プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、少しボカロが衰退しているような気がします。自分の時代は神曲と言われる曲(六兆年と一夜物語、セツナトリップ、インビジブル…etc)があったのですが最近は少ないようです…

最近の曲で自分的には「砂の惑星」「鋲心全壊ガール」くらいだと思うのですが他にありますか?

「最近、少しボカロが衰退しているような気が」の質問画像

A 回答 (3件)

ハニーワークスさんの「ウインターセッション、ノンファンタジー」とかでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

HoneyWorksさんはなんというかもはやボカロではない気がする(><)

悪の娘かな?私は

• 1
この回答へのお礼

悪ノ娘は好きですけどやっぱり過去の神曲じゃないですか?悪ノ召使も^^*

衰退と言えば衰退か。

一時期ほどの盛り上がりは無くなりましたよね。自分も最近は新しい曲を探さなくなりましたし。
万人受けするいわゆる神曲も出にくくなってると思います。ここ一二年の個人的神曲は「未来序曲」でしょうか。
まあ好きな曲は人それぞれですがね。
    • 1
この回答へのお礼

未来序曲ってフルはないんですか?
YouTubeのshortVer.で聞くところなんか今までの曲の題名が出てきて最後って感じが醸し出されてますね(><)