいっぱいのメールが見えてわかりました。内容から妻も隠し切れず認めました。すぐにはその男性とは切れずにいたようですが、1か月ほど経って、「なんかしつこいから気持ち悪くなってきた」と、妻から謝罪があり、家族と私と一生一緒にいると言いました。
 その後は本当に怪しいこともなく日が過ぎました。そこで思わぬハプニングが・・。私が会社をクビになるような大きなミスを犯してしまい、給与...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまの誠実な人柄が伝わります。
きっと人を傷つけることが自分を傷つけるよりよっぽど苦手な方でしょう。
自分が我慢すれば全てが丸く収まるのでは・・・と思っていらっしゃる。

貴殿は今までの一生で、
本気で命を懸けて怒ったことがありますか?

私はありませんでした。
子供の頃からずっとそうでした。

でも、貴殿は本当は不倫相手に対して、
殺意にも似た感情を持っていませんか?
奥様に対しても、愛情と併せて、
自己処理できないほどの怒りを覚えませんか?
何をやっていても思い出すし、
夜もうなされますよね。

もし貴殿がその感情を抱いておられるのならば、
今こそが、
家族の将来と、
子どもの未来と、
あなたの人生を懸けて
本気で冷静に怒る時だと思います。

そして、奥様と心の
和解が成立したときに
全力であなたの優しさをあげてください。

全力で闘ったことのないかもしれない貴殿には難しいことだと思います。
しかし、今度ばかりは、最初から誠実さや優しさだけで乗り切れるものではありません。

不倫は大罪です。
今までの夫婦関係はもう戻らないのです。

離婚や一家離散も覚悟(気持ちの)の上で必死に取り組んでください。

本気で取り組んでも、
きっと貴殿の脳裏から
不倫された記憶が消えることはないでしょう。

だからこそ。
悔いのないように。

私もあなたと同世代、同じ経験を味わい、苦しんでいる者です。
あなたへと同時に、自分へのエールも込めて書き込みさせていただきます。

頑張りましょう。
ご武運をお祈りします。

質問者さまの誠実な人柄が伝わります。
きっと人を傷つけることが自分を傷つけるよりよっぽど苦手な方でしょう。
自分が我慢すれば全てが丸く収まるのでは・・・と思っていらっしゃる。

貴殿は今までの一生で、
本気で命を懸けて怒ったことがありますか?

私はありませんでした。
子供の頃からずっとそうでした。

でも、貴殿は本当は不倫相手に対して、
殺意にも似た感情を持っていませんか?
奥様に対しても、愛情と併せて、
自己処理できないほどの怒りを覚えませんか?
何をやっていても思い出すし、
夜もう...続きを読む

Q不倫した妻との生活

どうしようもない心境に陥り、質問させていただきます。
どうしても主観的になってしまうので、客観的な意見を
いただきたく思います。

結婚12年目、私は40歳、妻34歳で、8歳、5歳、4歳の子供がおります。
今年の4月に妻の不倫が発覚しました。
私の友人が偶然、妻と相手男性のデート現場を目撃してしまい私に連絡。

嘘であって欲しいと勝手に妻の携帯をチェックすると
かなり性的な赤裸々な内容メールなどあり、
途中で見るのも気持ち悪くなりました。
あまりのショックで、呼吸が出来なくなり
全身の汗が噴出したのを覚えています。

その後、妻に問いただしたところ、全ての内容を認めました。
相手は職場の同僚で約3年間も交際があったそうです。

相手男性も不倫を認めました。
相手は独身であったため、こちら側からの慰謝料請求で
相手も応じ、解決は済んでおります。

問題はその後の私と妻の関係です。
職場の同僚ということもあって、妻納得の元、仕事は辞めさせました。

妻は不倫の非を認めましたが、そもそもが不仲であり
とっくに終わっていた夫婦関係であったと言っています。
不倫相手がここ3年間の心の支えであったとも。
だから子育てがやってこれて、私との生活も続けてこれたと。

不倫の事は置いておいて、不仲であったのは認めざるをえない部分があります。
釣った魚に餌をやらないというか、妻にはかなり一方的に私の機嫌で接してきました。
仕事が忙しく時間が無かった事もあり、
自分本位で家庭の中で振舞ってきたのも事実です。
妻には、いつも私の機嫌をうかがって、ビクビクしていたとも言われました。
全く否定できないところが、自分でもあります。

ただこのような否定的な部分だけではなく、楽しい時間も確かにありました。
夫婦で共有するべき時間もあったし、夫婦の営みもありました。
家族旅行なども率先して妻がプランを考えていたし
家事・育児の手伝いなど周りの話などからすると、
頑張っている方だと思います。

そういった当たり前の日々の幸せよりも、妻の中では私との関係は負の部分が大きく、
気持ちは徐々に離れてしまったそうです。

現在は、取り合えずまだ離婚していません。

再構築するか、子供が小さいので仮面夫婦のまま子供が大きくなってから離婚するのか
模索する毎日なのですが、殆ど事務的な関係のまま6ヶ月経とうとしています。
私の実家が近いために、私は実家で寝泊りし別居状態です。

このままで子供のためにも良くないと、話し合ったのが最近の事です。
妻から以外にも再構築して、またやり直したいと言われました。

ただ私自身に踏ん切りがつきません。
どうしても、不倫相手とセックスをして喜んで感じている妻の姿を想像してしまい
言いようの無い苦しみと怒りに心が張り裂けそうになります。
上記に書いた、あまりに赤裸々な内容のメールが今でも頭を離れません。

その話し合いの後、再構築の一歩として
妻とセックスを試みましたが、相手の男が妻にしたこと、
妻が相手にしたことなどを想像し、あまりの不快感に最後まで出来ませんでした。

不倫をさせた土台は確かに自分にある気がします。
私の浮気やDVなど一切ありませんが、常に無口で会話は少なかったです。
小さなことで不機嫌にもなっていました。
でもだからと言って、3年もの不倫を許せる気がしません。
このまま離婚しようと思っていました。

