誕生日にもらった意外なもの

うちの主人はおしっこの時でも
大の方で流します。

トイレットペーパー使わないんだから
チョロっとだけ流せばいいのにー と

いつも言ってるのですが 従ってくれません。

男の人って大の方で流すのが普通なんですか?

A 回答 (15件中1~10件)

私は小のときは小大のときは大と、使い分けたいほうです。

男の人はってことはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの主人に見習って欲しいです!

お礼日時:2018/02/06 07:27

大は小を兼ねまするよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まぁそうなんですけど
おしっこ流すだけなら そこまで水使わなくてもいいのに…

て思っちゃいます。

お礼日時:2018/02/06 16:31

リクシルとTOTOで、大と小のレバーの方向が真逆なのです。


会社はTOTO、家はLIXILです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メーカーでレバーの向きが逆なんですね!初耳です。
うちもそのパターンなのかな

お礼日時:2018/02/06 16:28

いろいろな回答があるのでびっくりしました。


小の時のために大と小の切換が付いているので作り側と使う側の認識が違うのに
びっくりしました。
製作メーカーは出来るだけ水道水を少なく綺麗に流せるように工夫しているのに・・・
使う側は理解してないのですね。
質問者の認識は常識ですよ。
一回の水量が度重なって水道料の増加につながりますからメーカーも工夫してます。
日本の便器で大小の切換が無いというのは見たことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですよね!
なんのために大と小があるのかってこと うちの主人は全く考えずに流してるんでしょうね(ヽ´ω`)トホホ・・

お礼日時:2018/02/06 11:18

大か小流してるかなんて何でわかるの?


ちょろっと流すって?半分しか流さないって事?
なんか汚い気が。
だったら小は流さないで次入った方が一緒に流したら。
家族、ルールにしたら少しは節水出来るんじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大で流すと水の音がとまるまでが長いのでわかるんですよね〜
ちょろっとでもおしっこが流れればいいかなってw

解決策は求めてません。
あくまでもアンケートです。

お礼日時:2018/02/06 10:19

ウチはトイレがありませぬよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Σ(゚Д゚ υ) アリャw

お礼日時:2018/02/06 07:47

うちのトイレのレバーは大小の区別が無いので

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか?

お礼日時:2018/02/06 07:45

そう言うご主人ならトイレだけでなく、例えば歯磨き中にずっと水を出しっぱなしとか風呂でもシャワーを止めずに髪や身体を洗っているとかあるんじゃないですか?


トイレだけに限ったことではないと思いますよ。それにお子さんだっていれば、やはりみんな同じように使っているかもしれません。あなたでさえ炊事・洗濯・風呂入れなどで最も使う立場でしょうから、自分の使い方を見直す機会かもしれないし。

一番効果的なのは、毎月(隔月)の水道代にどれくらい使っているのかを請求書が来た時にご主人に目で見せた方が説得力があります。
いったいトイレのレバーを大から小に替えただけで、どれだけの節約効果が出るのか検証したいと持ち掛ける。恐らくそれだけで絶大に節約出来るとは思えないので、トイレだけでなく風呂も洗面所も。やるからには他に子供もあなたも全て参加しなければ意味がない。それくらいきちんとやって、これだけ無駄ですよって言わないと。

どちらにしろ水道代を払っているのはご主人なのだから、少しでもそこら辺を節約出来るように無駄を減らせるようにと言えば、分かってくれると思いますがね。その分、貯金に回したいとかお子さんのために等、使い道はいくらでもあるからと。
中にはこんなに水道代がかかるとは知らなかったと言う無頓着なご主人もたぶんいます。
ここで「男は大で流すかどうか」なんて聞いたところで、何の意味のないのだから実践しもらいたければ、もっとしっかり理由を持って説明するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人は請求書を見せたところで
なにも思わないかも

解決策を求めたわけではなくて
よその男性はどうなのか聞いてみたくて質問しました。

お礼日時:2018/02/06 07:44

大で流すんじゃないの?


知らなかった…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小もあるんですよ~w

お礼日時:2018/02/06 07:40

いちいち意識して変えるのが面倒くさいんじゃないですか?



でも正直自分だったらトイレの様子を窺い知られて文句言われたら
そうとうムカつきますけどね
究極のプライベート空間ですし、そこに首突っ込まれたくないから

ああもう絶対聞くもんか、って思うかもしれません。

よほど極端に汚して回るとかじゃなければ黙っていてもいいのでは?

日中外で働いている旦那さんならそんなに使用頻度もないでしょうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大の方で流されると水の音が長いので それでわかるんです。
さすがに毎回毎回は言ってませんけど

帰宅してから缶チューハイをたくさん飲むのでトイレに何回も行き その度に大の方で流されるので気になります。

お礼日時:2018/02/06 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報