電子書籍の厳選無料作品が豊富!

脚注や後註を挿入したWord文書(.docの拡張子がついた文書)を、テキストにしたいのですが、脚注もまたベタ打ちの文章にできないか、と思っています。やり方の分かる方がいらっしゃったら(不可能なのかもしれませんが)ご教示下さい。 普通に脚注をベタ打ちのテクストにしようと思えば、プリントアウトしたものを見ながら、いちいち脚注機能で付した脚注をはずして、そこに手打ちで*1、*2などと文中に記しながら、文末にまた、手打ちで*1、*2と打たなければならないと思います。何か設定等で一括してできないかと思っております。

A 回答 (2件)

簡単な例でやって見ると


本日は運動会1 です。
会場に集合しましょう。
1 XX総合運動場です(文末に)。
が、テキスト保存すると
本日は運動会 です。
会場に集合しましょう。

XX総合運動場です。
となりました。内容は移るが関連が分からなくなるようです。
文書のコピーを作り脚注番号を手入力修正(追加、1)など)するより他無いように思う(自信なし)。脚注を文書の書式だと思えば納得もいく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/10/17 05:07

ちょっとお尋ねですが、


Word2000で試しているのですが、例えば、

ああああああああああああああ
いいいいいいいいいいいいいい

という文章の各行末に*1、*2という脚注を入れたもの(*付き番号は「任意の脚注記号」で入力しました)をテキスト形式で保存すると、

ああああああああああああああ*1
いいいいいいいいいいいいいい*2
*1 脚注その1
*2 脚注その2

というふうになりましたが、脚注をベタ打ちのテキストにするというのは、例えば上の文章の場合、どのようにすることでしょうか。
>プリントアウトしたものを見ながら、いちいち脚注機能で付した脚注をはずして、…
というのがよく分かりませんでした。

私の理解不足があれば、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/10/17 05:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!