プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋の電気を点けたり消したりするとネットの接続が切れてしまいます。
ネット開通時からこんななので半ば諦め気味ですが、対処法があるなら教えて頂けないでしょうか。
切れている時にモデムを見てみるとADSLのランプが遅く点滅していました。

LANケーブルや電力、モデム等色々な要因があるようで原因の特定が出来ていません。
同じような現象になったことのある方がおりましたらアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

まずはモデムやルータの交換でしょうね。

レンタルなら事業者に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず身の回りを調べたりしているので、
それでも解決しない場合は交換するしかありませんよね。
困り果てたら交換してみます。

電灯のON/OFFに伴うノイズの影響を受けているのではないでしょうか。

・壁内に埋設されている部分は難しいですが、回線と電力ラインを離す。
・モデムのACアダプターや電灯にノイズフィルターを設ける。
(クランプ形のフェイラトコアや組込み型のラインフィルターなど)
・(電灯のスイッチがメカニカルなタイプなら)スイッチにスパークキラーなどをパラってみる。
・モデムのラインモードを固定(Annex C,I,Quadなど)する
等など・・・
効果の有無は実際にやってみないとわからないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

出来る限りのことを試してみるしかやはりわかりませんよね…。
ノイズの影響というのも聞いてはいたので上記の対策も候補として考えてみたいと思います。