プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ある女性とつきあっている男性です。
僕はそれほど今の彼女を愛しているわけではありません。でも、特にに嫌いというわけではないのです。好きだといわれてつきあい始めました。
つきあっていれば、いつか彼女のことが好きになるかもしれないと思っていましたが、残念ながらそうはいきませんでした。
こういうときは別れるべきでしょうか?
別れるとしたら、彼女を傷つけない方法を教えてください。あるいは、傷つけなくともうまくいく方法があれば教えてください。
大変勝手な質問だということは承知していますが、恋愛初心者にとっては誰に聞いていいかわからず困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

ちょっと気になったので、勝手ながらに回答させて頂きます。



私には1年半程お付き合いをさせて頂いている彼女がおります。この彼女と付き合うことになったきっかけというのが、飲み会の席で何となく仲良くなり、出会って1週間で付き合うという、私にとっては異例な、そして非常に安易なものでした。

当然出会って1週間では、相手の深い所など知る由もなく、jugさんのように「別れ」を選択しようと思っていました。とにかく、自分と同じフィールドで話せないというか、一緒にいて自分が虚しくなるだとか。

しかし、それもまた安易な考えだということに後でふと気が付いたんです。

付き合って間もない頃は、彼女のことをもっと知ろうと色々な所に行きました。失礼なことに、心の中では一緒に歩いているのすら結構しんどいというのがあったのですが(笑)そんな中次第に「自分」を彼女に出していくに連れ、彼女も私のことを理解してきてくれたし、私自身「彼女」のことを理解し、そして惹かれていきました。自分の中で、彼女の存在が大きくなったことに気付いたのは、大体3ヶ月~4ヶ月目くらいだったと記憶しています。今となっては、別れようと思っていた自分が非常にくだらなく、青臭い逃避であった思えます。(ちなみに今では結婚しようと決めております)

私は、jugさんが一度OKした人と別れを決断しようとしているかがよく分かる気がします。付き合ってみたものの、自分の想像とかけ離れていたことなどザラにあることです。ただでさえ「男性は(例えば)Aさんに恋するのではなく「女性」に恋をする」とさえ言われるのですから。

でも、よく考えて下さい。彼女と色々な行動を共にして見て下さい。絶対に新たな発見があるはずです。(ただ、ひとつの考え方のなかでは、ひとつの考えしか浮かびません。もっと視野を広げて、の話です)一度OKをしてしまったことの責任など考える必要はそれ程ありません。ただ、彼女を「知る」努力をして下さい。それでもどうしても限界だと思われたら、すっぱり別れましょう。

「別れ方」を聞かれたいのであるならば、私の回答は愚を極めていますね。もし見当違いの話をしてしまったら申し訳ないです。参考になれれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何と言っていいかわかりません。でも、その回答を読んでぞくっときました。根底で、あなたと僕の感じていることが重なっている気がしたのです。もう少し考えてみます。そしてだめだったらほかの回答者の方がおっしゃるように別れようと思います。でもその前に、まだ少しやり残したことがあることに気がつかされました。本当にありがとう。感謝しています。

お礼日時:2001/07/11 03:44

 とっても痛いお話です。

私、つい先日こんな感じで終わりました。
 いろいろあったけど、最近はとてもうまくいってて、そんな最中に突然、おわりにしよう、といわれました。今も、彼を失ったことがなんかよくわからなくて、時々発作的にすごく悲しい気持ちになります。これも、もう少ししたら、らくになるのかな…。
 
 正直に言うと、私は彼のことを恋人として心から好き、とはいえませんでした。人としては大好きだったし、彼の隣は居心地がよかった。彼の笑顔が大好きだったし、会えるのがすごく嬉しかったし、楽しかったし、疲れて眠る前に電話で声を聞くだけで、幸せな気持ちになりました。
 彼のことをもっともっと好きになりたかったし、好きになって欲しかったから、いろんな話をしようとしたし、一緒に楽しめるものを一生懸命探しました。でも、わかってきたのは本当に大切にしたいところが違うということでした。
 この先どうなるんだろう?この先何があるんだろう?これからどうしたいのかな?って思ってました。二人で一緒に過ごす未来は想像しにくかった。きっと彼も同じだったんだろうと思います。
 彼の気持ちが少しぐらついた時に、仕事場で気になる人ができたみたい。それがきっかけになって別れることになりました。
 
 私がなんとか別れられたのは、彼が彼らしく、うそをつかずに正直に話してくれたからでした。それが私に対する優しさでもあったと思う。誰だって、人を傷付けるのは嫌だもの。彼の傷を思うと、胸が痛みます。それでもちゃんと話してくれたのは、えらい。最後までまっすぐなまま変わらないでいてくれたことは、私にとって救いです。ばっさり切られちゃったけど、今は傷が痛いけど、彼の態度にきっと感謝する日が来るような気がしています。
 
 傷つかずに別れる方法なんてない。でも、一番いいのは、正直になることだと思います。一生懸命、好きになろうとしたけど、好きになれなかった…それは、仕方がないことですよね。遊びではなかった、好きになれるんじゃないかっておもってた、でもだめだった。それをちゃんと伝えて欲しいと思います。
 あと、彼女の性格を知った上で、時期的なものも考えたほうがいいと思います。落ち込んで何もできなくなる、とかだったら忙しい時期は避けたほうがいいと思うし、逆に忙しさが寂しさを紛らわせてくれそうだったらそういう時期に言う方がいいだろうし。ただ自分が早く開放されたい、というのではなく、相手の再スタートが切りやすいところで言ってあげるのも、思いやりだと思います。

 長くなってしまいましたが。お互いよい恋ができるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな言い方をすると嫌みに聞こえるかもしれませんが、僕は医者です。決してすばらしいルックスをしているわけではないし、気むずかしい方の人間です。でも、ステータスだけである程度はもてるのです。しかし、今つきあってる彼女にぼくは、そういうことを全く気にしていないところに惹かれたのです。もし彼女を逃してしまうと、自分によってくる女性は僕の人間性よりもステータスに惚れている人にしか出会わないのではないかと疑心暗鬼になってしまうのです。せっかく僕を惚れてくれた人に出会ったのに、それを僕が手放してしまうのは辛いのです。僕は欲張りなのですかね。
回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/11 03:53

女の人の直感は鋭いものがあると思うのね。

だから、もしかすると彼女さんは
うすうす気が付いているかもしれないのでは?いかがですか?
うその気持ちでお付き合いするよりも、本当の気持ちを告白した方が傷がつかないこともあります。素直にあなたが思っていることをお話すればいいと思います。
人に気持ちを告白することはすごく神経の使うことだけど、それを乗り越えてこそ
また人間として成長すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女は相変わらず無邪気なメールを送ってきます。気がついているのか、あるいは気がついてるからこそそういうメールを出してくるのか。僕の頭はぐるぐる回っています。

お礼日時:2001/07/11 03:46

お礼読みました。


つらい思いをさせたくない・・・
もちろんそうできたら一番ええと思います。
でも、どんな方法を選んでも、
彼女は傷つく。
でも、そのことが、彼女にとって、ただの不幸になるかどうかは、
あなたが決める事ではないんちゃうかなあ?
似たような経験をしても、それを受け止める本人しだいで、
それはいい過去になる時がくる経験になる人もおるでしょう?
それをバネにできるのかもしれない。
もちろん、長くへこむかもしれない。
でもね?
ほかの方も言うてはるように、
自分に対しての気持ちを偽られていることが、
「付き合ってる」事を信じている人間にとっては一番つらいんですよ?
言葉や態度で、目に見える辛い思いをさせたくない、
それはめっちゃわかりやすいけれど、
ほんまに思いやってることにはなれへんと思う。
自分が失っってもええかどうか、そう考えるのもええかもしらんけど、
一番考えてあげてほしいんは、彼女かって考える権利があるって事。
今の状態のあなたと、付き合っていきたいかな。
ほんまの気持ちを打ち明けて、二人で考えるのが、お付き合いてもんじゃないんかなあ?
そう思います。
自分も同じような事を悩んだ経験があるから。
ほんまのやさしさって、答えはないけれど、
一度「付き合う」て言うた限りは、「二人」で考える。
そういう約束なんちゃうかな。付き合うってことは。
言い切れませんけれど。・・・考えてみてください。
ひつこくてごめんなさいね?
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気を与えてくれる回答ありがとうございます。事実が結果的にはうまくいくよう祖になるのですかね。辛いですけど、よくよく考えることにします。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/11 03:39

 このまま お付き合いを続けても好きになれないと思ったのなら


別れた方がいいと思います。

何ヶ月も何年も経ってから「愛していなかった」なんて言われたら
生きて行けなくなっちゃうくらい辛くなります。
彼女が勘違いをしないうちに jugさんの正直な気持ちをお話しま
しょう。
はっきりさせるのが彼女への誠意です。
泣かれても気持ちを変えない事です。 ここで気持ちを変えても
好きになれないものは好きになれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はなんといったらいいのでしょうか?今までのは間違っていたと?僕は肉体的な関係を持ってしまってから、彼女に悪いことをしてしまったという気がしてしょうがないのです。男は傷つきませんが、女の子は肉体的に傷つきますから。でも。傷つくとか、そういうことは男の主観なんでしょうかね。回答、ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/11 03:36

早く別れたほうがいいですよ。


それと、別れるとき、絶対誰かが傷つくものです。
誰も傷つかない別れなんてないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。別れというものに傷つくことが含まれていると思いますから。覚悟はするようにします。いつ覚悟が固まるかはまだわかりませんが。ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/11 03:31

”大切な話があります。

自分の勝手なんだけど、
 君の気持にこたえられない恋愛対象として愛せないから
 お付き合いを続けられない”かな

それ以上やそれ以下があるかな?

彼女にちゃんと逢って目を見ていいましょうね
どっちから言い寄ろうと付き合えば同じことよん
今後は少なくともじぶんが好きだと思える相手とお付き合いしてね

自然消滅だけは絶対止めましょ。自分の自然は相手の不自然です
いつかは治る重傷より完治しないかすり傷の方が痛いものだから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は不器用な人間なので、自然消滅と言うことはできないと思います。できるだけ、正面から向き合いたいと思います。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/07/11 03:29

恋愛で別れがあるときは必ずと言っていいほど誰かが傷つくものです。

しかし、人って嫌な思い出は少しずつ忘れるように出来ているから大丈夫!
今回ははっきり自分の気持ちを言って、そして存分に嫌われてください。そしてまた新しい出会いがあった時、その相手を思いやる事を忘れないで下さい。

最後に、好きでない人とは付き合ってもいずれ終わりがきます。好きになる可能性なんて直感で判るはず。寂しいから、彼女が欲しいから、嫌いじゃないから、の理由で付き合うとうまく行かない事が大半です。今後気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷ついてもいつかは回復することをすっかり忘れていました。自分のことを考えてみても。そういうことに気がつかせてくれたこと、とても感謝いたします。

お礼日時:2001/07/11 03:27

特別ひどく言う必要もないでしょうけど、正直に相手に言ってあげることが一番いいと思います。

その直後は、傷つくだろうし、落ち込むだろうけど、それは恋愛が一人で成り立たない以上仕方がないことです。

相手を傷つけたくないというのは、正直傲慢だと思います。違うかもしれませんが、「自分が悪者になりたくない」だけだと、私なら受け取ってしまいます。わざと傷つける必要もないですが、自分がこれ以上は無理だと思うなら、正直な気持ちを相手に伝えることが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は医者なので、職業柄傲慢であると指摘されたら、非常にいたいものを感じます。でも、きっと傲慢なんでしょう。誰しもがうまく解決できる事柄なら、昔から恋愛なんて問題にされてないでしょうから。僕は傲慢であることを意識して、相手を傷つけなくてはいけないのですか?僕だって、好きで傲慢になってるわけではないと思うのです。よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2001/07/11 03:25

私だったら愛されていもいないのに同情だけで付き合ってもらっているほうが嫌です。


はっきりと言ってほしいです。
うまくいく方法など考えなくてもいいと思います。
自分の気持ちを正直に言うほうが誠意があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
決して、今の状況は、同情だけではないと思います。でも、このままつきあっていける自信がないというか。どちらにしても、誠意は伝えないといけないということですね。

お礼日時:2001/07/10 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!