dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで日程表を作る際に開始日と終了日2つの指定した4つの日付の間に4種類の図形を貼るマクロを教えてくださいませんか

「指定した2つの日付セルの間に長方形の図形」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは

補足説明があるのかと思いましたが、補足は無さそうなのと添付図がよく見えないので、わからないところはかなり適当に想定しています。

・表中の日付はすべてシリアル値で、かつ、項目の右側の日付は左から昇順に並んでいるものと仮定。
・表のセル位置等が不明なので、勝手に想定。
・描く図形のサイズ等が不明なので、#1様の意見を取り入れさらに色も変えています。

※ 添付図は図に示される表に対して、以下のマクロを実行した例

Sub Sample()
Dim rw As Long, dCount As Long, i As Integer, j As Long
Dim dRange As Range
Dim color, dStart, dEnd
Dim cStart As Long, cEnd As Long
Dim rTop As Single, rHeight As Single
Dim ht As Single, hh As Single
Dim wl As Single, ww As Single

color = Array(RGB(230, 50, 80), RGB(20, 120, 230), RGB(0, 150, 120), RGB(200, 170, 30))
dCount = Cells(3, Columns.Count).End(xlToLeft).Column - 9
If dCount < 2 Then Exit Sub
Set dRange = Cells(3, 10).Resize(1, dCount)

For rw = 4 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
 rTop = Rows(rw).Top
 rHeight = Rows(rw).Height

For i = 0 To 3
  dStart = Cells(rw, i * 2 + 2).Value
  dEnd = Cells(rw, i * 2 + 3).Value

If (VarType(dStart) <> vbDate) Or (VarType(dEnd) <> vbDate) Or _
   (dStart > dRange(dCount).Value) Or (dEnd < dRange(1).Value) Or _
   (dStart > dEnd) Then Exit For
  For j = 1 To dCount
   If dEnd >= dRange(j).Value Then cEnd = j
  Next j
  For j = dCount To 1 Step -1
   If dStart <= dRange(j).Value Then cStart = j
  Next j

ht = (i * 2 + 1) * rHeight / 10 + rTop
  hh = rHeight / 5
  wl = dRange(cStart).Left
  ww = dRange(cEnd).Left + dRange(cEnd).Width - wl

With ActiveSheet.Shapes.AddShape(msoShapeRectangle, wl, ht, ww, hh)
   .Fill.Visible = msoTrue
   .Fill.ForeColor.RGB = color(i)
   .Fill.Transparency = 0
   .Fill.Solid
   .Line.Visible = msoFalse
  End With
 Next i
Next rw
End Sub
「指定した2つの日付セルの間に長方形の図形」の回答画像2
    • 1

もっと丁寧に説明しましょうよ。

4つの日付の間に4種類の図形って何ですか?
日付は行当たり8っつあるように見えるんですけど。

図形って自分で描いてるんだから、
どの図形をどう使ったのか、オーバーラップは
どう処理するのか、ちゃんと示しましょう。

そもそも太さをこのように変える意義って何ですか?

オーバーラップがあるなら高さをそれぞれ少しずつ
ずらせた直線にすれば重なりを
どうするかとかの考慮は必要ありません。

それに項目004かな?小さくてちゃんと読めないけど
それだけ開始日が5月って何?
どうしたいの?
    • 0