現在、ある女性とつきあっている男性です。
僕はそれほど今の彼女を愛しているわけではありません。でも、特にに嫌いというわけではないのです。好きだといわれてつきあい始めました。
つきあっていれば、いつか彼女のことが好きになるかもしれないと思っていましたが、残念ながらそうはいきませんでした。
こういうときは別れるべきでしょうか?
別れるとしたら、彼女を傷つけない方法を教えてください。あるいは、傷つけなくともうまくいく方法があれば教えてください。
大変勝手な質問だということは承知していますが、恋愛初心者にとっては誰に聞いていいかわからず困っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

はじめまして、jugさん。



彼女は大好きな人に告白して願いが叶い、夢のような日々を
過ごしているのでしょうね。

彼女を愛せないと確信した今、早急に別れる方向で動くべきでしょう。
傷つけずに別れたいとの事ですが、それは所詮無理な話でしょうね。

メールや電話でなく、ちゃんと会って話すべきです。
言葉を選びつつ、ご自分の気持ちを正直に伝えましょう。
彼女が泣き出してもいいように、喫茶店とかではなく人目を気に
しなくていい場所を選びましょう。

あなたも辛いでしょうが、彼女はその比ではないのですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>彼女は大好きな人に告白して願いが叶い、夢のような日々を過ごしているのでしょうね。

痛いですね。そういうのを僕の手でぶちこわしてしまうのが辛い。そんな思いをするんだったら最初からつきあわなければよかったのにと思いました。
多くのみなさんは、こうした状況をくぐり抜けてきてるのですか?僕には正直言って辛いです。

お礼日時:2001/07/09 23:58

どうなるか分からなかったからつきあい始めた、と言うのはもちろん悪いことではないですよね。



ただあなたの中で、彼女が特別な存在にはならないと確信したのなら、きちんと気持ちを話してあげた方がよいと思います。必用以上にひどい言葉や態度で振ることはありませんし、下手な情けをかけることなく、正直にあなたが彼女にたいして思っていること、それからどうしたいかということ(別れたいのであれば)。

でもですね、自分のことを一生懸命に思ってくれる存在等のは以外に大きな物ですよ。最初、彼女の告白から始まって、その後も彼女はあなたに首っ丈で・・・。何の苦労もなくあなたは彼女の気持ちを手に入れてるわけですよね。本当に思われている時って、この人がいなくても私は大丈夫、なんて思い上がりをしがちなものですよ。シュミレーションしただけでは分からないかも知れないですが、本当に彼女を無くしてしまって後悔しないか、もう一度よく考えてみて下さいね。無くした後で彼女をやっぱり取り戻したい、なんて思うようになっては、それこそ彼女にサイアクの行為をしていることになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しいですね。今本当に別れ話を切り出して後悔しないかどうか、僕も不安です。たぶん一度失ってしまったものは二度と戻ることはないでしょうから。そういうことも含めて、頭を冷やしてもう一度考えてみることにします。

お礼日時:2001/07/09 23:54

「彼女を傷付けたくない」のですか?


「自分が嫌われたくない」のですか?
たとえ、一見「こっぴどい」ふられ方をしても、
それで早めに次の道へすすむ事ができるんやったら、
それは「冷たい」わけではないと思います。
一刻も早く、正直に自分の気持ちを伝えてあげることが、
最後(になるかもしれへん)にできる、あなたの彼氏としての
役目やと思います。
「隠し事」が、付き合いの中で、あまりよくない事なんでわないですか?
自分の本心を、ちゃんと伝えて、
相手の気持ちも、たとえそれが罵声やったり泣き言やったりしても
ちゃんと受け止めて、誤魔化さない。
それが1番優しい方法やと思います。
「別れてからも友達でおりたい」
は、別れを切り出す側が言う事ではないですよ?多分。
(これは私の勝手な理論なんで、ここは流してください(汗))
傷つかないわけないですよ。
それやったら、後遺症の残る怪我はやめてあげましょう?
がんばってください!自分も少しダメージうけると思いますが・・・!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕は、自分が今でも思い出すだけでイヤな気持ちになるような振られ方をしたことがありました。もうこの際自分がどう思われようがどうでもいいと思っています。ただ、彼女にだけは僕と同じ辛い思いはさせたくない、それだけです。

お礼日時:2001/07/09 13:46

別れるなら、早い方が良いです。


遅くなればなるほど、彼女の期待は大きく膨らんできて、駄目になったときのショックが大きいですから、傷が深くならないように、早く伝えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かいいタイミングとかはあるんですかね?そういうのも含めて、全部自分の責任で考えるべきでなのですよね。

お礼日時:2001/07/09 13:43

はっきりと伝えるのがベストだと思います。


一見、冷たいようにも見えますが、白黒はっきりさせてもらえると、立ち直りも早いものなんですよ。

逆に、自然消滅や「だんだんと疎遠になっていく」パターンは絶対に止めてくださいね!
好きな相手のことに対してとてもデリケートになっているので、そういう態度の変化を敏感に感じ取ってしまい、どんどん不安になっていくのです。
「不安」を抱えている間は、とても寂しいし、悲しいです。
「大丈夫だよ」って自分に言い聞かせながら、彼の気持ちを確かめつづけるのは、すごいストレスなんですよ。

それに、自然消滅を狙われたら、彼女だってどこで気持ちの区切りをつけていいか分からなくなってしまいます。
こういう場合って、なかなか次の恋愛に踏み出せなかったりするんです。

彼女のことを考えるなら、はっきりと気持ちを伝えて別れて下さい。
その瞬間は残酷なようですが、先を考えた場合、最も良い方法だと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、これからのことを考えると、はっきりいってしまった方がいいとわかりました。
じゃあ、具体的にどう切り出したらいいものか。女性を振るなんてことをしたことがないので、どうしたら相手のダメージが少なくてすむのかよく考えてみることにします。

お礼日時:2001/07/09 13:41

彼女には彼氏がいる…とした時、あなたが思いついた行動をとればいいのではないかと思います。


一人暮しであったとしても、部屋には入れないことです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしです。
でも、嬉々としてメールを送ってくる彼女のことを考えると、強くでれないのです。僕もひどい振られかたをしたことがあり、そういうことを彼女にはしてほしくないと思っているから。でも、こういうのって、無理なのですかね?

お礼日時:2001/07/09 03:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報