1つだけ過去を変えられるとしたら?

漫画を読んでるだけでも絵を見る目は育ちますか?
私は漫画家志望で絵を描くのですが自分では上手いと思わない絵でも母は上手いと言ってきます。私は漫画をよく読んでたのでそれだけでも絵を見る目が育ってるのかなあと思ってるんですが本当にそうですか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんいに言っときますがデッサンも習ってます。

      補足日時:2018/01/17 19:33

A 回答 (8件)

漫画は数ある技法の中で「漫画絵」というものに特化しています。


したがってそれだけだとその他の技法の絵を見る目が育ちません。

漫画絵を完璧に描ける技術は漫画家の必要条件ですが、
ほかの絵を知っていて漫画絵を描ける人とは引き出しの数が違ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は劇画みたいな現実的な絵が好きなのですがそれは現物をみた方がいいですよね。

お礼日時:2018/01/17 10:28

ありえない。

    • good
    • 1

ないですね。

まあ漫画絵を見る目は育つ可能性もありますが、そうでない可能性も
漫画絵だとデフォルメや美醜が人の好みに合えば、デッサンや技術が不安定でも「絵がうまい」
っていわれることもありますし。

漫画もいろんなジャンルの人の絵を
リアルアートでもなんでも、実物を見てみたいと思うなら見に行ったらいいんじゃないですかね。
高校や大学の芸術科の展覧会なんかなら無料のものも結構ありますし
学生さんなら県の美術館などもそんなに高くないでしょう。
これからの時期大学なんかは卒業制作展とかやるでしょうしね。
    • good
    • 1

答えはいいえです



目の育ち方と手の育ち方は違います

目はだんだんと育ちますが
手はおなじようには育たないのです

目は客観的ですが
手は主観的なのです

漫画をたくさん読んでいるのでしたら
それと同じくらい模写することをおすすめします

目を育てるだけではなく
手も育てなければうまくはなれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはわかってますよ。

お礼日時:2018/01/17 12:21

いくらかは育つかも


例えばコマ割り 構図 セリフ回し 技法 
読んでると 見せ方のコツなどはわかるかも

でも実際それが反映されるにはやっぱり描き込むことが必要だと思う

料理本だけを熟読して 料理が上手くできるか?といえば ある程度はできるが 手際やコツなどは実際慣れないと上手くなれない
それと似たような感じだと思う。
    • good
    • 0

デッサン習ってるならわかるはずだから、ヘタだってことだね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

通報しました。

お礼日時:2018/01/17 22:25

なぜデッサン習ってるのに漫画を読んでるだけで、っていう話をしだしたの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうなのかなあと思いました。
どうなんですか?

お礼日時:2018/01/17 21:24

ないと思いました



というよりそんな話は聞いたことがないが等しいです

漫画家の先生が普段どれくらい描いていたかとか

学生の頃はこんなものを描いていて楽しかったとか

あるのですが、漫画を読んでいて目が育ったという話は聞いたことがありません

○○という漫画を尊敬していた。とかはあるんですけど



成功者の話は少なからず本当の話なのでプロの漫画家さんたちの成功例を探ってみるのも手かと


やっぱり若くしてプロデビューした方は早いうちから決意して沢山かいたというのをよく聞きましたね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!