はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

遠距離恋愛経験者に質問です!
私は彼氏と2年後に結婚する約束をしています。それまではお互い他県の遠距離恋愛になります。会えるのは月に1度くらいです。
遠距離恋愛で大切なことと、また皆さんどのくらいの長さ遠距離を経験されましたか??
教えてほしいです!

A 回答 (9件)

交際2年以内に婚約と決めた遠距離の者です。


もうすぐ半年というまだまだ短い期間なので参考になるかわかりませんが…。
毎日LINEは欠かさないようにしています。
仕事ですれ違いがあっても、必ず見たら返すようにお互いにしています。
あとは相手を信じることが大切ですね。
    • good
    • 0

眞子さまと小室圭さんと同じ時期ですね!


どっちが早いかな?!

自分は遠距離は3年です。
あんまり距離を気にしないことですね。
愛されているのを実感すると、近くにいるように感じます。

会いたい気持ちを大切に。
マイナイスなことは考えない。
考えたってしょうがないですから。

相手を信じきることが一番大事です。
距離があることを楽しみましょう。
今後、ずっと一緒にいることになるなら
この時期だけ離れているのは苦ではないと思いますよ。
    • good
    • 0

遠距離恋愛、二度経験して、二度とも失敗した者です。



一度目は一年でダメになりました。二度目は半年でダメになりました。

相手を信用しろと言われても、何気ない会話のワンフレーズが気になって
不安になります。
細かい事を気にするなと言われても、負のスパイラルに陥ると、
逆に細かい事しか気になるようになります。

私の場合、二人とも会えば、愛し合えましたし、好きでした。
安心もできました。一月に一度でも会えればOKだと思います。

遠距離恋愛で、後悔した事、失敗したことは、
一度目は、金銭的な負担が重くなってしまった事。
男なので、カッコつけて毎回会いに行ってましたし、ご飯も驕るし、
相手に一銭も払わせなかったんだけど、
会いに行くために、普段節約している自分が、なんだか嫌になりました。
交通費なんて、のちのち、何も残りません。

それで、ちょっとしたことで怒りっぽくなって、
もう、全てが嫌になって、別れようって言ってしまいました。

相手は、無理しなくていいとか、割り勘で、とか、言ってくれたんだけど、
俺が会いたいから、会いに行くなんて言って、聞く耳持たず。
一人で無理して、勝手に嫌になるなんて、今思えば、究極の自分勝手ですね。
もし、彼氏さんが無理なさるようでしたら、自分勝手だと伝えてあげてください。

二度目は、相手も寂しかったんだろうと思います。私に対しての依存度が高く、
苦しい、会いたいを連呼していました。
会えば、上機嫌でしたが、電話では終始、辛い~と、後最後、職場に戻る日も、すごく暗くなって泣き出してしまうほどで、、、、もう無理だなって思いました。
交通費とかは、一度目の失敗から、お互いの中継地点で会ってクリアしました。二人でベタベタ公園で引っ付いているだけで、お互い満足してましたので、一度目よりも金銭的には負担が少なかった。
遠距離が終わる時期が分かっていれば、お互い我慢できたのかも知れません。
その時は、結婚っていう意識がなかったので、そこをもっと明確にしておけばよかったのかもと、今は思います。

遠距離は、私には無理ですね。
私の中では、遠距離はご法度です。

失敗した私が言うのもなんですが、遠距離で気を付ける事は、無理はしない。相手に依存しない。の二つでしょうか?
というか、恋人と長く付き合う、結婚生活を続けるならば、別に遠距離でなくても、この二つは重要だと思いますけどね。

あとは、しっかり報告する。確認する。ですかね。わかってもらえるってのは、こちら側の甘えでしかありませんから。

「わかってもらえてると思ってたー」

っていうセリフが、いかに身勝手なものなのか。大事なことは面倒でも、しっかり伝え会わないといけないと思います。

恋や愛に永遠なんてないと思います。それどころか、すぐに粉々になってしまう脆くて儚いものだと思います。
だからこそ、貴重な物。かけがえのない物なのでは?
しっかり、二人で大切に守って、育ませてください。お幸せに!
    • good
    • 0

以下のサイトさん凄く参考になる記事がたくさんですっごくお世話になりました、遠距離恋愛中(笑)



https://happylifestyle.com/17013

遠距離だったのは半年ぐらいですかね。

その後同棲して結婚しました~
    • good
    • 0

付き合ってすぐに遠距離になり、今2年です!


相手が上京するので、遠距離はあと一年でおわります。

私が思うに、遠距離のゴールが決まってることはとても大切だとおもいます。
社会人同士などは結婚しないかぎり遠距離に終わりがないですし、2年なら2年を目標に頑張れば意外と短いですよ!

月に一度会うのもとてもいいとおもいます。
どんなにマメに連絡したり、たくさん電話するよりも、たった一回会うだけでお互いすごく満たされます。
なるべくたくさん会うことをおすすめします。

ただ、連絡頻度などで不安になることもあるかもしれないですが、とにかく距離があるのでこちらの気持ちを察してもらおうなんて無理です。

なにか不安だったり、モヤモヤしたり、悲しかったことは必ずきちんと相手に話してください。
それをめんどくさがられたら、遠距離じゃなくても別れてるような関係性です。

もちろん嬉しかったこと、好きだってきもちもきちんと伝えてくださいね!
    • good
    • 0

もうすぐ1年です。

不安になる時が来ると思うので、その時に突発的な行動に出ない(LINEなども)ですかね?遠距離恋愛は3人めですが、前に疑って不安だと伝えた時に、「じゃぁ俺はこれ以上なにをすればいいの?」と言われたことがあります(笑)確かに!と思いました。
    • good
    • 0

2年後と月1で会えるなら全然大丈夫だと思います。


本音をぶつけることとそれでも愛し合える人かっていうのと一番は信頼関係ですね。

突然会えなくなっても信用できるか。とか。
私は二度ブッチされたんですが、三度目では許さないので別れるつもりで1年8ヶ月。
続いています笑

半年に一度しか会えていません笑
    • good
    • 0

相手を信頼する、1人の時間を楽しむ、決まった時間の連絡、互いのライフスタイルを把握する、認め合う(会いたいと言われたら会いたいねと返すとか) などなど…。


10ヶ月くらいの遠距離恋愛中です!
    • good
    • 0

ある程度相手に合わせることも必要なのかもしれません。


日頃から「信頼している」と伝えることで、自然とお互いに日常の報告をし合えるよいうになったりと、ほど良いスタンスを取れるのではないでしょうか。
納得のいく結果になることを願っています。

『私たちの弱点は諦めることにある。成功を掴むために最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。 - Thomas Edison (トーマス・エジソン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠距離恋愛★続ける秘訣何ですか?

『遠距離恋愛』と耳にすると、私の中では
辛く哀しい恋愛のイメージがしてなりません。
そこで今、遠距離恋愛をしている方、また過去に遠距離恋愛を
経験した事のある方、遠距離恋愛の良い点・悪い点・また注意点
などありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

・良い点
 ・飽きがは来ない
 会う時までにスケジュールを立て安い、どうしても近場でいつものように…だとマンネリ化しかねません
 まぁうちらはマンネリにならねぇという方もいらっしゃるかとは思いますが…
 ・いないけどいると言う自信がある
 近い彼女だとへまやそそうをした時すぐ耳に入ったり被害が彼女に及ぶかもしれない
 それが無いから自由奔放になれたりします。今はいなくとも彼女がいると思える幸せ…かな
 ただ私の場合それが仇になってもめごとやいさかいが起こりますけどね…
 ・会えるまでが楽しい
 会いに行く!その瞬間、電車の扉が閉じる、飛行機がゆっくりと滑走路へ動き出す。
 その瞬間から嬉しくなるんですね。会っているから楽しいでは無い独特な幸せを感じるんです。

・悪い点
 ・別れる時辛い
 これが一番ですね、次に会うのは10月○日と解っていても切ないものです…
 毎日のように電話してるんですけどね…別れる時は独特の空気が流れると言うかな…
 東京駅へ見送りに行って、最終列車で帰ってくる、別れた後の乗り物の中…いろいろ考えますね…

・注意点
 ・決して浮気をしない
 特に大切です。何処からが浮気かにもよりますし、する人もいればするからこそ大切さもわかったりするわけです。
 むしろ大切なのは「決して疑わない事」かもしれないし、「許せる包容力」かもしれません…
 でもこれは遠距離に限らずなので一つ遠距離ならと言う注意点を…
 ・お金を何処まで節約するか…
 会う為の交通費もそうですが、電話代も重要です。注意しながら電話をしないと
 往復の旅費を軽く超えてしまいます。それなら会ったほうが良いわけです。

即興のちゃっちい詩を載せました。
遠距離恋愛とは何なのかを多少なりとも感じていただければ幸いです(謎
 恋愛はトラック種目…ゴールは二人きりの時間…
 短距離でズバッとゴールに向かうのを好む人がいます。
 すぐに二人きりになれるのですが、やれ「遅い」だの文句ばかり…
 遠距離で苦痛に耐えながらゴールに向かう人がいます。
 二人きりになれた時の達成感たるや、味わった人にしかわからないでしょう
 でもそれは(耐え忍ぶ自分への)自己満足というまやかしによるものかもしれない。
 そして本当のゴールは無くて、またしばらくしたら走り出す。
 同じ人がいるゴールかもしれない、違う人がいるゴールかも知れない…

・良い点
 ・飽きがは来ない
 会う時までにスケジュールを立て安い、どうしても近場でいつものように…だとマンネリ化しかねません
 まぁうちらはマンネリにならねぇという方もいらっしゃるかとは思いますが…
 ・いないけどいると言う自信がある
 近い彼女だとへまやそそうをした時すぐ耳に入ったり被害が彼女に及ぶかもしれない
 それが無いから自由奔放になれたりします。今はいなくとも彼女がいると思える幸せ…かな
 ただ私の場合それが仇になってもめごとやいさかいが起こりますけどね…
 ・会...続きを読む

Q遠距離の人いますか?(寂)

遠距離暦1年半です。・・・寂しくないですか?
1年も経てば慣れてきて会わなくても大丈夫だろうと考えてたんですけど・・・皆さんの遠距離っぷりを知りたいです。
遠すぎる人、遠距離暦が長い人、遠距離の末ゴールした人、、、色々聞かせて下さい(寂)

Aベストアンサー

こんにちは。
私も遠距離を半年して結婚しました。
飛行機で行く距離でしたが、会うのは月1~2回で電話は週末に徹マンでした(笑)

反対語として近距離と使いますが、いつでも逢おうと思えば逢えるし、今夜ご飯食べに行こうか?って誘えば一緒に行ける身近な点では、いつも羨ましいなぁと思ってました。
だって、逢いたい時にスグ逢えない辛さは遠距離なら尚更感じるものですし、時々寂しくて夜中電話が掛かってきた事もありましたが、声だけじゃ物足りない事って時々ありますからね。

カミさんは遠距離は寂しかったみたいです。
寂しくて夜中に泣きながら電話してきたこともありますよ。
やっぱり遠距離って半年経っても1年経っても慣れないものだと思います。慣れないからこそ、逢えるときは嬉しいし逢ってる間は逢えなかった寂しさを埋め尽くせないほど、一緒の時間を過ごすんだと思います。

1年半経っても遠距離に慣れないのは、全然変ではありません。
慣れないから、逢いたい気持ちが強いし逢ったときに一杯甘えられるのではないでしょうか?
次に逢うのを楽しみにすることを生活の糧に出来ると良いですね♪

逢いに行く前日カミさんと夜電話してる時に、お互い夜空を見ながら「いま同じ夜空を今見てるんだね」と話したのを覚えてます(恥)
東と西じゃ天候違うこともありましたけどね(笑)
でも、そうやって寂しさを埋めてたような感じで過ごしてました。

遠距離って、すごく良い経験をさせてくれます。
相手を信用する事の大切さ・相手を想う気持ち。すぐに逢えない距離だからこそ、感じることが出来るものだと想いますよ。

彼氏さんの仕事が忙しいかもしれませんが、寂しかったら電話したりメールしたり変な気遣いをせずに、自分の気持ちに正直になることも遠距離では大切なことだと私は思いますよ。

こんにちは。
私も遠距離を半年して結婚しました。
飛行機で行く距離でしたが、会うのは月1~2回で電話は週末に徹マンでした(笑)

反対語として近距離と使いますが、いつでも逢おうと思えば逢えるし、今夜ご飯食べに行こうか?って誘えば一緒に行ける身近な点では、いつも羨ましいなぁと思ってました。
だって、逢いたい時にスグ逢えない辛さは遠距離なら尚更感じるものですし、時々寂しくて夜中電話が掛かってきた事もありましたが、声だけじゃ物足りない事って時々ありますからね。

カミさんは遠距...続きを読む

Q近距離になる見込みがなくても、遠距離恋愛を続けますか

 私は遠距離恋愛の経験がないのですが、遠距離恋愛をしているかたへの素朴な疑問です。
 みなさまは、「いつかは近距離になる」という前提で遠距離恋愛をしているのでしょうか。その前提(近距離になる可能性)は何%ぐらいあるのでしょうか。
 もし、近距離になる可能性がまったくないとしたら(まったくなくなったら)、それでも遠距離恋愛を続けますか。それとも恋をあきらめますか。

 遠距離恋愛をなさっているぐらいだから、結婚・同棲などは当面むずかしいのだろうと想像します。(でなければ、遠距離恋愛などせずに、さっさと結婚・同棲しているはず?)

Aベストアンサー

近距離から遠距離恋愛をしているwan-chanです。

私の場合は、遠距離になった段階では、
何も考えていなかった、というところが本当のところです。
ただ、今になって年齢とか結婚のことも考えるようになり、
いつかは近距離になる、という約束をして続けています。

近距離になる可能性がこの先も"まったく"なくなったら、
遠距離恋愛を続けません。
すごい覚悟がいると思いますが、きっと別れるでしょう。


人気Q&Aランキング