ただ微かに残る妻への愛情を信じ、再構築しようかとも思います。
そこには子供の存在が大きいもの事実です。

再構築すべきか?離婚すべきか?
私にとって性的な問題の比重は大きく、離婚したい気持ちの方が強いです。
子供のことがひっかるのですが、
もうこの問題で苦しみたくないと言うのが本音です。

結局選択は私の責任で私がするのですが、この文面を読まれた方はどう感じ
どうすれば最良の選択かを客観的にご指摘いただけると幸いです。

つたない文章、長文すいませんでした。

どうしようもない心境に陥り、質問させていただきます。
どうしても主観的になってしまうので、客観的な意見を
いただきたく思います。

結婚12年目、私は40歳、妻34歳で、8歳、5歳、4歳の子供がおります。
今年の4月に妻の不倫が発覚しました。
私の友人が偶然、妻と相手男性のデート現場を目撃してしまい私に連絡。

嘘であって欲しいと勝手に妻の携帯をチェックすると
かなり性的な赤裸々な内容メールなどあり、
途中で見るのも気持ち悪くなりました。
あまりのショックで、呼吸が出来なくなり
全身の汗が噴出...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いですね。
大変苦しい気持ちが伝わってきます。

>ただ微かに残る妻への愛情
だから決断できないのよね。
愛などカケラも無ければとうに結論は出ています。

夫に不倫された妻です。
不倫相手とも直接対決しました。慰謝料は無しでしたが。。

私は夫からアケスケな話しを聞かされまくりでしたが
なんていうか、子どもから遠足がどれほど楽しかったかを聞かされている母親のようで奇異に思ったものです。
言葉と文字では違いますかね。
文字の方が影響が大きいのかな。
メールって勢いで端的に大げさに書いたりするし、不倫相手が独身なら日常的にセックスで満たされているわけではないから、ついつい経験希薄な相手に人妻は濃厚に書きがち。
書いていたほどの快楽ではなかったと思うけど、イヤな感じ感はぬぐい難いよね。

私はその後の夫とのセックスで彼女にもこうしたのかなぁなどは全く考えませんでした。
て言うか、最中に考えるものなんですかね^^;
そこらへんは男と女とでは違うのかも知れません。
男は支配欲が強いので
自分のものが別ものに支配された感じがどうにも気持ち悪いのでしょうね。
他のオスライオンに走ったメスライオンがのこのこ戻ってきたら食い殺すような。。
分かりませんが。。

うちは再出発しましたよ。
子どもが3人いましたから。
でも子ども3人が復縁の理由ではありません。
私にはそんな夫でもほかならぬ人だったし、不倫相手が腹立たしかったから譲れなかったってのもあります。
離婚したら夫は不倫相手と一緒になるもの。

質問者さまはそのあたりどうですか?
離婚って妻と別々の人生を歩むってことだけではなく
妻が別の男と一緒になって(ひょっとしたら自分と一緒にいた時よりも)幸せになってもいいのだと許可する気持ちですよ。
それは辛すぎて認めがたいと思うのなら
どうかなぁ。
もうちょっと待ってみたら?

あと実家に帰ったりせず、現実と向き合うことです。
毎日毎日、妻と顔を合わせ目を見つめ、つまり暴露的に深層をえぐりながら慣れていくことです。

40歳?
男盛りじゃないの。
もったいないよ。なんにもしないと。
どなたかも回答してますが、離婚しても養育費等でお金掛かるし
新たな恋愛にもお金は掛かる。
子連れなんて。。
ハッキリ言って3人の子持ち男の後家を望むような女性は現れないですよ。
それより枯れないうちに
とことん男を楽しんだ方がいいんじゃない?
ただの性欲処理でもなんでもいいんですよ。やり直しの最初は。。

先ずは最出発を試みたらどうかな。
でも奥さんには「期限付きで」なんて言わないでね。
私は不倫されたクチだけど
夫の顔色を見ながら必死で罪滅ぼしするように奥さんを追い詰めないで。

いろいろあったけど君が妻で良かった という言葉を年に1回
結婚記念日か誕生日にでも言ってあげて。
文字で負けたら言葉で奪い返そうよ。

がんばって。

お辛いですね。
大変苦しい気持ちが伝わってきます。

>ただ微かに残る妻への愛情
だから決断できないのよね。
愛などカケラも無ければとうに結論は出ています。

夫に不倫された妻です。
不倫相手とも直接対決しました。慰謝料は無しでしたが。。

私は夫からアケスケな話しを聞かされまくりでしたが
なんていうか、子どもから遠足がどれほど楽しかったかを聞かされている母親のようで奇異に思ったものです。
言葉と文字では違いますかね。
文字の方が影響が大きいのかな。
メールって勢いで端的に大げさに書いた...続きを読む

Q一度冷めた気持ちは絶対に戻らないものですか?

女性が恋愛感情をなくし、気持ちが冷めてしまったら、別れを一度決意して別れたら、同じ人に恋愛感情が再び戻るという事はないとよく言われます。女性の方で一度気持ちの冷めた相手をもう一度好きになったと言う方はおられませんか?
 おられたら気持ちが戻るきっかけなど、相手のどういう変化にもう一度気持ちが戻ったのかを教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

♯3です。
何だか気になってまた登場してしまいました。

不満が積み重なって恋愛感情がなくなったといわれたんですか…。
お辛いですね。
私を含めてですが、女性って些細な不満を一回一回口には出さずに溜め込んでしまう人が多いと思うんです。
それで、積もりに積もってある日爆発してしまうんですよね。
なかなか不満を言えない女性には、
そういう事を話し合う機会や雰囲気作り(?)も必要だと思うんです。
全ての不満を言ってたらキリがねいですけどね。
改まった場所を作るって意味じゃなくって、
お互いに聞く耳を持つ事も大切なんじゃないかなぁって。
付き合うということは一人では決してできない事だからこそ、
相手の事を尊重しないとって思います。
質問者様がどのようなお付き合いをされていたのか分からないのですが、
彼女さんに不満が溜まっていたのなら
もしかしたら何か不満を言い出せないような状況だったのかもしれませんね。

もし復縁したいのであれば、今すぐ復縁を迫ることが得策ではないと思います。
ある程度期間をあけて、その間にいっぱい自分を磨いて、
そして成長した質問者様の姿を見た時に、
もしかしたら彼女さんはまた質問者様の良さを再認識して
好きになるかもしれませんよ♪

えらそうな事を言ってしまってすみません。
実は私も半年ほど前に彼と別れて、今自分を磨いている途中なんです。

お互い頑張りましょうね☆

♯3です。
何だか気になってまた登場してしまいました。

不満が積み重なって恋愛感情がなくなったといわれたんですか…。
お辛いですね。
私を含めてですが、女性って些細な不満を一回一回口には出さずに溜め込んでしまう人が多いと思うんです。
それで、積もりに積もってある日爆発してしまうんですよね。
なかなか不満を言えない女性には、
そういう事を話し合う機会や雰囲気作り(?)も必要だと思うんです。
全ての不満を言ってたらキリがねいですけどね。
改まった場所を作るって意味じゃなくって、
...続きを読む

Q妻の冷めた気持ちは戻るのでしょうか?

結婚して1年未満の男です。

先日、妻から「気持ちが冷めた、もうあなたのことは好きにではない」と告げられました。
それに対して私は「自分の悪いところは直す、妻の気持ちが戻るように頑張るから」と答えましたが、
「私はもう頑張る気がない。だからあなたが頑張ってもどうもならない。頑張られても辛いだけ。」と返されました。

私は妻に対して優しく接し、家事も進んでやっていました。
しかしそれは表面だけだったのかもしれません。
夫として妻を支えることや妻の気持ちを考えて行動することが少なかったんだと思います。妻に対する思いやりの気持ちが欠けていたのかもしれません。
今は自分のしてきたことに後悔するしかありません。
逆を言えば私が後悔しているのと同じだけ妻は我慢していたのだと思います。
今までの全てを反省し、今後同じことが無いように自分を変えていこうと思っています。
こういう状況になるまで変われなかった自分がすごい嫌です。殺してやりたいぐらいです。
妻には、「大事な問題だしすぐに答えは出せないからちょっと考える時間がほしい」と伝えています。

妻にどう告げていいのかわかりません。今の私の中の考えは、
・妻のことが大好きである
・今までの自分のしてきたことに深く反省・後悔している
・今後、同じことが無いよう自分を変えていく

離婚だけは絶対に避けたいと思っています。
妻の冷めた気持ちを戻すのは難しいと思いますが、妻を失いたくありません。
私が変われば妻はこれからも結婚生活を続けてくれるのでしょうか?
皆様、アドバイスお願いします。

結婚して1年未満の男です。

先日、妻から「気持ちが冷めた、もうあなたのことは好きにではない」と告げられました。
それに対して私は「自分の悪いところは直す、妻の気持ちが戻るように頑張るから」と答えましたが、
「私はもう頑張る気がない。だからあなたが頑張ってもどうもならない。頑張られても辛いだけ。」と返されました。

私は妻に対して優しく接し、家事も進んでやっていました。
しかしそれは表面だけだったのかもしれません。
夫として妻を支えることや妻の気持ちを考えて行動することが...続きを読む

Aベストアンサー

No.10です。
回答ありがとうございました。

そうですね~
ひどいかひどくないかということよりも、お互いに思い描いていた
結婚生活にズレがあったということなのでしょうね。
新婚時代はよくあることのように思います。
私も結婚当初は色々泣いて訴えたこともありました(笑)
それも初めの1年程度で、今では全く喧嘩もしませんし。

具体的な内容を読みましたが、その理由で質問者さんもこれから
直していくという気があるのであれば離婚することはないと思います。
(って、私が奥様の立場ならやはりかなり疲れて腹も立つだろうと思いますが)
ただ、奥様も相当お疲れで頑張る気力をなくされているので、
かなり時間がかかると思います。
その間質問者さんは、「こんなに頑張っているのに・・・」という
態度を示さないようにできますか?
頑張ってる感オーラがプンプンだとそれもまた嫌なものです。
奥様はおそらく自分の意見を通したいのではなく、話し合いや
考えの疎通をしたいと思われるので、これから何でも奥様の
意見をなんでも聞くと言う態度ではなくて、言葉・話のキャッチボールを
心がけてみて下さい。
お互い育ってきた環境が違うので、自分の実家で普通にしていたことが
正しいと思いがちですが、それは実家のルール。
質問者さんたち夫婦はお互いの意見を取り入れて新しいルールを
作っていかなきゃいけないんです。
どちらかの意見を一方的に通すのではなく譲歩しあっていく・・・みたいな。
相手にきつい言い方をしても返ってくるのはきつい言葉・状況。
逆に優しい言葉を掛けたら優しい言葉で返ってきます。
妻はこうあるべき・・・なんて私が言われたらドン引きですよ(笑)
誰が決めたの?そんなこと・・・みたいな。
ありがとう・ごめんなさいが素直に言えるようになってくださいね。
奥様も慣れない新婚生活を精一杯やってこられたのでしょう。
ダメだしではなく、頑張っているところを認めてあげてください。
主婦業に口出しはされたくないものです。

せっかく縁あって結婚されたのですから、離婚せずに頑張ってください。
思いやりが大切ですよ^^
 

No.10です。
回答ありがとうございました。

そうですね~
ひどいかひどくないかということよりも、お互いに思い描いていた
結婚生活にズレがあったということなのでしょうね。
新婚時代はよくあることのように思います。
私も結婚当初は色々泣いて訴えたこともありました(笑)
それも初めの1年程度で、今では全く喧嘩もしませんし。

具体的な内容を読みましたが、その理由で質問者さんもこれから
直していくという気があるのであれば離婚することはないと思います。
(って、私が奥様の立場ならや...続きを読む

Q冷めた妻の気持ちを取り戻すには

妻に別れを切り出されてから2週間が経ちました。
たった2週間なのですが、5年にも10年にも感じます。

付き合いから含めると10年弱。
中学生の頃からの付き合いで、子供は2人います。

共働きなのですが、私が妻の仕事に理解できなかった事が引き金になったようです。
それを引き金に妻はこれまでの私の自己中心的な性格に対して積もり積もった感情が爆発したと言います。

妻は元より感情を表にあまり出しませんでした。
逆に私は思う前に口に出してしまうタイプ。

元から合わなかったと言ってしまえば元も子もありませんが、お互いそんな自分に無い部分に惹かれていった事もお互いが認識しています。

確かに私は口も悪ければ、意地だけが強い人間です。
そのことを産まれて初めて理解し、それを悔い改めて、改善したいという事を妻には誠心誠意伝えました。
それに対して妻は理解をしてくれていますが、後は「私(妻)の気持ちの問題」と言って頑なです。

これまでの話し合いの中で、別居も考えました、そして離婚に向かって財産の分与などの話し合いもしました。

しかしどうしても私自身、子供ももちろん大切ですが、これまでの半生妻が自分のすべてでしたし、放したくありません。
子供の頃から知っている仲で、お互いが唯一の存在でした。

みっとも無い事ですが、その事も妻に伝えた今現在は、2、3日前から自分が家を出て時間と距離を置いているといった状況です。

私は卑怯な人間でした。
今は非常に悔いています。

必死で支えてくれた妻には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
一昨年1年間は私が鬱で休職しそれを必死で支えてくれました。
励まして、見守ってくれていました。一緒に涙を流してくれました。

今はなるべく電話もメールもしないようにしていますが、明日は家族のイベントで家に帰らなくてはいけません。
時間はかかってもいいですし、かかると思います。

もう一度だけでいいです。
妻の気持ちを取り戻すにはどうすれば良いでしょうか。

妻に別れを切り出されてから2週間が経ちました。
たった2週間なのですが、5年にも10年にも感じます。

付き合いから含めると10年弱。
中学生の頃からの付き合いで、子供は2人います。

共働きなのですが、私が妻の仕事に理解できなかった事が引き金になったようです。
それを引き金に妻はこれまでの私の自己中心的な性格に対して積もり積もった感情が爆発したと言います。

妻は元より感情を表にあまり出しませんでした。
逆に私は思う前に口に出してしまうタイプ。

元から合わなかったと言っ...続きを読む

Aベストアンサー

結婚10数年目の女性です。奥様を思う気持ちはよく伝わってくるのですが、経過がすっきり要約されすぎていて、挽回するポイントがつかみにくいです。奥様があなたに何度もかけてきた言葉だったり、別れようといった時の言葉、などやりとりがわかると、奥様の気持ちの「ツボ」もわかりやすいかと思います。

Q愛情が無くなったと言われた妻と関係を戻したい

初めて質問させていただきます。
結婚11年目41歳男性です。子供は3人、10歳、8歳、6歳全員男子です。
だいたい1カ月前に嫁の様子がなんかおかしいので(特に夜の拒否が凄かった)妻に様子を覗ってみた所妻から「愛情が無くなり離婚してほしいと」言われました。
結婚生活10年間で私への対するいろんな不満の積み重ねがそうさせたらしいです。暴力、浮気は絶対にありません。賭け事は月1ぐらい気晴らしにパチンコへ行く程度です。呑みにも忘年会シーズンぐらいしか行きませんでした。
思い当たる節はあるのでいろいろ考えましたが、例えば家の事をしなかったり、子供の相手も平日はあまり相手にできてなかったとか、好き嫌いがたくさんあるとか、嫁の前でおならをするとか、風呂上りに裸でウロウロするとか無精ひげを伸ばしているとかetcです離婚の原因はそれだけではないようなんですが・・・
余談ですが今年の4月から10月までは私が単身赴任で家を留守にしていました、その間に妻もいろいろと考えたのでしょうか、たまに家に帰った時に私に対していらっとすることが増えたと離婚話が出たときに言われました。
現在も妻の事は愛していますので離婚は全く考えておりませんので何とか話し合いで妻との関係を修復したいと思ってますが妻は「貴方との関係は私の中では完全に終わっている」と言われ茫然としている毎日です。一度は妻の浮気も疑いましたがそれは絶対にないと妻からは聞きました。(もしあってもしているとは言わないでしょうが・・・)
なんせ正直なところ単身赴任に言っている間に離婚したいなんて妻が考えているなんて思いよらなかったです。
今は家の中では自分ができる出来る限りの事はしています。仕事のほうは早く帰れる時はできるだけ早く帰って子供の勉強、宿題、洗濯物をたたんだり、子供の朝ごはんの支度とか。
最近では子供に対しても必要以上に怒ったりしないし、怒り方も考えて子供の為に本気になって向えあえているので子供が逆に前に比べて特に私にも寄ってきてくれます。そのようなことを踏まえて今まで自分は自分勝手で好き放題、言いたい放題やってきたんだなと反省しながら毎日を過ごしています。
これから妻との関係の修復に向かってどのような話し合いをしていいのか悩んでおります。
今は焦らずにゆっくり話し合いをしていったらいいのか、妻の思いも確認して早く結論を出してあげたほうがいいのか悩んでおります。
皆様のご意見を聞かせてください。
宜しくお願い致します。

初めて質問させていただきます。
結婚11年目41歳男性です。子供は3人、10歳、8歳、6歳全員男子です。
だいたい1カ月前に嫁の様子がなんかおかしいので(特に夜の拒否が凄かった)妻に様子を覗ってみた所妻から「愛情が無くなり離婚してほしいと」言われました。
結婚生活10年間で私への対するいろんな不満の積み重ねがそうさせたらしいです。暴力、浮気は絶対にありません。賭け事は月1ぐらい気晴らしにパチンコへ行く程度です。呑みにも忘年会シーズンぐらいしか行きませんでした。
思い当たる節はあるので...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性(36歳)です。子供は3人(7歳、4歳、2歳)います。妻(34歳)も働いています。
付き合い5年、結婚8年目の夫婦です。

質問者様よりも若造の私ですが、半年前から私の方から夫婦関係修復のための作業に取りかかり、結果、今では妻と笑顔で会話することができるようになり、さらには今から約1ヵ月前に約2年間のセックスレスを解消することができた私から、そのとき経験と現在の取り組みを踏まえてアドバイスさせていただきます。

結論から言いますと、私は、No.13様がおっしゃる次のお言葉と基本的には同じスタンスにあり、さらに質問者様と奥様との関係性・会話のやり取りを拝見するかぎり、質問者様のところの夫婦関係修復の可能性は、大いにあると思います!!

<No.13様のお言葉>
>うまく言えませんが 10年って長いですよね?その間に奥様とあなたとの距離は遠くなってしまったんですよ。
>試した訳ではないのですが私は旦那との距離を私の態度に耐え抜いた…みたいな感じで一気に縮まったんです。
>その時は私には私なりの理由がありましたから酷いとは思いませんでしたが、ある日 突然 旦那が可哀想になって自分の態度が恥ずかしくなったんです。
>つまりは浮気かどうかは別として 浮気じゃなくても奥様が離婚したくなるくらいあなたを嫌になってしまうことはあります。
>私は浮気してませんから…。
>個人的な意見ですが あなた次第で時間をかければまた奥様の気持ちが戻ってくるのは可能だと思います。

ただし、そのための次の3つの条件があります。

第1は、自分を変えることです。これはもうすでに質問者様も実行されていますが、このことを常に意識することです。「自分が変わらなければ、相手は絶対に変らない。しかし、自分が変われば、相手は少しずつ、少しずつ変わる」。これが、私がこれまでの経験で得た教訓です。逆に、相手に何かを求めたり、相手に変わってもらいたいと思えば思うほど、変わらない相手に嫌悪感や絶望感を覚え、結果、自分そして相手から笑顔が消えていきます。これは、修復作業に取りかかる前に味わった私の苦しい経験です。

第2は、自分を変えるということは、すなわち、妻を愛するということです。妻に愛情を注ぐ努力を毎日コツコツと続けることです。妻を思いやる、妻を労う、妻に感謝する。これらを言葉をもって、態度をもって示します。「おはよう」、「おやすみ」、「ありがとう」、「お疲れさま」。ただこれだけを毎日。肩をもむ、頭をなでる、頭にキスする、背中にポンっと手をやる etc、何でもいいのでさりげないスキンシップを毎日続けます。「今さら」とか、「恥ずかしい」とか、「プライドが許さない」とか、そういう訳の分からない、どうでもいいような理由でこれらのことができないようであれば、the end。ここで、修復作業は終了です。

第3は、修復作業中の妻からの理不尽な対応や言動に対して、そられを受け止めたり、聞き流したりすることができるような度量を持ち続けることです。「まあ、いいか」と(笑)。


私の場合、仕事と学問(大学院)、とくに学問に集中するあまり、妻を愛するということを完全に怠っていました。仕事は9~17時、大学院講義は週1回ということで家事・育児に費やす時間をどちらかと言えば多くとることができる私は、当時、「学問に費やす時間を日常のなかでどれだけ確保することができるか」ということだけを考えて、家事・育児を積極的・合理的・効率的に担いました。

<私のタイムスケジュール>
21時:子どもたちと就寝。
3時:起床。
3~6時:勉強。
7~8時:子供たちの朝食作り。保育園の身支度。保育園の送り。
9~17時:仕事。
18時:保育園の迎え。
17~21時:食器洗い。風呂洗い。子供たちの風呂入れ・就寝準備。
21時:子供たちと就寝。

このタイムスケジュールをほぼ毎日完璧に!!しかしながら、家事・育児をここまでやっても、私と妻の関係はかなり冷めたものとなっていました。なぜか?それは、今だから言えることなのですが(当時の私では分からない・・・)、家事・育児の最中でも、それ以外の時間でも、私の頭の中はとにかく大学院ことでいっぱいで、家事・育児を協働しているパートナーである妻に対して、一切、関心を示さないといいますか、思いやり、感謝、労いの気持ちを言葉や態度で示してこなかったからです。さらにさらに、妻と2人で過ごす時間を持たなかったからです(上記のスケジュールでは無理!!)。ゆえに、夫婦の会話はまったくなし!!今思えば、このような状態でよくやってこれたなぁと変に感心してしまいます。。。

このような生活が5年間続きました。この間、妻の私に対する不信、嫌悪感、絶望感が積もりに積もったのでしょう。ついにそれが爆発!!半年前に妻から、「あなたのことはもう好きではない。私のなかではもう愛情はなくなった。何度も頑張ろうと思ってきたけど、もう無理。この気持ちは変わらない。離婚してほしい」と。
私は、妻の言っていることをまったく理解することができませんでした。私には、家事・育児を一生懸命にやってきた、という自負がありましたので。しかし、妻は、家事・育児は関係ないと言います。妻との冷めきっていた関係に心のどこかでは何とかしたいと考えていた私は、思い切って妻の両親に相談しました。すると、妻の両親から思いがけない言葉が!!「娘のことを女として見てあげてね」。

この瞬間、妻が離婚したいと言ったことの本当の理由、妻の苦脳を私は知ったような気がしました。それから(半年前から)が、私の夫婦関係修復作業になります。1ヵ月目は作業がとてもぎこちなく、2ヵ月目にはなんとか慣れてきて、3ヵ月目にはそれが当たり前と思えるようになり、4ヵ月目には妻に笑顔が見られるようになり、5ヵ月目には冗談混じりの会話ができるようになり、妻の全身をマッサージすることができるようになり、そしてその流れでセックスレスを解消!!でき、6ヵ月目の現在では妻の方から会話やスキンシップをとってくるようになっています。

というわけで、話は長くなりましたが、もともとお互いが好きで一緒になったわけですから、本気で仲直りしようと思えば、できないことはないのです。本気でやろうと思えば!!

