アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表1に日付と営業支社と、販売商品の番号と個数を記録しています。
表2に月別の支社ごとの集計を行う場合に、表2の支社の件数は=COUNTIF(積み上げ表!G:G,B3)としてカウントできるのですが、黄色のセルに商品番号ごとの合計個数を支社ごとに計算する場合
=COUNTIF(積み上げ表!H:H,積み上げ表!G:G=B3)ではできませんでした。
この場合は別の関数か、検索値の設定が違うのでしょうか?
初心者ですので、わかりやすく教えてください。よろしくお願いいたします。

「エクセルで、COUNTIF関数の検索値に」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

前提として1以外の場合もあります。きちんと記入せず申し訳ありません。いい方法があればご教示お願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1です。

>前提として1以外の場合もあります。

せっかく画像をアップされるのであれば、行・列番号が判るような画像だと間違いが少ないのですが・・・

↓の画像のような配置だとします。
画像ではSheet2のF3セルに
=COUNTIFS(積み上げ表!$G:$G,$B3,積み上げ表!H:H,"<>")

という数式を入れ、列・行方向にフィル&コピーしています。

※ 「積み上げ表」シートの「分類」列は今回の質問では不要のような気がするので、利用していません。

※ 日付が入っているというコトは「11月」だけのデータかどうかわかりませんが、
今回は日付列は無視しています。m(_ _)m
「エクセルで、COUNTIF関数の検索値に」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

tom04様 ありがとうございます!! できました。 表の行・列がわかりづらくお手数をお掛けして申し訳ありません。分類の欄ですが、表では簡単に商品1~としていますが内容が似通っているものが多数あり、選択する際に、大項目→小項目から細かく分岐するため選択を誤らないように入れています。説明不足でした。今回は月ごとに同じ表を右に作成していくイメージでしたが、検索値に月も入れれば一つで足りるということですね。考えてやってみます。あと検索値の”<>”はどのような意味ですか?調べたのですがわかりませんでした。参考までに教えていただければありがたいです。大変ありがとうございました。

こんばんは!

お示しの数式を見る限り、
画像の上側、左側の表は無視しても良いのですかね?

「商品1」~「商品○」の列は1か空白という前提で・・・

黄色のセルに
=COUNTIFS(積み上げ表!$G:$G,$B3,積み上げ表!$C:$C,$C3,積み上げ表!H:H,1)

という数式を入れ右へ、下へフィル&コピーしたらどうなりますか?m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

tom04様 ありがとうございます。
オートフィルだとうまくいかなかったので、下へのコピーは支社名部分の「$G:$G,$B4・・B5を変更して、右へのコピーは商品番号部分の「積み上げ表!I:I・・J:J~」のように変更してみましたが、うまくカウントされませんでした。また、前提として1以外の場合もあります。きちんと記入せず申し訳ありません。他にいい方法があればご教示お願いいたします。