プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔父親に作ってもらった竹でできた郷土玩具の
「ミンミンゼミ」とか「ぶんぶんぜみ」という
おもちゃを子どもに作っております。

http://www.surugaya.com/kiraman/take/minminzemi. …
材料を集めて作ったのですが、音が全く出ません。
構造的には切った細めの竹を糸電話のような構造にして
丸い割り箸に丸ビーズを2つ付けそこに糸をかけて
くるくる回します。
上記販売HPにも松ヤニを使っている旨書いてありますが
それは重要なものなのでしょうか?
どこで手に入る物なのか、どのようにして付けるのか等
ご享受いただけると大変ありがたいです。
子どもにも馬鹿にされかかっていますので…宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

弦楽器用は高価なものが多かったのですがこんなものもありました、参考に。


http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m3 …

音を出すためにはスポーツ用よりは楽器用のほうが向いているかもしれませんね。

参考URL:http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m3 …

この回答への補足

近くのホームセンターで色々物色していたところ
フローリングのキズの補修材(溶かして使う)
が松ヤニ系樹脂と書いてありダメ元でやってみたところ

音がなりました。
ありがとうございました。

補足日時:2006/09/05 09:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
音楽用もピンキリなんですね。
HP調べたところは数千円するものかと思っていました。

これなら手を出しやすそうです。
大蔵省と相談して…(^^;)購入を検討したいと
思います。

お礼日時:2006/09/04 17:08

No.2です 


公園などで落ちている枝では無理かもしれません。
生きている枝を切ったり傷をつければ出てきます。

公園や人の家の松を傷つけるのはやめましょう。

スポーツ店では野球のピッチャーや器械体操で滑り止めに使う「ロージン」として売っているはずです。

薬局にも(処方のできるような薬屋さん)ならあると思います。
No.1さんがおしゃるように楽器屋さんにも在りますよね。値段的にはどうでしょう、判りかねます。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたのご回答ありがとうございます。
傷つけるのはまずいと思い落ちてるのもの…と
思ったのですが、難しいですね。

スポーツ用の滑り止めって松ヤニなんですか?
あれって白い粉状ですよね…
なんだかどうするのが一番良いのか難しいですね。

とりあえず近くに松の木がないか探すのが一番なのかな

お礼日時:2006/09/04 11:37

ホームセンターにおいてなかったかな?


園芸のあたりにあったような気が・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンター、ありそうですよね。
近くのお店には聞いてみたのですが、置いてない
みたいなんですよね。
東急ハンズとかならありそうな気もするんですが
遠いし…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 11:10

このおもちゃは 松やにを塗ったところと糸がこすれて音の出る仕組みですから


松やにを塗らないと安定して音を出すのは難しいでしょう。
松やにはわずかでよいのですから、庭や里山の松ノ木の小枝を切ってくれば切り口から出てくる程度の量で足りると思います。
買うとすればスポーツ店かやっきょくにいけばあるとおもいますが、
自然のものを塗った後は乾かしてから使ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
山か公園にでも行って落ちてる枝でも探せれば
そこから出てるものなんでしょうか?

スポーツ店、薬局でも手に入るものなんですか?
一番安くて少量で手にはいるのはどこなんでしょうか…

なにか代わりになるものとかないんですかね?

お礼日時:2006/09/04 10:15

こんにちは。



 上記アドレスのページにも書いてあるように、「松ヤニが塗ってあり、糸がこすれるときに音が出る」ということなので、松脂は重要だと思います。

 松脂は弦楽器の弦に塗ったりするので、楽器屋さんで手に入ると思います。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
楽器屋さんにあるんですか?ぜんぜん知りませんでした。
ただ、いくらくらいするんですかね?
調べてみないといけませんね。
固形なんでしょうか?チューブに入っているのかな?
もう少し詳しくわかるかたいらっしゃらないですかね?

お礼日時:2006/09/04 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!