可能性があるかぎり、それは追求されるべきです。少なくとも私はそう思います。仲直りすることができたとき、そしてその後の夫婦の関係は、私が思うに、進化しています。夫婦の幸せについてお互いが真剣に考えますので。今の私たちは、昔々の結婚前にしていた恋愛を再びしているような感覚です(笑)。

アダム徳永の『妻を愛する技術』が参考になります。私がそうでした(笑)。
頑張ってください。

既婚男性(36歳)です。子供は3人(7歳、4歳、2歳)います。妻(34歳)も働いています。
付き合い5年、結婚8年目の夫婦です。

質問者様よりも若造の私ですが、半年前から私の方から夫婦関係修復のための作業に取りかかり、結果、今では妻と笑顔で会話することができるようになり、さらには今から約1ヵ月前に約2年間のセックスレスを解消することができた私から、そのとき経験と現在の取り組みを踏まえてアドバイスさせていただきます。

結論から言いますと、私は、No.13様がおっしゃる次のお言葉と基本的には同...続きを読む

Q不倫した妻が失くした愛を、取り戻せた方は居ますか?

ここ1ヶ月間、誰にも相談できず悩んでおりました。
この場をお借りして同様の経験をお持ちの方にご相談いたします。

まず経緯を少し長くなりますがご説明します。

私(夫)は30代後半で妻は20代後半です。5年前に恋愛から結婚をしており、今は3歳と1歳の娘がいます。
結婚して1年後くらいに私が家を建て、私の両親を呼びその後約4年経つ今まで家族みんなで暮らして来ました。夫婦の会話では「本当に怖いくらい順調だよね!」なんて話しをして本当に順風万端だと思っていて、私としては最高に幸せな日々を送っていました。

ところが、この秋に妻がこの夏に職場で知り合った年下の独身男性と不倫を行っている事を偶然PCのメールで知ってしまいました。
保存されていた内容は8月に出会ってから簡単な会話を交わし始めたところから、だんだん卑猥な話などでエスカレートしていき8月の下旬には、身体の関係を持った後の感想が書かれていました。

私にとっては晴天の霹靂でしたのでとても動揺し、怒り悲しみました。そしてすぐに妻を呼びかなり厳しくその事実を追求しました。
すると妻はあっさりと事実を認め「もうあなたへの愛が無くなったから私は離婚したい」と言い出し「相手の男性と一緒になりたいから親権はあなたで良いから離婚してください」と逆に開き直ってしまいました。

私は離婚など考えた事もありませんでしたのでこれでは良くないと思い、すぐに妻の両親と私の両親も呼んで親族皆で話し合いの場を持ちました。
ですがその内容は話し合いというには程遠く、妻以外が皆妻の不貞行為を非難する場となってしましました。

そこで話がまったく進展しなくなってしまったので妻の両親に引き取ってもらう形で妻は先方の実家へと帰っていきました。
(※すぐに退職届を出し今は無職です)

子供も少しずつ話せるようになったり、立ち上がれるようなったりこれから益々夫婦で育児を楽しみたいと思いつつも、責任が大きくなり始めてきた仕事面をしっかりサポートしてもらいたいと思っていた矢先の出来事ですので、援護射撃をもらいたい場面で後頭部を打ち抜かれたような思いです。

妻の両親には「命を懸けて娘を更生させるから少し時間を欲しい」と言われ1週間ほど待ったところで、妻から電話が来ました「こんな事をしてすみませんでした」「やっぱり娘とは離れたくないから離婚はしない事にします」「相手とはもう関係を持ちません」と。
その話を聞き私は胸を撫で下ろそうとしたのも束の間「ただし、あなたへの愛情はもう一切なくなっています」「今は一生気持ちが戻らない確信がある」との言葉を聞きました。

「妻としては愛を失くしたが子供の幸せためにあなたと暮らす事を選ぶ」と。

妻の不倫発覚という問題がきっかけで互いに言葉でお互いを相当傷つけあったと、双方で自覚しています。ですが私の方はこんな風になりながらも妻への愛情はまだ私自身に残っていると感じています。
ただ、愛しているからこそこういった一時の感情に流されてしまう妻の癖が許せなかったりもします。
(実は1人目が生まれる前にも一度、年下独身男性と不倫をしております。その時妻は平謝りで「親にだけは内緒にしてくれと懇願され『二度目は無いぞ!』という事で許しています)

そして娘たちが「早くパパとママと一緒に寝たい!」とまっすぐな眼で言われると・・・。
娘を寝かしつけながらこうなる事を未然に防げなかった自分の情けなさに涙が止まらなくなってしまったりもします。

その後もお互いの話し合いは少しずつですが歩み寄りを見せ、来月妻はこちらに戻ってくる事となりました。その戻る条件として「私(夫)の両親とはもう同居しない」というのがあったため、現在私は両親が以前住んでいた一戸建てをリフォームしています。

私の方からは「まずは不倫は金輪際やめて欲しい」「妻として以前に母親として子供たちに恥ずかしくないようにして欲しい」「子供たちの幸せを願い力を合わせること」と条件を出し納得してもらいました。

説明が長くなってしまいましたが、
みなさまにお聞きしたいのは

Q:このような妻が一切の愛情を失った状態から以前と同様ではなくても「あの時離婚しなくて良かった」といえる状態までなれた方はいらっしゃいますか?
Q:それはどのくらいの期間がかかりましたでしょうか?
Q:成功するためのポイントと呼べるべきものがあったら合わせてお教え願います。

以上となります。
なんとか前向きに生きていきたいと考えています。
どうかよろしくお願いいたします。

ここ1ヶ月間、誰にも相談できず悩んでおりました。
この場をお借りして同様の経験をお持ちの方にご相談いたします。

まず経緯を少し長くなりますがご説明します。

私(夫)は30代後半で妻は20代後半です。5年前に恋愛から結婚をしており、今は3歳と1歳の娘がいます。
結婚して1年後くらいに私が家を建て、私の両親を呼びその後約4年経つ今まで家族みんなで暮らして来ました。夫婦の会話では「本当に怖いくらい順調だよね!」なんて話しをして本当に順風万端だと思っていて、私としては最高に幸せな日々を送って...続きを読む

Aベストアンサー

>Q:妻が一切の愛情を失った状態から「あの時離婚しなくて良かった」といえる状態までなれた方はいらっしゃいますか?

うちの親がそうです。母は、父に不満を持ち続け年中幼い私に愚痴を聞かせていました。父の薄給を補うために働きに出て職場の同僚と仲良くなり、発覚して殴る蹴るの大騒ぎ。当時小学生だった私は状況を理解はできなかったけど、当時は、突然母が職場を辞めたことだけが記憶に残っています。
あとから思えばそういうこと以外に父がさそこまで半狂乱になることは考えられません。そこで離婚しなかったのは、決定的証拠がつかめず父がごまかされたこと、父が地方都市の公務員で世間体を気にしたのと、私たち二人の兄弟がいたこと、その後弟が小児癌で夭折したことなどが理由だと思います。
弟は他県の大都市の大病院に入院し、父母はふたりで病院に寝泊まりし付き添いました。父母たち夫婦が力をあわせて何かをしようとした最初で最後の場面でした。が発病し半年立たないうちに亡くなりました。1年間泣きくらした母は42歳のわが身の妊娠を知り、その後40代で子供を産んだ母は子育てにかかりきりで不仲ももとに戻ったかにみえました。
Q:それはどのくらいの期間がかかりましたでしょうか?
結局、母は死ぬまで父を尊敬したり、信頼したり、愛情を感じることはなかったですね。なぜなら50代の後半には重い鬱病にかかり、70代でなくなるまで寝たきりの20年をすごしました。「失敗した」「騙された」「なんであんな人と結婚したんだろう」が母の口癖でした。
一方、昔から粗野で女ごころのわからない父を私は軽蔑していた一面があるものの亡くなる直前にいった弟の墓参りの帰り蕎麦屋で酒を酌み交わし話を聞くと
父はずっと今まで母に切ないまでの慕情をよせてきたのではないかとふと思いました。情が厚くやさしいのは父の方で、冷たくわがままで心を閉ざしているのは母の方なのかもしれないと思いました。
そのことを口にすると、父はしばらく俯いたまま顔を上げませんでした。

Q:成功するためのポイントと呼べるべきものがあったら合わせてお教え願います。
不仲のでも長く続く夫婦は、大抵がどちらかが片想いなのでしょう。しかし片想いが不幸であるのは夫婦であっても同じです。
 母の気持ちにあったのは、子供のため。その子供も一人は半ばで亡くなり
私は、19歳から遠方の大学へ行き、その後も地元から離れたきり。3男は地元にもどりながらも、親と暮らし、フリーターで親の年金に頼る日々。母は新興宗教の信者になってまで、自分が夫を尊敬し愛するにはどうしたらいいかを探り続けていました。
それはまるでイソップ童話のキツネとツルの話のようです。キツネは花瓶のような食器ではスープは飲めず、ツルは皿に注がれたスープが飲めない。
母は自分の求めるやさしい思いやりを夫が示してくれないと嘆き、父は自分が我慢して働き続けることが自分の愛情なのだと思い続ける。父には母に対する「気持ち」こそが愛だと信じ、母は「やさしい言葉、や一緒に旅行にいくなど行動」こそが愛だと思う。
父は、74歳で亡くなるまで愛情はまっとうしました。その4年後母も亡くなりました。さいごまで愚痴りつづけた人生でした。

私も40代初めで妻の不貞を知って2年悩んで離婚しました。自分に正直に生きることは大事ですが、何かに執着する人生はおおきな無駄だとおもいます。

>Q:妻が一切の愛情を失った状態から「あの時離婚しなくて良かった」といえる状態までなれた方はいらっしゃいますか?

うちの親がそうです。母は、父に不満を持ち続け年中幼い私に愚痴を聞かせていました。父の薄給を補うために働きに出て職場の同僚と仲良くなり、発覚して殴る蹴るの大騒ぎ。当時小学生だった私は状況を理解はできなかったけど、当時は、突然母が職場を辞めたことだけが記憶に残っています。
あとから思えばそういうこと以外に父がさそこまで半狂乱になることは考えられません。そこで離婚しな...続きを読む

Q女性の一回冷めた心ってもう戻らないですよね

女性の一回冷めた心ってもう戻らないですよね

Aベストアンサー

冷めた彼女の気持ちを取り戻したい…そう考えているのでしょうか?。
一度冷めた気持ちと言うのは間単には戻らないものだと思います。

そして、そこまで…完全に気持ちが覚めるまでの間、
時間がかかっていることでしょう・・・・。
すると、信頼を取り戻すにもそれなりの時間がかかることだと思います。

その後…どんな行動が彼女の心に伝わるのかも
人によって様々になるのだと思います。
彼女の気持ちが冷めてしまって、諦めるくらいなら、
自分で出来ることは何かを考えて行動に移すことで
何かが変わる可能性が少しはあるのかもねしれませんが・・・。

