アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近メル友を作って、写メ交換しようって言われました。別に写メなら普段から友達とやり取りしたりするから良い気もするんですが、やはりネットでの出会いで相手がどんな人かも(写真を見たとしても)分かりません。やり取りの中で万が一相手に失礼なことをしてしまったとして、その時にその写真が何かしらに悪用されたり嫌がらせに使われないか心配です。
実際どうなんでしょうか?メル友との写メ交換でその写真がどうこうなるってことはありえますか?

A 回答 (5件)

私の彼とはメルトモから始めました。

募集サイトがあって、彼はそこに写真付で掲載していたんです。
ただ、接客業をしているので、顔を全部出すのは恥ずかしいということで顔の上半分(主に目あたり)だけ載せてたんです。
もちろんそれは私のために掲載しているわけではなかったけど、そこまで伏線(目だけ載せる)をはるんだから本人の写真なんだろうと思ったし、メール内容も誠実というか好感が持てたので、私も写真を送ることができました。
その次のメールでは彼から目だけでなく顔全体が写っている写真が届きました。

やはりメルトモと言っても、ある程度信頼できないと怖いですよね。
逆に相手のほうから先に送ってもらったらどうですか?
もし相手が理由を聞いてきたら、素直に「メルトモに写真を贈るのって初めてだし、申し訳ないけどなんだか怖いから」って言っていいと思います。
そこで逆上するような人とは今後メールを続ける必要なんてないです。
きちんと誠実にお付き合い(メールなど)をしたいと思っているなら、こちらの不安な気持ちを察して、「無理に送らなくてもいいよ」とか「じゃあ、自分から送るね」と言ってくれるものです。

また、ポイントだけ(目とか)送る、遠くから撮った写真を送るというのもツカえるかなと思います。
万が一悪用されてもご質問者様だとわからないと思いますし。
あと、「すっごく恥ずかしいから、すぐに削除して」と書き添えるとか。削除するかどうかは相手次第ですが、本当に削除しておいてくれる人もいるでしょうし。

なんだかとても不安そうですので、まだ写真交換しなくてもいいんじゃないのかなーって思ってしまいました。
もちろん写真があれば、より親近感はわくと思うのだけど、写真を交換したいと思うくらい親しくならないとね。
相手には、「ちょっとまだ怖いから、もうちょっとメールで親しくなってから」って言ってはどうでしょうか?
その反応次第で相手の本性がわかるし(苦笑)。
「あせってごめんね。そうだよね、怖いかもしれないよね。ゆっくりいこう」って言ってくれる人だといいですね。
    • 0

私の経験なのですが、メル友とで、ずいぶん深い付き合いをしていたのですが、ちょっとした話で、相手が激昂しました。

会うことを拒んだからです。
今までのメールの口調とは全然違っていました。誤解が誤解を呼んでしまいました。普段、よくわからないところはいいイメージで埋めているわけで、反対になったら、疑心暗鬼ばかりが先行します。
メールだけでお互いのことが分かり合えるというのは間違いだと思います。

写真の悪用なども充分に考えておかなければいけないことだと思います。また、逆にこちらがもらってみて、イメージやタイプと全然違っているということもありえます。友人でも、実際会ってみたものの、イメージと違うという理由で別れたくても別れづらい人もいましたよ。

リスクを考えてみて、それでもいいというならいいでしょうが、そこまで考えられているのなら、もう少し、時間を大事にしたい旨、話してみたらいかがでしょうか?
あまり急いで写真を求めてくるのは、気持ちもわかりますが、下心いっぱいという人かもしれませんし、その気持ちを受け取ってくれない人なら、長くお付き合いする人ではないのかもしれませんね。
    • 0

メル友との信頼関係は、お付き合いの長さに比例すると思います。

まだ付き合いが浅くて 友達なのか恋愛含みのお付き合いかわからない時点での写真交換は危ないですよ。
相手の写真だって本物かどうかもわからないですし。

何かのきっかけで友達関係が壊れたりして その人がねちっこいヤツだったら、誰かのヌード写真にpopooさんの顔をすげ替えてネットで実名入りで流すとか、エロサイトの掲示板に貼られてしまうとか。

疑い出したらキリがないかも知れないけど、用心に越したことはありません。
もっとメールを沢山交換してみてからでも良いと思いますよ。
気をつけてね。
    • 0

見ず知らずの人と写真交換は止めましょう。

そんな遊びも止めた方が良いと思いますよ。
後悔先に立たずです。
そう言う写真がネットでは氾濫してますよ。
    • 0

十分にあり得ます。

あなたがその方を信頼しているとしたら気分の悪いアドバイスになるかもしれません。
しかし、ネットだけでは相手がどんな人かはわかりません。
信頼できそう、と思っても言葉巧みにあなたを騙すための罠かもしれません。

また、相手の方も今はそんなことを思っていなくても、
何かトラブルがあったときにそれを使って嫌がらせをされることも考えられます。

ある程度時間が経てばそれなりに本当の相手が見えると思いますが、
「最近」と書かれていたので気になります。

嫌なことばかり言って申し訳ありませんが、
それだけ慎重にされた方がいいと思います。

お気に障られましたらごめんなさい。
    • 0