親や、お姉ちゃん(小1)がゲームボーイやアドバンスで、ゲームをするのを見て5歳(男児)が、僕も「ソフトがほしい!」と言い出しました。
お姉ちゃんがやってる「ミルモ(夢のかけら)」は、難しくてできないようです。
5歳の子でも楽しめるソフトはないでしょうか?
ちなみに、ひらがながゆっくり読める程度。通信機器はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ひらがなが読めるようになったのでしたら、「ことばのパズル もじぴったん」がぴったりだと思います。


ひらがなを組み合わせて様々な言葉を作り、ステージごとのノルマを達成していくパズルゲームです。
ゲーム内容もさることながら、ひらがな以外の文字を極力排したシステムメッセージや、シンプルでかわいいキャラクターなど、年齢を問わず親しめるような工夫が多く盛り込まれた良い作品だと思います。

公式サイトで無料体験版のFLASHがありますので、もし宜しければお試しください。

参考URL:http://www.namco-ch.net/mojipittan/information/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「もじぴったん」お試ししました。子供には多少難しいようですが、私が楽しんでしまいました。
もしかしたら、アドバンスでなくお得なPS2版を買ってしまうかもしれません。

お礼日時:2004/10/02 16:40

 あれから、


「文字を一切読まなくても 楽しめる」
「比較的簡単操作」のゲームを
持っているソフトを バラまいて、考えてみました。

 結果、「星のカービィ 夢の泉デラックス」というものが
目にとまりました。

 カービィのコピー能力で、いろんな操作を 楽しめて、
それでいて 操作もカンタン、
やっていくうちに 操作も覚えていくでしょう。

 これもリメイク作ですが、そんなに難しくは ありません。
もうひとつ、「星のカービィ 鏡の大迷宮」というものが ありますが、
こちらは その名のとおり、迷宮で迷ってしまうでしょうし、
「夢の泉デラックス」が 一直線で遊びやすいと思います。

 リクツいらずで 楽しめるものといえば、
こういう アクションゲームが いいでしょう。


 それと、マリオのほうですけど、
「スーパーマリオアドバンス」シリーズは、
もとの作品よりも 難易度を多少さげているようですし、
遊びやすく なっています。
その中では、操作が複雑でない 1と4が いいと思います。


 ほかには、あればいいんですけど、
ファミコンミニの「ドクターマリオ」。
いわゆる 色あわせパズルのようなものです。
「スーパーマリオブラザーズ」にくらべて、
プレミアは ついていないようで、
そちらよりも 入手は たやすいものとは思います。
 ただ、ファミコンミニ自体が 限定生産で、
中古くらいしか 見つかるかどうかは わかりませんが。


 文字を一切読まなくても 楽しめるソフトって、
以外と少ないですね。こちらでも また考えてみます。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n08/kirby/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
ドクターマリオは、私が若かりし頃に楽しみました。おもしろいですよね。
実は、先日店頭に連れて行ったら「怪傑ゾロリ」(うちの子供たちの間でブームなんです)を手に取り、離さなかったのでそれを購入しました。sa-10さんの意見は今後の参考にしたいと思います。

お礼日時:2004/10/03 16:06

 それでしたら、文章を 読まなくても、


楽しめるものが いいですね。

 読むのに時間がかかると、ストレスに なりますし。

 でしたら、「スーパーマリオアドバンス」
シリーズが いいと思います。
 これでしたら、文章を読まずとも、
ステージを攻略していくというだけで 楽しめます。

 いずれも リメイク版で、もととなった作品は、
けっこう難しいところも ありますが、
このリメイク版では、わりとゆるやかに 設定し直されています。
めちゃくちゃに 難しいということも ないはずです。
操作は やっていくうちに 慣れていきます。

 また、カタカナが 読めるくらいにまでなったら、
「伝説のスタフィー」や、「とっとこハム太郎」
のシリーズも オススメです。
大人が遊んでも 楽しめるほどのデキで、おどろかされます。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n08/ax4j/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「スーパーマリオ」ですか。参考URLを見たら面白そうですね。ただ、私が小学生の頃やった一番最初の「スーパーマリオ」が、難しくてクリアできなかったので、果たして5歳児に楽しめるのか?と思ってしまいます。

お礼日時:2004/10/02 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやめて欲しいなぁ、成長曲線

9ヶ月になる娘を育てています。完母で育てておりなかなか体重が増えなくて困っています。母子手帳の成長曲線にもいつも悩まされています。よく「母子手帳に載っている成長曲線はミルクの子も入っているから母乳の子はあれより小さくてもいい」って聞きますけど、その母乳の子を基準にした成長曲線っていうの見たことある方いらっしゃったらどこで見れるか教えてください。先日N○Kの「スクスク~」という番組で確か小児科の先生がその曲線を画面に出してたのです。あのグラフ見たいのですがネットで検索しても出てこなくて・・・。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私が参考にしているサイトの成長曲線です。

うちの子も体重がなかなか増えません。
1歳9ヶ月になる現在もまだ10kgないです。
心配で、小児科を検診したこともありました。
先生には、体重は成長曲線の下ギリギリだけど、身長は伸びているからまったく心配なし!といわれました。
心配であれば、きちんと体重と身長を測って、成長曲線のグラフとあわせて見ていくことが大事のようです。
少しずつでも増えていたり、伸びていれば大丈夫。

小さいまたは大きい子を持つ親にとって、あの曲線はちょっとイヤなものですけど、子供の異常を発見するためにも重要でしょうから、参考にしていきたいですね。

参考URL:http://www15.big.or.jp/~lion/seityo/infantwn.html

QゲームボーイアドバンスSPと、ゲームボーイアドバンスミクロ?

今度ゲームボーイアドバンスを買おうと思うのですが、ゲームボーイアドバンスSPとゲームボーイアドバンスミクロというのは何が違うのでしょうか?SPでは遊べるソフトがミクロでは遊べないとか、そういう対応するソフトが違うのでしょうか?
遊びたいソフトが「ゲームボーイアドバンス」用ソフトなのでどちらの本体を買えばいいのかわかりません。

Aベストアンサー

ミクロは一部の周辺機器を使おうとすると取り付けるのがちょっとめんどいかも。
ワイヤレスアダプタやGBケーブル(ゲームキューブ対応)なんかを使おうと思うのならSPが良いでしょう。

持ち運びをよりラクにして楽しみたいならミクロ。ただし、GBカラーなど、アドバンス以外のGBソフトは遊べません。
持ち運びやすい大きさのかわりに、画面は小さくなります。
ま、SPも持ち歩くのに不便はしませんけど。

あと、アドバンスのソフトは一応ニンテンドーDSでも遊べます。
アドバンス用の周辺機器はほとんど使えませんが、充電器は一緒のものが利用できます。
ただ、これらに比べると大きいので、常に持ち歩いて遊ぶにはつらいかも(私は2台持ち歩いたりしてますけど)。
そうでなく今後DSソフトに興味があるのなら、いろんな可能性があるDSもいいかと。

ミクロがまだ出ていないので、「SPはミクロが出た頃に買う!」というのなら
発売を待ってもいいかもしれませんね。
すぐ遊びたいならSPかな。

Q胸囲の成長曲線は?

お世話になります。
乳幼児の成長曲線というのがありますが、母子手帳には身長・体重・頭位しか載っていません。乳児の胸囲の成長曲線が知りたいのですが、ネットで検索してもうまくヒットしませんでした。
どこかにまとまって載っているサイトなどありませんでしょうか。ご存知の方、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も2児の母でちょっと気になったので
調べてみたら下記のHPがありました。どうでしょう?

参考URL:http://www15.big.or.jp/~lion/seityo/newall.html

Qゲームボーイアドバンスのファイナルファンタジー5をするなら

GBAのファイナルファンタジー5をしたいのですが、ニンテンドーDSでできるでしょうか?

また、ゲームボーイミクロでもしようかなと考えたのですが、画面が小さくてまともにできないでしょうか?

どちらかわかる方でいいので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>ニンテンドーDSでできるでしょうか?
出来ます。

>>ゲームボーイミクロでもしようかなと考えたのですが、画面が小さくてまともにできないでしょうか?
目が疲れ易いだけで、普通に遊べる。
どちらかと言うと、SPとかの方が画面が暗くて遊び難い。

Q赤ちゃん。成長曲線はみ出しました

もう少しで生後半年の赤ちゃんがいます。

体重9,5キロほどで、成長曲線はみ出したようです。

同じように、成長曲線はみ出した赤ちゃんで、似た状況の意見をネットでみると、「大丈夫」や、「赤ちゃんの太りすぎは虐待」「運動させたほうがよい」なと、様々な意見がありました。