そして、今のあなたに対して一度気持ちが冷めたのであれば…
あなた自身が今の自分から脱し、
その相手に新しいあなたを伝える必要だってあるのかも、、、。
すると、相手の反応も変わることもあるのかもしれませんよね。
・・・
きっと、それは男女関係ない感情なのだと思いますよ。
相手の気持ちが冷めているということは、その恋愛には心がなくなってしまった…
すでに過去の恋愛として関心がなくなってしまっていることもあるのかも。
相手に対し、魅力的に感じないということだと考えますが、
まずはそれをあなた自身が素直に受け止めまでょう。
辛い現状なのかもしれませんが…
もう一度・・・・と、あなたが望むのであれば真実を受け止め、
そこからステップアップしなければ道は開けないものだと思います。
魅力を感じられない、関心がないと思われているのなら、
再び魅力的であると感じてもらう…
関心をもってもらうよう努力が必要だと思います。
そしてどうしたら魅力的になれるのか?…と
人間的に成長できる時期だと受け止め、魅力向上に努めましょう!
頑張って下さいね。

冷めた彼女の気持ちを取り戻したい…そう考えているのでしょうか?。
一度冷めた気持ちと言うのは間単には戻らないものだと思います。

そして、そこまで…完全に気持ちが覚めるまでの間、
時間がかかっていることでしょう・・・・。
すると、信頼を取り戻すにもそれなりの時間がかかることだと思います。

その後…どんな行動が彼女の心に伝わるのかも
人によって様々になるのだと思います。
彼女の気持ちが冷めてしまって、諦めるくらいなら、
自分で出来ることは何かを考えて行動に移すことで
何かが変わる可能性...続きを読む

Q不倫した妻との再構築

2週間前に妻が不倫していたことがわかりました。相手とは別れさせて妻も私に謝罪しました。その後、再構築することで話はまとまり妻も壊れた私を支えようと努力をしてくれました。しかし私の心は一向に良くならず毎日話し合いの中で妻を責めました。すると妻は私が壊れそうで今はもう支えられない、私もあなたを見ていると発覚した日の修羅場を思い出し滅入ってしまうと。
そして妻は不倫に至った経緯を話ました。
妻は私から必要とされてないと思い寂しかった。何度か死のうと思った。不倫したきっかけを作ったのはあなただと。
私はショックでした。確かに心当たりはあります。今では反省してます。でも妻はもう心が冷めてしまったとも言っていました
。その後、私は謝罪し今までことを許してほしいとお願いしましたがもう遅いそうですご妻のほうから離婚したいとの申し出はありません。でも私が出て行けというなら出て行くと言っています。私達には小学生の子供がいます。できれば良好な関係だったころに戻りたいですがどうしても妻の不倫が許せません。自分勝手なのはわかっています。こんな私は再構築できるでしょうか?

2週間前に妻が不倫していたことがわかりました。相手とは別れさせて妻も私に謝罪しました。その後、再構築することで話はまとまり妻も壊れた私を支えようと努力をしてくれました。しかし私の心は一向に良くならず毎日話し合いの中で妻を責めました。すると妻は私が壊れそうで今はもう支えられない、私もあなたを見ていると発覚した日の修羅場を思い出し滅入ってしまうと。
そして妻は不倫に至った経緯を話ました。
妻は私から必要とされてないと思い寂しかった。何度か死のうと思った。不倫したきっかけを作った...続きを読む

Aベストアンサー

シタ側です。
当初はやっぱり責められました。当たり前ですね。悪いことをしたのは自分なのだから。
でも、責められる度に考えるのは「彼ならこんな風に言わない。なんで私のことを分かってくれないの⁉」
という自分勝手な自己中心的な考えばかりでした。
そして私も主様の奥さんと同じように夫に対する今までの不満を話しました。私が面と向かって夫への不満を言ったのは初めてでした。
私の不倫が発覚してから5
ヶ月経過しています。夫はもう、私のことを責めたりしなくなっていました。突然キレることもなくなり、子供たちのことも相手するようになり、家事も前より手伝ってくれるようになりました。
その間、私もたくさん考えました。夫のこと、子供のこと(同じように小学生の子供がいます。)不倫相手のこと、彼の家庭のこと。自分がどうして不倫したのか、不倫はどうして悪いのか、私が求めていたのはなんだったのか、どうしたら幸せになれるのか…その他、たくさんです。
先日、夫と二人きりで結婚記念日の旅行に出かけました。夫の提案でした。
子供たちは親に任せて一泊二日。行ったことのない場所へ。
そこで夫に言われました。
「今までごめん。幸せにするから。これから先もずっと一緒にいよう。」
渡されたのは二年遅れのスィートテンダイヤモンドでした。
そっか、私は不倫相手としてきたことをほんとは夫にしてほしかったんだ。私を必要として、私をちゃんと見て、大事にしてほしかったんだ。
そう思いました。(指輪がほしかったわけではありませんよ…?)
私がしたことは世間一般から見て許されることではありません。不倫なんかしたら一発離婚、という人もたくさんいるでしょう。
でも、そんな中で、夫は私の我が儘な不満を拾い上げ、自分が悪かったって反省していたんです。
世の中のたくさんの人から見たらおかしな話だと思います。シタ側ではなくサレタ側が気を使って妻の愛情を取り戻そうとする…。
でもきっと、夫が私を責めてばかりいて、お前が悪い、の一点張りだったら私もいつまでも不倫相手の影を追い求めていたんだと思います。
長年のしがらみがある分、私もまだ素直にはなれていない現状ですが…。
二度と不倫なんてしないと思います。許してくれた上に、私の勝手な不満さえ受け入れてくれた夫に、もう一度恋したいと思いました。夫が安らげる家庭を作っていこうと思いました。本当に悪いことをしたと思いました。
主様の答えの糸口になるかはわかりませんが…こんな夫婦もあるということを知ってほしくて書き込みました。

シタ側です。
当初はやっぱり責められました。当たり前ですね。悪いことをしたのは自分なのだから。
でも、責められる度に考えるのは「彼ならこんな風に言わない。なんで私のことを分かってくれないの⁉」
という自分勝手な自己中心的な考えばかりでした。
そして私も主様の奥さんと同じように夫に対する今までの不満を話しました。私が面と向かって夫への不満を言ったのは初めてでした。
私の不倫が発覚してから5
ヶ月経過しています。夫はもう、私のことを責めたりしなくなっていました。突然キレることもなくな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング