アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、初めてコミケに参加します。一般です。
(家宝は寝て松14に参加予定です)

お金は何をどのくらい用意しておけば良いのか?
差し入れを渡すべきタイミングはいつなのか?
何を持って行けば良いのか?
とにかく何も分かりません。

「これだけは!」という注意点などありましたら教えて頂けると大変ありがたいです……(>人<;)

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    私の無知で……「コミケ」でなはくて「シティ」でした。ご注意下さりありがとうございます。

    回答下さった方のお陰で色々分かってきました。
    ありがとうございます!!

      補足日時:2018/01/24 15:21

A 回答 (3件)

「コミケ」とは通常、東京ビッグサイトで夏と冬に開催される「コミックマーケット」の事を指します。

したがってその表現は間違い。他の人に誤解を与える。
あなたが参加するのは1月28日にビッグサイトで開催されるコミックシティの中で同時開催されるおそ松さんオンリーのことですね。コミックシティの略称は「シティ」です。

大事な事は公式サイトを見て位置関係を把握しておくこと(東6ホール)。
注意点は#、#2の方が書いている通り。あとは下に示す記事なんかをよく読むこと。

http://kai-you.net/article/2161
    • good
    • 2

こんにちは。

コミケ行きまくってる人間です^^/
始めてのイベントはドキドキですよね!

>お金は何をどのくらい用意しておけば良いのか?
数週間くらい前から前日までに、サークル様たちの多くはツイッターやpixivにサンプルをアップしています。その時に大抵は値段が書いてありますので、計算してそれより数千円多く持っていくのが良いと思いますよ^^
値段が書いて無い場合もありますが、同人誌は大抵300~1000円です。
分厚いものや豪華のものは数千円の場合もあります。
ページ数が書いてあると思います。30Pなら300~500円くらいかと思います。基準にして計算してみてください^^

>差し入れを渡すべきタイミングはいつなのか?
本当はいつでも良いのですが、頒布物を購入後が望ましいです。
渡した後はあまり長話はしないで、一言だけ添えて去ったほうがいいですよ。他の人の邪魔になってしまいます。
言いたい事は差し入れに手紙を添えれば良いです。

>何を持って行けば良いのか?
必需品は財布と本を入れるバッグです。
家宝は寝て松14は1月ですから、温かい格好がいいですね。
人気ジャンルですから、会場はあたたかいと思います。脱ぎ着しやすいものにしましょう。
そして、一番大事なのが靴です。
ここはオシャレを気にせず「たくさん歩いても痛くならない靴」にしてください。
でないと会場でたいへんなことになります!!

>「これだけは!」という注意点
絶対に徹夜で並んだりしないでください。
帰りの電車の中等の公共の場で本を読んだりしないでください。
常識的なルールは守りましょう。
家に帰るまでがイベントです。お気をつけて楽しんでください!^^/
    • good
    • 1

つり銭がないと想定して、万札を避け、なるべくたくさんお金を用意。

片っ端から買ってる人もいるようですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!