アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近、香水を初めて買いました。
ですが、どこにつければ良いのかわかりません。

すれ違った時などにふわっと香るくらいが良いのですが、おすすめの場所などはありますか?(^O^)

「つい最近、香水を初めて買いました。 です」の質問画像

A 回答 (4件)

古典的な作法では『脈を打つところ』、つまり手首、耳の下などに付けるとされています。

体表温が高く香水が気化し易いのと、脈を打つ度に芳香が拡散するからです。

但し。
 画像がよく見えないのですが、これはオーデ・コロンでは?

香水は濃度によって名称が変わるということは御存知でしょうか?
 濃い方から順にパフューム(パルファム)→オード・パフューム(オーデ・パルファム)→オード・トワレ→オーデ・コロンとなります。
 オーデとかオード=eaudeは、フランス語で水の意味。薄めてあるということで、一応濃度の目安もあって、パフュームで15~25%、オーデ・コロンで5~10%とされています。
 またパルファム=parfumとはフランス語で香水の意味で、日本でよく聞くパフュームは英語読みです。本来は香水というとパフュームのみを指すのですが、日本では慣例的にトワレもコロンも全て香水と呼んでいます。

濃い方がよいかというと、まぁ確かに同じ香りならパフュームが最も高価ではあるのですが、正直なところ日本人にはクサいです。多くのヒトがオード・トワレ、オーデ・コロンを使っているのではないかと思います。

『脈を打つところ』に付けろというのは濃度が濃いパフュームのことで、オード・トワレやオーデ・コロンはもっと自由にジャブジャブ使う目的で作られています。服や持ち物につけてもよいのですが、ただ香水は積極的に気化させないと香らないので、体温があるところが望ましいでしょう。またコロンは持続時間が短いので、外につけて出るなら多少キツ目につけてもかまいませんし、或いは軽めにつけておいて、外で化粧直しの度につけ直してもよいでしょう。(外国の映画やアニメで、化粧の最後に霧吹きでシュッシュッと首周りやドレスの胸が開いている辺りに香水を軽く吹く場面がありますが、あれはオード・トワレやオーデ・コロンです。)

これが男性用のオード・トワレだったら(何故か男性用ではオーデ・コロンは少ないです)、フロ上がりに汗止めとして胸やクビにバシャバシャぶっかかるような使い方が想定されているほどで、更に薄いコロンであればあまり神経質にならず気楽に使ってもよいと思います。
 ちなみに余談ですが・・・パフュームでトワレやコロンのような使い方をすると、電車で時々遭遇する『クッサいオバさん』の出来上がりです。彼女らは高価な有名パフュームを湯水のごとく使う財力はあるものの伝統的な作法は知らないというワケで、知ってるヒトからすると『無作法な成金のイナカもの』となります。
    • 1
この回答へのお礼

長文までありがとうございます!!!
それに、知らないかとがたくさん!
本当に勉強になります!
脈?!脈も関係するんですね…( ゚д゚)
調べてみたら、オーデコロンでした!
他に比べて薄め!?
確かにそうですね(o^^o)
試した時香りが薄かった気がします。
少し多めにつけてもいいということですね。つけすぎない程度にしようと思います(^ ^)
そして、最後の余談…笑いました笑笑
湯水ごとくですか笑笑
面白いです(´∀`)
本当にありがとうございました!

衣類に付けるのは衣類が変色するのでお勧めしません。

香水は上半身に付けるほど、香り立ちます。
これはかなり薄いタイプのランクだと思いますので
手首につけて軽くすり合わせた両手をうなじにするとよく香るのですが
まだそこまで付けると酔ってしまうかもしれませんので
膝の後ろにつけることをお勧めします。

脈打つところに付けるのが香りが持続してよく香るのですが・・・。

そして日本人は体臭が少なく、また気候があり湿気のシーズンに付けすぎると
とてもきつい香りになります。

最初は膝の裏あたりに着けてみて、それをちょっと手首にも
という感じがいいのではないでしょうか?

因みに付けてはいけないのは
胸、わきの下、股間・・・などです。
    • 1
この回答へのお礼

なんとこんな長文を書いてくださりありがとうございます!!!!
波打つ場所ですね!
なるほど。勉強になります!!
しかも、湿気なども関係するのですね…。
そんな日は控えます(o^^o)
ありがとうございました!

スカートの裾の内側や、上着の襟の内側などにさりげなく付けると、周りも嫌な思いをすることもなく、とても素敵に香りますよ。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(o^^o)
なるほど…。奥が深いですね笑
スカート!!!確かに素敵です♡
試してみます!!!!

腰につけると良い。

とネットに書いてあったのを見た事があります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(o^^o)
そうなんですね!
試してみます!