新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

PS4を現状画像のようなテレビラックの中に入れて熱とか対策として考えたのは、意味ないと思うのですが配線の穴に扇風機の風が当たるように設置してたりするのですが普通にメタルラックなどを購入した方がいいのでしょうか?
現状考えてることとしては、PS4を置いてる周りをテープLEDで光らせ下の段にはPS2を新たに購入しておこうかなとか考えてたりするのですが諦めた方がいいのでしょうか?

「PS4を現状画像のようなテレビラックの中」の質問画像

A 回答 (4件)

こんばんは



DLかディスクかはディスクアクセスが無く、ディスクも入っていない分よりよいですが
回転や読み込みは起動時のみなので、そこまで気にしなくて良いかと思います。

SSDはソフト新品2本分くらいの値段しますが、全ソフトかなり快適になるので、
今家に2台あるのですが、どっちも交換しています。
HDDと違い発熱しにくいので内部が暖まりづらく効果はそこそこあるかと思います。

わたしが交換したのは熱目的よりもロード時間が主体ですけれど。
モンハンも長めですが、ファイナルファンタジーやバトルフィールドなど大容量で特にロードが長いゲームは1分2分とゲーム開始まで時間掛かるなか、
オンラインでもSSDだけ数十秒で終わって武器選択や出撃場所など先に選べるので、ストレス無いのでもう戻れないですね。

2台持ちというのもありますが、ディスク版だと毎回ディスク入れ替えて、1人ずつしか遊べないのですが、
DL版だと入れ替えも不要で、しかも家族で2人同時に遊べたりもするので。

参考になれば
    • good
    • 0

対策するなら、開口が大きなラックにすべきで、PS4自体に何かをするのはしょせん小細工に過ぎず、根本対策になっていない気がしてなりません。

最大の発熱源であるAPUがそのままなわけだし…何もしないよりもマシだ、くらいでしかないでしょう。

ソフトをDL版にするのはほぼ無意味だと思います。と言うのもディスク版も最初に全部インストールされてから実行になるんで、それ以降にディスクを読むのは起動チェックだけになりますから。それにPS4はDL版の同時実行が厳しく制限されるようになり、PS3みたいに2台同時で動かせるってのがなくなってるため、DL版を選ぶメリットが売り切れ無しで確実に発売日の午前0時から手に入る以外になくなってしまいました。PS3だったら2台行けたから、家族で同時プレイができたのに。

SSDは…発熱よりは速度のメリットがでかいので、そっちに価値を見出すならば大いにアリです。
    • good
    • 0

こんばんは



吸気口が左右にあるので、左が今くっついているのを5センチくらい空ける。
排気は裏にあるのでラック背面の配線用の穴を大きく出来るなら大きくする。
ラックの穴に合わせるのと、風の流れを作るためにPS4の下にCDケースを縦に2枚とか挟んでPS4を浮かす。

のが良いかなと思います。

ここからはオプションで。
風は前面から後面に流れるのが理想なのでプレイ中は前面のふたを閉めないのと扇風機を当てるなら前面から(過剰に当てるとホコリ入るのでなくても良いとは思います。ナノイーなどの空気清浄機を扇風機代わりにするとベスト)
内蔵のHDDをSSDなど発熱しにくい物に交換する(ロード時間もゲームに寄りますが1.2〜3倍程度速くなるのでオススメ)
ゲームはディスクを入れておかなくても良いダウンロード版にする。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりSSDに変更してソフトもダウンロード版を購入した方がですかね?

お礼日時:2018/01/21 16:55

裏面の配線口をカッターなどで大きくすれば冷却ファンを設けれなくても


良いと思います。
なお、大きく開け過ぎますと収納箱が機械的に弱くなりますので縦横の板
の周辺を1~2cm程度残してカットします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QドルビーデジタルとDTSの違いについて

ドルビーデジタルとDTSの違いについておしえてください

というより、再生している時に両者の違いは、明らかに体感できるものなのでしょうか?

DTS収録バージョンとそうでない物のタイトルがあった場合、悩んでしまいます
もちろん値段も違ってはきますが・・・。それだけの物は受けられるのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

Q/ドルビーデジタルとDTSの違いについておしえてください

A/ドルビーはご存じでしょう。ドルビーラボラトリーズが開発したサウンドシステムのことです。デジタルではマルチチャンネルのデジタルサラウンドに対応しており、圧縮テクノロジにAC-3を用いることから、AC-3ともいわれます。
現在は、ルーカスフィルムのTHXサラウンドとの互換やドルビーデジタルEXサラウンドというポジショナル5,1ch(6,1)サラウンドなどさらに洗練されたサラウンドも有します。最大7~8chのスピーカーに対応。

dtsは、デジタルシアターシステムズ社が開発した高音質マルチチャンネルサラウンドテクノロジです。
最初はジュラシックパークで利用され、多くの反響を受けたのが始まりですね。
現在は、DTS-ES(エンハンストサラウンド、高品位サウンド)などの新技術も登場しています。
最大8chのスピーカーに対応。

ドルビーとの違いは、ビットレートです。dtsでは圧縮技術にドルビーと異なるAPTという技術を使います。
これは、DVDで最大1536Kbps(1,5Mbps)にも及ぶ莫大なデータ量で、ドルビーはDVDでも448Kbpsが最大となり圧倒的に音の質が違います。

まあ、これが主な違いですね。
ただ、最近はこれらよりさらに発展したSDDS(ソニーダイナミックデジタルサウンドという8ch高音質マルチスピーカーサラウンドも映画で利用されています。

Q/というより、再生している時に両者の違いは、明らかに体感できるものなのでしょうか?

A/これは微妙ですね。基本的に感じる方と感じない方が居られます。私は感じますよ。dtsの方がクリアで高音質ですね。

Q/それだけの物は受けられるのでしょうか?

A/対応ソフトは絶対に推奨サラウンドを利用するのが良いですよ。あまり差はわからなくとも、やはりdtsが使えないのでは不満ですからね。そういうソフトを買われるならdts機器を買うべきでしょう。ソフトも年々増えていますから、ドルビーとdtsはこれからは必須でしょう。まあ、あまり上にこだわるのはさけた方がいいです。
dtsはESが、ドルビーはEXやTHXサラウンドなどの機能など上はキリがないですからね。


<用語>
ドルビーデジタルEX=ドルビーが開発したポジショナルサラウンド技術で映画館では場所によってサラウンドにずれが生じる。右端では右からの音声が大きくなったりと偏るサラウンドの定位感をどの場所からでも真ん中で聞いているように感じるようにする技術を指す。

dts-ES=高品位なdtsです。6,1ch以上のサラウンド技術に用いられ3つのサラウンド効果、NEO6(2chから6ch以上を抽出)、ディスクリート(6,1chのソースを利用)、マトリックス(5,1から6,1を抽出)を持つ。

Q/ドルビーデジタルとDTSの違いについておしえてください

A/ドルビーはご存じでしょう。ドルビーラボラトリーズが開発したサウンドシステムのことです。デジタルではマルチチャンネルのデジタルサラウンドに対応しており、圧縮テクノロジにAC-3を用いることから、AC-3ともいわれます。
現在は、ルーカスフィルムのTHXサラウンドとの互換やドルビーデジタルEXサラウンドというポジショナル5,1ch(6,1)サラウンドなどさらに洗練されたサラウンドも有します。最大7~8chのスピー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング