プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に5〜6日休みを取って1人旅に行きます。生まれて初めての東北旅行です。プランを作ってみたのですがどう思いますか?無理がないか教えてください。なお免許がないので移動はすべて公共交通機関のみの利用です。
1日目 伊丹〜山形空港着、空港からバスで直接銀山温泉へ。1人だと泊まれないので入浴し散策して    夕方のバスで大石田駅経由電車で山形駅へ。 駅前のホテルに泊まる
2日目 山形駅からバスで蔵王へ。お釜を見たり温泉を楽しむ。 蔵王温泉に泊まる
3日目 蔵王からバスで仙台へ。着いたらそのまままたバスを乗り換えて鳴子へ。
   鳴子温泉に泊まる
4日目 鳴子温泉からバスで仙台へ。仙台市内観光、牛タンを食べたり美味しい物を食べたい。
    仙台駅前のホテルに泊まる 
5日目 未定
6日目 仙台から伊丹へ。この日は帰るのみ
  
5日目松島に行こうか、それとも4泊5日にして5日目に帰ろうか迷っています。
遊覧船にはあちこちで乗り、正直飽きていますが日本三景だし話のネタにのっておいた方が良いですか?山寺は階段を登るのが嫌で考えてません。他にどこか公共交通機関で行けるおすすめの場所が
あれば教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (3件)

山形出身で、いまは堺に住んでます。



さてお釜に行かれたいとのことですが、そこまで行く山岳道路エコーラインは毎年ゴールデンウィークまで通行止です。今年は4/27が開通日だそうです。
https://www.miyagi-kankou.or.jp/kakikomi/detail. …
銀山もだいぶ山奥にあり、泊まらないなら時間が勿体ないでしょう。(お勧めは能登屋旅館ですが)

私の考えるルートは
1南海バスで難波や梅田から酒田行きのバスに乗り、鶴岡で下車
http://www.nankaibus.jp/express/07.html
2鶴岡駅のロッカー等に荷物を預け、庄内交通のバスで国宝羽黒山五重塔拝観
http://www.dewasanzan.jp/publics/index/44/
最近岩波新書から出た「出羽三山」という本が評判ですので、読んでみては如何でしょう。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/book/shohyo/li …
→鶴岡に戻って来たら、日本海の夕日がきれいな湯の浜温泉やあつみ旅館辺りがいいでしょう。
3鶴岡から陸羽西線で古口下車 最上川舟下り 
新庄で蕎麦や名物のラーメンでも食べて陸羽東線で鳴子温泉下車
http://www.blf.co.jp/
4鳴子からバスで仙台→地下鉄で青葉城散策などのんびり過ごす。
駅前のドーミーインはお勧めです。
5仙石線で松島に行き遊覧船で島を眺めるか、塩釜から市営汽船で桂島に行き、菜の花畑巡り(お弁当を仙台駅などで買っておく)
https://www.city.shiogama.miyagi.jp/urato/topics …
夕食は塩釜や仙台に戻って海鮮居酒屋がいいでしょう。特にホヤは美味しいですよ。
6仙台駅から直通電車で仙台空港。お土産屋は小さいので予め仙台駅やS-PALで買った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いて良かった〜助かりました。お釜に行けないのなら蔵王温泉は次回にします。銀山は写真を撮りたかったのですが確かに交通は不便ですね。どうせなら泊まりたいので蔵王&銀山は秋頃にでも旦那と行きたいと思います。今回は鳴子&仙台+αで行きたいと思います。
仙台のドーミーイン、駅前なのに温泉があるんですね、駅からも近いし良いかも。
いろいろと案をありがとうございます。日本海を見ながら温泉とか舟下りもステキですね。検討してみます
デブなので石段を登るのが苦手で国宝羽黒山五重塔拝観は・・・・辛いかも。

お礼日時:2018/01/27 06:32

蔵王のお釜閉鎖期間は先の方のご案内の通り。


蔵王から仙台へのバスはスキーバス位かな?
4月じゃそれも怪しいか・・・。
山形~仙台間は定期バスありますけど。
仙台~鳴子その逆もJRの方が良いかも。
そもそもバス便ないかもです。
松島はあまり景色が良いとは思えません、
瑞巌寺は良いかもしれませんが。
仙台市内は「るーぷる仙台」って循環観光バスが
あるのでそっちの方が良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

松島やはりそんな感じですか・・・松島は行った方から、きれいだけど想像していた程でもなかったと聞き、行けたら行くでいいかなと思ってます。
仙台〜鳴子は調べてみたら1日に2便くらいしかバスが有りませんでした・・鉄道で行く方法で考えようと思います。
蔵王はどうせならお釜が見れる時期に行きたいので今回は止めておきます。

お礼日時:2018/01/27 17:29

1日目、一人じゃ泊まれないってことはないですよ


温泉街でゆっくりするのがいいのでは?

どれも難点は、時間が余りすぎることですね、その辺は、どーしますか?
無理がないというよりも、暇で退屈ですよ(^_^;

あちこち移動しないで、山形か仙台に連泊して、日帰りであちこちに行くほうがいいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。ゆったりしすぎててヒマかもしれないですね。例えば3日目は日帰りでも十分かなと思ってます。
移動も結構手間ですよね・・銀山温泉は検索した旅館は2人以上ばかりでした。直接電話したら受けてもらえるのかな、でも結構高い旅館が多いので
夜景が撮れれば泊まれなくてもいいかと思ってます。

お礼日時:2018/01/26 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!