休みが過ぎたら育児相談に行きます。が、気になってしまいます。

うちのこは寝返りはまだで、動くことはあまりありません。
そもそも、抱っこ抱っこと泣くので、ほぼ抱っこです。

家事などで、仕方なく床に寝ているときは、ギャン泣きで、少し回転しています。

床に寝せて、泣かせたり、動かしたりして運動させた方がよいのでしょうか。

ちなみに、うつぶせや、寝返りの手助けや足もち運動などはしています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仲の良い、友人の子も成長曲線はみ出していました。でも完全母乳で、お母さんも小柄な人です。

機嫌の良い時に体を動かせたりしてました。寝返りは、体が重いと少し遅めになるかもしれません。
焦らず、変化を楽しむくらいでのんびりやりましょう。

抱っこは腕が痛くありませんか?
もうされてるかもしれませんが、
家ではおんぶが楽ですよ(^^)

Qゲームボーイアドバンスの北斗の拳 

探せないので教えてください。
ゲームボーイアドバンスとアドバンスSPで使える
「北斗の拳」のソフトを教えてください。

知り合いの子供から借りた物を、失くしてしまったので、探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北斗の拳 凄絶十番勝負ですか?
      ↓
http://www.retoge.com/gb/hokutonoken-souzetu.htm


                        

Q母子手帳の成長曲線のこと

はじめまして!
私の息子は小学一年生(7歳です)

ちょっと身長が低く、体がとても小さいのです。まだ1年生で小さいのでそんなに考えなくても!と思っていますが、学校でも体格が全然違ってきて良くいじめられたり、泣かされてきます(笑)
 その件は心配ではない事ですのでよいのですが。

母子手帳の成長曲線が6歳までとなっており、色々と検索して調べてみたのですが、それ以降のものがなく、困っています。

息子は現在
身長・・・110.1CM
体重・・・18.3キロ
座高・・・60.4CM

です。1年間で伸びたのは2センチ少しです。

生まれたときは3064グラムで、
今まで成長曲線の上と下の線の間に緑の帯があって、6歳まではなんとか、下の線まではいかないけど、緑の帯の一番下か、少しそれを下回るような感じで常に小さく成長してきています。

何度か小さいときから小児科などで診てもらったときに、何も聞いてないのに先生にちょっと小さいけど、この曲線から離れてこない限りはそんなに心配しなくてもいいから。といわれてけっこうそれが気になったりしたことがあります。

主人が168センチ、
私が167くらいです

子供はぜんそくの病気があります。

気にすることのない事でしたら良いのですが。
(そんなに神経質に悩んでいるわけではないのです。早くしておけばよかったと、後悔することになるのがイヤなので少し気にかかっています。)

どうぞよろしくお願いします。

はじめまして!
私の息子は小学一年生(7歳です)

ちょっと身長が低く、体がとても小さいのです。まだ1年生で小さいのでそんなに考えなくても!と思っていますが、学校でも体格が全然違ってきて良くいじめられたり、泣かされてきます(笑)
 その件は心配ではない事ですのでよいのですが。

母子手帳の成長曲線が6歳までとなっており、色々と検索して調べてみたのですが、それ以降のものがなく、困っています。

息子は現在
身長・・・110.1CM
体重・・・18.3キロ
座高・・・60.4CM

です。1年間で伸...続きを読む

Aベストアンサー

小児科は専門外の医師です

心配していいですよ。
男の子の身長は大事ですからね。

成長曲線で検索したらいろいろひっかかりますよ。
千葉大のサイト↓によると平均との差がギリギリ標準偏差×2より小さいようですね。厳密に言うと成長ホルモン製剤の適応は無さそうです。つまり,正常範囲内ということです。病気というほどではない,という意味では安心していいでしょう(矛盾してるかな?)
念のため発育発達外来のある小児科を受診してもいいでしょう。
なお,成長ホルモンを投与しても骨成熟つまり伸びが止まる時期も早まるので効果は限局的です。

参考URL:http://www.ho.chiba-u.ac.jp/13/hypostat.htm

Q「ゲームボーイアドバンスのソフト」オススメ 教えて★

ゲームボーイアドバンスのソフトでおすすめあったらおしえてください。

最近弟に借りた逆転裁判ハマってしまいましたー
面白いってゆーからなんとなく。これがHITしてしまいました。シリーズ全部やって 23日(カナ?)に出る逆転裁判3も買うつもりにしています。

ロールプレイングとかじゃなくて、操作が簡単なもの
がいいのですが、オススメあったら教えて下さい

おねがいしまーす(>ω<)

Aベストアンサー

ずばり、ゼルダとマリオ(共に初期のファミコンのやつ)!!!!

すいません、これはまだ発売されていないですね。。。 ^^;(2月14日だったかな?)
これが出る前からGBAを欲しいとは思ってたんですが、なかなかいいソフトがなかったんですが、出ると知ってから私はGBASPを買おうと決めちゃいました。(笑)
なので、あと半月待って買っちゃいます。ちなみにボンバーマンとかいろいろ出るらしいので、懐かしいと感じる人から知らない人までぜひ、薦めたいソフトです。
(最初は10ゲームぐらいで定価2000円。。。マジで以外におすすめかも)

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040114/fm.htm

Q4ヶ月の息子 体重が成長曲線を下回りそう・・

4ヶ月の男の子を完母で育てている新米ママです。
息子の体重が増えが悪くて悩んでいます。

哺乳は、2ヶ月まで母乳・ミルクの混合で、2ヶ月以降は完母です。
息子の体重・身長は、
出生時2950g・身長48.5cm、1ヶ月検診3930g・51.5cm、2ヶ月4680g・55cm、
4ヶ月検診5642g・59.3cmでした。
成長曲線は、最初は下の方を綺麗に移行していましたが、ちょっと横ばいのような
もうそろそろ曲線を外れそうです。

今までは言われたことなかったのですが、4ヶ月検診では、
この時期にしては体重の増えが少ないし(6ヶ月頃は伸びない時期もあるが
この時期はもっと増えていた方がいい)、このまま成長曲線を外れたら大変なので、
ミルクを足さなくていいけど授乳回数を増やしたり・・と言われました。

母乳マッサージなどで助産院にいくと、母乳の出はとても良いと助産師さんに言われており
完母で様子をみていましたが、体重の増えが悪くなり、半分位ミルクにした方がいいかと
思ってます。
ただ、飲んでくれればいいのですが、かなり前から、哺乳瓶嫌がってミルク作っても
全然飲まなくて・・。飲んだとしても、50mlとかでもう瓶を離して受け付けなくなったり、
寝てしまったりで、出生時からですが少食で・・・。
ミルクにしても授乳でも、今の量で満足してるような感じで、これ以上飲まない感じなのです。

家に体重計を買ったので、授乳量を測ってみると120mlとか飲んでたりするんですが
(毎回バラバラですが)・・。
ニコニコ元気で、オシッコもうんちもよく出ているのですが、脳の成長などにも影響する
ことだけは避けたいし、どうにかしてあげたくて・・。

やっぱり、ミルクのほうが体重増えやすいのでしょうか。
完母で増えが悪かったけど、切り替えたら増えが良くなった方はいらっしゃいますか?
息子がちゃんと成長することが一番の望みなので、
夢だった母乳育児を諦めてでも、そちらのほうが今は得策ならば
増やしてあげたいと思っています。

もちろん体重だけじゃなくて、元気なら・・という意見もあると思いますが、
本当に悩んでいるので、同じ経験をされた先輩ママの皆様方、こうしたら良かったなど
何か具体的なアドバイスを頂けたら助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

4ヶ月の男の子を完母で育てている新米ママです。
息子の体重が増えが悪くて悩んでいます。

哺乳は、2ヶ月まで母乳・ミルクの混合で、2ヶ月以降は完母です。
息子の体重・身長は、
出生時2950g・身長48.5cm、1ヶ月検診3930g・51.5cm、2ヶ月4680g・55cm、
4ヶ月検診5642g・59.3cmでした。
成長曲線は、最初は下の方を綺麗に移行していましたが、ちょっと横ばいのような
もうそろそろ曲線を外れそうです。

今までは言われたことなかったのですが、4ヶ月検診では、
この時期にしては体重の増えが少ない...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母です。
他の回答者の方とだぶる内容ですが、うちの子と似ているので書かせてもらっています。

私の下の子は、成長曲線の下限を下回ってしまいました。
3ヶ月までは、ど真ん中をグングン増えていったのですが、
3ヶ月を過ぎた途端に横ばいになった結果です。
2人目だったことと、グングン増える時期ではないということで、様子見していました。
しかしそのまま横ばいが続いて、とうとうグラフから外れてしまったのです。
見た目は元気にしていましたが、平均から外れるのは良くないのかな?と思い、
ミルクを足そうとしたのですが、これが絶対に飲んでくれない・・・
大泣きして首をブンブン振って抵抗するのを、無理やり咥えさせると、
先に飲んだ母乳を吐く始末でした。
結局私が根負けする形で、ミルクを諦めました。
元気なんだからいいじゃん、と自分に言い聞かせました。

下の子のその後ですが、幸い離乳食をよく食べる子で、
7ヶ月半からスタートした離乳食はどんどん進んで、
少しずつですが体重が盛り返してきました。
6ヶ月で成長曲線から外れて4ヶ月間横ばいだった体重が、10ヶ月の時に曲線内に戻りました。
3歳になった今でも細身ですが、曲線内の下から3分の1くらいの場所で推移しています。

細身の子って、動きが活発なことが多いです。
細いから活発なのか、活発だから細いのか、分かりませんが、
私の上の子も同じでした。
あと、小児科の先生に言われたのは、ウンチが多い子に細い子が多いということです。
これはうちの子たち2人ともビンゴでした。
小児科医の中には、とにかく体重を増やせ増やせ、とそれだけを言う人がいます。
色々な考え方があるので、それにも一理あるのでしょうが、
飲ませようにも飲まない子はたくさんいます。
私の友人も同じことで悩んでいました。

離乳食を何でもモリモリ食べた下の子ですが、今は好き嫌いが多くて困っています。
でも、少しずつですが食べられる野菜が増えてきました^^
一方上の子は、離乳食をちっとも食べずに悩みました。
それが7歳の今では何でもよく食べます。私よりたくさん食べる日もあります。
子供は状況がコロコロ変わりますので、今の悩みも長くは続かないと思います。

有効なアドバイスがなくて申し訳ないのですが、
元気にしているのなら、それがその子の必要量なのだと思います。
余談ですが、母乳っ子だけで成長曲線を作ると、
全部まぜこぜの場合に比べて、全体的に下に下がるそうです。

こんにちは。二児の母です。
他の回答者の方とだぶる内容ですが、うちの子と似ているので書かせてもらっています。

私の下の子は、成長曲線の下限を下回ってしまいました。
3ヶ月までは、ど真ん中をグングン増えていったのですが、
3ヶ月を過ぎた途端に横ばいになった結果です。
2人目だったことと、グングン増える時期ではないということで、様子見していました。
しかしそのまま横ばいが続いて、とうとうグラフから外れてしまったのです。
見た目は元気にしていましたが、平均から外れるのは良くないのかな...続きを読む

Qゲームボーイアドバンス

昔ゲームボーイで5種類のカラーのやつ(画面はカラーではなく普通です)が出ましたよね?この機種対応のソフトで「テトリス」が欲しくて買いにいったんですが、ソフトがありませんでした。店頭に目だって置いてあるのがはやりのゲーム機や、その対応ソフト。もしかして、もう製造してないんでしょうか?

Aベストアンサー

ごめんなさい、おっしゃっている意味がよく判りません。

お持ちの機種が ゲームボーイアドバンスであれば
店頭で買えないなんて 事はありません。

むしろ ゲームボーイ(アドバンスでは無い物)のソフトが発売されて居ないですが、、

そもそも画面がカラーじゃない アドバンスなんて有りませんし、、

お持ちになっているのは アドバンスでは無いと思います、、

↓旧形のゲームボーイ(画像
http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/hardware/index.html

↓アドバンスのゲームボーイ
http://www.nintendo.co.jp/n08/index.html
アドバンス、アドバンスSP、ミクロの3機種があります。

旧型のゲームボーイでは アドバンスのソフトは動きません。

アドバンス、アドバンスSPでは、ゲームボーイのソフト、アドバンスのソフト 両方 動きます。

ミクロでは アソバンスのソフトだけ 遊べます。

中古ソフトを扱うお店でしたら まだ ゲームボーイのソフトも扱っておるでしょう。

お手持ちの機種を確認の上 遊べるソフトをお選びください。

ごめんなさい、おっしゃっている意味がよく判りません。

お持ちの機種が ゲームボーイアドバンスであれば
店頭で買えないなんて 事はありません。

むしろ ゲームボーイ(アドバンスでは無い物)のソフトが発売されて居ないですが、、

そもそも画面がカラーじゃない アドバンスなんて有りませんし、、

お持ちになっているのは アドバンスでは無いと思います、、

↓旧形のゲームボーイ(画像
http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/hardware/index.html

↓アドバンスのゲームボーイ
http://www...続きを読む


人気Q&Aランキング