教えてください。

フレッツADSLなんですが
モデムがカチカチ言って通信がとまっているような気がします。
これは何なのでしょうか?

最近、カチカチの回数が増えてイライラしています。
(モデムはNTTから買い取ったものです)

A 回答 (4件)

#1ですが、「リレーション」ではなく「リレー」です。


リレーションじゃデータベースですもんね(*^^*ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

moyuruさんありがとうございました。
3つも書いて下さって(*^▽^*)

全部のお礼ここに書くことにしますね。

参考URL全部見ていろいろ改善を行ったんですけど
少しカチカチが減ったような気がするんです!

また、症状がでるようだったらもうあきらめて
無線LANを買うことにします。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/07/13 12:28

先ほども書いた通り、モデムがカチカチ鳴るのは「接続していますよー」と言っていることですが、それ以前に、切断される原因として考えられるものがいくつかあります。



参考URL1はそういった問題を挙げたHP、2はNTTのHPの保安器に関するページです。
↓はisdnとの干渉のページです。これも多いそうですね。
http://www.metallic.gr.jp/ina-test/test1.html
(タグが使えないのは不便ですね(^^; )

参考URL:http://www9.freeweb.ne.jp/computer/tsubamec/pc/a …
    • good
    • 0

すみません、ちょっとモデムについて詳しくないので、役に立てるかどうかわかりませんが。

私のあやふやな記憶によると、モデム内部の機械的部分である「リレーション」なんとやらが、そのカチカチ音の原因だったと思います。
モデムが、中継局までの最適な(もしくは、まともな)ルートを探しているあいだ、リレーションが発生するんだとか。
なので深夜、回線が混雑する時間帯は、そのリレーションが頻繁に発生するようです。またNTTの中継局までの距離が長い、回線が古い、等の理由にもよります。プロバイダの混み具合もあるかもしれません。
何にせよ、モデムが鳴ること自体は至って正常です。我が家でも時々発生します。その間、通信はできません。モデムが回線を探している状態ですから。問題はNTTの方にあるかと。
以上、あまり正確でない情報ですみません。気休め程度にでもなれば幸いです。また勉強して分かりましたら追加します。
    • good
    • 1

私もADSL(NTTフレッツ)を導入して3日くらいして同じようなことが


有りました。それも決まった時間帯(午後1時前後)でした。
PCをとめて2時間くらいして立ち上げると無くなりました。
同じような状態が3日ほど続きました。
その後も時折おきますが原因は未だ不明?
NTT、プロバイダー問い合わせのメール送りましたが未だ返事は来ません。
また何か新しいことが分かったら知らせます。
まだ何もこの問い合わせに返事が1通も無いのは皆さんこんな現象が起きないのでしょうか?私はADSLにして1ヶ月は経って居ません。目下の悩みは速さが出ない
事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!?
おそいですよね。

今、
http://www.speedtest.pos.to
で測ってきたのですが
結果は700kbpsでした。
ADSLとしては標準的だそうですが
体感速度としては遅く感じるんです。
ましてやカチカチいってストップするときが
ありますからね。

僕も一度、NTTに問い合わせてみることにします。
有益な情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパッチ導入後にアプリの起動が遅い

WindowsXPのHomeEditionを使っています。
これまでWindowsUpdateを使ってこまめにアップデートしていました。先日新しいパッチ(重要な更新)が出ていたので早速インストールしたのですが、それからというものアプリケーションの起動が遅くなってしまいました。
もう少し詳しく症状を言いますと、アプリのショートカットをダブルクリックしてからの反応が遅いのです。普通はダブルクリックをしたらすぐにハードディスクがカチカチ言い出すのですが、カチカチ言うまでに間があります。
また、マイコンピュータを開くとしばらくの間ライトが左右に動く「探しています」の画面が表示されます。
断片化がひどいのかなと思い、デフラグしてみたのですが改善されません。パッチの不具合でしょうか?改善する方法があったら教えて下さい。お願いします!

ハード面は、
CPU…Pentium4 1.6GHz
RAM…256MB
です。メモリは十分足りているようです。

Aベストアンサー

 もしかして、「WindowXp Hotfix(Sp2)Q811493」のことではないでしょうか。プログラムの追加と削除を開き、「WindowXp Hotfix(Sp2)Q811493」があれば削除してみてください。


http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0428/xp.htm

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0428/xp.htm

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

Qi pod の様子がおかしいです。ボタンがカチカチいいません。

昨日i pod nano 4GBを購入しました。

さっそくitunes から音楽を入れたりして遊んでいるのですが、どうも様子がおかしいです。ボタンがカチカチいいません。おかしいのはセンターのボタンだけで、他の上下左右のキーは小気味良く「カチカチ」と音がなります。店頭のデモ機でも友達のnanoでもセンターもカチカチします。僕のだけ押した感触がないと言うのはやはり不良品なのでしょうか?一番良く使うボタンなので、指に押した感触がないとつまりません。
似たような症状の例をご存知の方、アップルストアに連絡したら交換してくれそうか教えてください。

Aベストアンサー

ボタン自体はカチカチいいませんが・・・?
スピーカーからカチカチという音はしますが。
(ちなみに設定のクリッカーで変えれます)

ボタンを押した感触という意味なら、もしかして前のシールを剥がしてないってことはないですか?
あれを剥がすとまん中のボタンの感触がかわりますよ。

QNTT西日本のフレッツADSLに対応したモデム

NTT西日本のフレッツADSLに対応したモデムを購入したいのですがネットで探しても
見つかりません。

当初購入したADSLモデムが不調で購入したいのですがNTTでは販売しておらず、NTT
のサポートに電話をしても「大きな」量販店などでADSLモデムといえば買えると思います、
というのですが具体的にどこのメーカーかと訪ねてもわからないということでした。

僻地なので光とかは開通していなくてADSLしかなくて困っています、いまはもうADSL
モデムは製造されていないのでしょうか?

