1つだけ過去を変えられるとしたら?

プレステ2を購入したばかりですが、DVD映画を見ているときに本体からずっとブーというDVDが回る音(かファンの音)がしています。縦置きにしても横置きにしても音の大きさは変りません。このような音がするのは普通でしょうか。音の大きさを言葉で表すのは難しいのですが、映画の音がちょっと小さくなると本体からの音が聞こえ、ちょっと気になります。プレステで再生するDVDはこんなものなのでしょうか?(ちなみに映像が乱れたりとか音声が乱れることはありません)あくまでも本体の作動中の音が途切れることなく続いています。

A 回答 (4件)

補足のことについてです。

PS2を起動する時、赤く光っているリセットボタンを押すと、その瞬間からギューンというような感じの(なんとなくですよ!私は音を言葉で表現するのが苦手なもので。)音がしますよね。それからPS2のロゴがでてからまたヒューンというような音がはじまりますか?
もし始まるならその音は正常でしょう。CDの回転する音ですから、悩む必要はありません。
読み込みの時には特に大きめの音がなる時があります。でもそんなものです。
私のPS2もそんな感じで音がしますから。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。実は、どうしても音が大きいような気がして、友人のプレステ2を借りてきて、2台並べてテストしたところ、そのリセットボタンを押した瞬間から始まる音がやはり他よりも大きいことがわかりました。結局、今さっき販売店にいって初期不良ということで、交換してもらいました。
いろいろとお手数をおかけしました。ありがとうございました。

PS2の音は、ディスクドライブの回転音と冷却ファンの音ですね。

(これは前者の方の言うとおりです)
特に、冷却ファンの音は、直接機外に聞こえてくるのは、仕方がありません。
これは、内部のモーターとCPUの熱を外に逃がすためにあるものなので、塞いだりすると熱が逃げられなくなり、故障の原因になるので止めましょう。
DVDやLDのプレーヤーにもついていますが、モーターの回転が速いため、相当量の熱が発生します。 またCPUも一般のパソコンより熱を発生します。 この冷却を怠ると、熱に弱いCPUがまず壊れます。
DVDプレーヤーより作りが華奢?な分、音も大きくなります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
下記にも書きましたように、私の購入したプレステ2の音が他よりも大きかったことがわかりました。結局交換できたのでよかったです。
お手数をおかけしました。

音がなるのは仕方ありません。

PSの後ろを見てください。ファンがついていませんか?
1つ目の音として、そのファンの音があります。
それと、もう一人の方の回答と重なりますが、DVD-ROM自体の
回転音も原因のひとつです。

音が気になるというのであればビデオのようにテレビ台の中に入れて
扉を閉めればいいと思います。くれぐれもうるさいからといって
後ろのファンを布などでふさがないようにしてください。
故障の原因となります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
音が鳴るのはしかたがないか、、と思ってはいたのですが、その音があまりに大きいのです。
結局、友人のプレステ2を借りてきて、並べて聞いてみたら、やはり私の方のファンの音がずっと大きいことがわかりました。
販売店で先ほど交換してもらいました。

私のPS2でも何かCDなどを使っていると、CDの回転音のような音がします。

たまになんというか、カリカリというような音もします。
友達に聞いてみたら、それはPS2ではどんなCDを使っていても、Diskが回転すれば音はなるそうです。
DVDを見ているときだけPS2に布か何かをかぶせたり、箱をかぶせてみてはいかがでしょう。少しは音が小さくなるかもしれません。あとはヘッドフォンをしてDVDを見ることでしょうか。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
先ほどDVDを取り出した時に気づいたのですが、私の気になっている音は、DVDやCDが回っているときの音ではなく、電源をオンにして、(縦の場合の)左側のグリーンのリセットボタンを押したときから始まる音だということに気づきました。後ろの電源をオンにした場合には何の音もしないのですが、その緑のボタンを押すとファンの音が始まります。それは中にCDやDVDが入っていても入っていなくてもそうです。これは異常でしょうか?

• 0