同様の状況でADSLモデムを購入されて使えているという方など具体的に製品名などを教え
ていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

沢山販売されてますが、基本的に一般販売してないので、中古品とかメーカー直取引の横流れ品になります。
→http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dcomputers&field-keywords=ADSL%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%A0

Qモデムがカチカチ言うんです。

教えてください。

フレッツADSLなんですが
モデムがカチカチ言って通信がとまっているような気がします。
これは何なのでしょうか?

最近、カチカチの回数が増えてイライラしています。
(モデムはNTTから買い取ったものです)

Aベストアンサー

#1ですが、「リレーション」ではなく「リレー」です。
リレーションじゃデータベースですもんね(*^^*ゞ

QフレッツADSLでNTTにモデムを返された方へ質問

モデムはレンタルモデムで、
フレッツADSL1.5Mを使っていてその後、
8M、あるいは12M、あるいは24Mに変更したとき、
1.5MのモデムをNTTに返しますが、
そのときモデムと一緒に付属していた電話線とかLANケーブルとかも一緒に返すんでしょうか?
それともモデムだけでいいんでしょうか?

Aベストアンサー

私も前フレッツADSLだったんですが、モデム&付属品等全部返しましたよ(^^)

Q音楽CD再生時のカチカチ音

音楽CDを再生するとカチカチCDが回っている音が目立ちます。再生される音楽はたまに音飛びします。
カチカチ音と音飛びは同じ原因なのかどうかわかりません。
とにかくカチカチが気になってせっかくの音楽が楽しめません。
CDコンポなのですが、メーカーに問い合わせる前に
こちらで解決できたらいいなと思って質問させて頂きました。
カチカチ音、どうやったら直せるのでしょうか?

Aベストアンサー

メーカー修理しかないと思います。

パソコンのドライブなら自分でパーツ買ってきて交換できるけど
コンポは無理、したがってメーカーだしです。

QADSLモデム NTT西の機器をNTT東で利用出来ますでしょうか?

これまでNTT西日本(大阪府)で、フレッツADSLを
利用しておりました。ADSLモデムは、MSIVを購入して利用しておりました。
この度、東京にてNTT東日本のフレッツADSLモアを契約しようと考えております。
MSIVは、そのまま利用出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。
NTT東西のDSLサービスは同じ伝送方式ですので、契約の伝送速度が同じであればモデムはそのまま使えます。

Qカチカチのフランスパンを美味しく食べる方法

質問通り、カチカチのフランスパンが家にあります。
買って三日しか経ってないのでまだ食べれます。
だから捨てるのがもったいなくて、どうにかして食べたいんですが、カチカチのフランスパンを又はフランスパンを美味しく食べれるレシピや方法を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

フレンチトーストやパンプティングに利用してはいかがでしょう。
またはラスクを作るという手段もあります。カチカチでしたらなおさらおいしくで来ると思いますよ。

ラスク参考レシピ
http://cookpad.com/recipe/1008634

Qこの度フレッツ無線LANでフレッツADSLを導入しようと思います。モデムって必要ですか?

来月にやっとフレッツADSL 47MのサービスがはじまるのでフレッツISDNからフレッツADSLに切り替えようと思います。

そこで、複数台PC(今現在はISDNルータでデスクトップPC2台 ノート1台で使用中)があるのでせっかくなら無線LANとおもいできるだけいいものを購入しようと思っております。

無線LANの品質も非常に安定しているということですので、少し値段がはりますが、BUFFALO の3本アンテナ WZR-G108/P にしようかなと思っております。 

ココで質問なのですが、この機器を購入すれば後はフレッツADSLを契約をすればフレッツADSLサービスが使える環境になるのでしょうか??友達に聞くとモデムも必要だと言われたのですが、この機器にはADSLモデムの機能は内蔵されてないのでしょうか??

それと一概にフレッツADSLモデムといってもいろいろとあるみたいですが、値段の差は一体何なのでしょうか??もしこの機器にフレッツADSLモデムが必要な場合どのようなものを購入すればいいのでしょうか??

すこし時代遅れな質問かとは思いますが、今までISDN環境で使用してきたものでして初心者でも分かるように教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

来月にやっとフレッツADSL 47MのサービスがはじまるのでフレッツISDNからフレッツADSLに切り替えようと思います。

そこで、複数台PC(今現在はISDNルータでデスクトップPC2台 ノート1台で使用中)があるのでせっかくなら無線LANとおもいできるだけいいものを購入しようと思っております。

無線LANの品質も非常に安定しているということですので、少し値段がはりますが、BUFFALO の3本アンテナ WZR-G108/P にしようかなと思っております。 

ココで質問なのですが、こ...続きを読む

Aベストアンサー

多くの場合、無線化するものと外部へと信号を変換するものとは別々になります。
ISDNでISDNルータ(のターミナルアダプター機能)を使ったように、
ADSLではADSLモデムが必要になります。

WZR-G108/Pはネットワーク信号を無線化するだけであって、外部への信号変換機能は持っていないので、別途ADSLモデムが必要になります。
ただ、ADSL契約の場合、ISDNと違ってADSLモデムをレンタルするのが一般的で、買取する方が少数派だと思われます。

ADSLモデムの種類で値段が違うのはルーター機能を内蔵(複数台同時接続機能)が付いていたり、無線LAN機能を内蔵していたり、IP電話に接続出来たりするからです。
もしWZR-G108/Pを使うのが前提であれば一番安いADSLモデムをレンタルして繋げれば十分です。
ルーター機能が付いたADSLモデムだとWZR-G108/Pのルーター機能が無駄(とは言い切れませんが)になってしまいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング