プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新興宗教・某S会は悪評が多いので、辞書、新聞、ネット辞書等で調べたところ、テロカルト集団としか思えないような記載ばかりでした。
これほどまでに過激で社会全体に迷惑を掛けた事件は、オウムとカルトS会以外には存在しません。

大きな教団は、幸福の科学、立正佼成会、天理教、神社本庁などいくつかありますが、内輪もめや雑誌社への抗議行動を行って社会的に多少の注目を浴びた程度で、問題だと言えるレベルのものではありません。

対して、オウム真理教やS会の事件は、ナチ、タリバン、ISISを彷彿させる凄惨なものです。

新聞や辞書等の記載は正しい(=S会はテロ的カルト集団)なのか、または、政治家・学者・新聞社等が口を揃えて嘘をついているのか。
どちらが正しいですか?

原文をネットの辞書や新聞等から引用転載しますので、真偽の程を教えてください。


言論出版妨害事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1 …

創価学会と公明党が自らに批判的な書籍の出版、流通を阻止するために、著者、出版社、取次店、書店等に圧力をかけた事件。
憲法を侵害するものだとして激しい社会的批判にさらされた。

出版予告が掲載された直後から、出版元に抗議や脅迫の電話や手紙等が多数寄せられる。
著者 藤原弘達への手紙や電話等による嫌がらせや脅迫が始まる。
藤原は身の安全を図るため、都内のホテルを転々として出版に向け執筆を続け、藤原の妻によれば、「段ボール箱に3 箱以上も投書が来たり、警察が子供に警備をつけなくてはならないほど脅迫が相次いだ」という。
本が出版されると、創価学会系列の出版関係者や創価学会員などが取次店や全国の書店を回り、本を返本するよう、扱わないようにと働きかけた。

西日本新聞は、版元の文部大臣から出版中止を要求されるなど、様々な圧力が加えられた。
社長は出版社に正体不明の者から、「暴力団を向けるぞ」と脅迫され、暴力団風の男が身辺につきまとうようになるなど、周囲からの圧力でノイローゼ状態に陥ったことなどから初版は出版されず絶版となる。後に出版社も印刷所も倒産した。


携帯電話通話記録窃盗事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%90%BA%E5%B8%AF …

http://www.asyura2.com/0502/senkyo8/msg/667.html

2002年に創価学会幹部が通話記録を盗み逮捕された事件。
中にはジャーナリストの乙骨正生の通話記録や創価学会に対立する団体幹部らの通話記録を盗んでいた事も発覚。
被害者で元創価学会員の女性ら2人が、東京地検に告発状を送付した。
事件は氷山の一角。日大名誉教授の北野弘久、政治評論家の屋山太郎は「新聞を読んでも、事件の裏側が分からないことが問題。知らないうちに気に入らない相手の情報を手に入れ悪用する。なにより一般の人ではとてもこんな組織的な広がりを持ちえない。つまり大犯罪を起こしえる組織力を間違いなく持っている」とコメントした。


Yahoo! BB顧客情報漏洩事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/Yahoo!_BB%E9%A1%A7 …

2004年、450万人分ものYahoo! BB登録者の個人情報が漏洩している事が発覚し、この情報に対してBBに現金を要求していたソフトバンク関連元社員らが逮捕された。
逮捕された3名のうち、2名は創価学会の幹部だったことが話題となった。
『日刊ゲンダイ』と『朝日新聞』が、創価学会幹部が流出事件に関与していたことを報道。


公明党委員長「黒い手帳裁判」
http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s07.h …
http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s05.h …

ある者は二度にわたり「土下座しろ」と威嚇し、またある者は「人命にかかわるかもしれない」「海外にいる息子さんがどうなってもよいのか」といった趣旨の穏当ならざる言葉を口にした。
私の身辺には異変がおきていた。それは何者かによる、私と家族への日常的な監視と尾行である。
監視や尾行ばかりではない。聖教新聞などのメディアを使った私への誹謗中傷は限度をこえて目に余るひどさになり、執拗な脅迫電話や嫌がらせ電話も増えた。
脅迫や嫌がらせは私や家族だけではなく、遠方に住む親戚にも及んだ。
元学会員の陳述書によると、「特殊部隊」の役割は「広宣部」が担っているという。郵便物の抜き取り、盗聴、交友関係の調査、尾行、怪文書攻撃、出したゴミの持ち帰り。
監視、尾行、嫌がらせ、ゆえなき誹謗中傷などの違法行為は学会のお家芸ともいえるほど、常套手段化している。
※本件は、矢野絢也が勝訴し創価学会が敗訴したことで、学会の集団ストーカー犯罪が露見する契機となった事件である。


大阪事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA …

創価学会陣営が煙草などで有権者を買収したとして数十名の学会員が逮捕、起訴された事件。
大阪地方検察庁特別捜査部は、当時の創価学会理事長・小泉、渉外部長・池田を始め、創価学会員数十名を公職選挙法違反で逮捕・起訴した。


練馬区投票所襲撃事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%B4%E9%A6%AC …

東京・練馬区の第4選挙投票所において、午後6時の投票終了時間後に創価学会員の2名が投票に訪れた。
係員が投票終了後のため投票できないことを告げると、非常に多数の人たちが投票所を取り囲んで襲撃。
女性・高齢者を含む投票立会人4人に暴言、集団暴行を加え流血させ、土下座謝罪を強要した。



創価学会偽造写真事件
http://www.correct-religion.com/ryouran/html/sou …

創価学会は、機関紙『創価新報』に出所不明の宴席写真を掲載し、あたかも日顕上人が芸者遊びに興じているかのごとく罵り、悪質な誹謗中傷を繰り返した。
悪口雑言に乗せて、2枚の合成写真が紙上に大々的に掲載されたのでした。
この宴席には、猊下だけではなく、夫人、そして御僧侶とその夫人17名も、招侍されて同席しています。
どこの世界に、夫人同伴で「芸者と仲睦まじく、邪淫、淫乱」をする人間がいるのでしょうか。
※東京高裁で創価学会は敗訴。


創価学会違法ビラ事件

創価学会は他宗を中傷する違法なビラを10都府県、34市区にわたり10万枚以上を配布掲載。
創価学会が280万円の損害賠償を命じられた。


コーヒーカップ裁判
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC …

1992年11月、川崎市にある日蓮正宗持経寺に息子の遺骨を預けていた創価学会員夫婦が、同伴した数人の学会幹部とともに息子の遺骨を受け取りに訪れ、本堂で夫が遺骨を受け取って退出した。
しかし、5分後に再び本堂を訪れて遺骨が骨壷ではなくコーヒーカップに入っていたと主張した。
翌1993年3月、夫妻は精神的な損害を受けたとして、損害賠償を求めて横浜地裁に提訴した。
1998年10月最高裁第3小法廷は高裁判決を支持して原告側の上告を棄却し、持経寺の勝訴が確定した。
公明党委員長矢野絢也によれば、コーヒーカップ裁判やその他の類似裁判は、池田大作会長が幹部たちに命じ、幹部が筋書きを立てて末端信者に行わせた日蓮正宗へのネガティブキャンペーン(中傷活動)であったとしている。

「ネットの辞書、電子辞典、新聞等の信憑性を」の質問画像

A 回答 (2件)

ネットの辞書(Wikipediaのことかな)に、これだけ悪辣な事件が掲載されている時点で、普通の人なら絶対に近寄らないですよ。


オウムを見て分かるように、宗教テロ組織は本当に危ないですから。

現実にこれだけ証拠が出ているんだから、言い逃れは無理ですよね。
証拠が全て(^^)

創価学会の反社会性(犯罪や不祥事など)を掲載したページをいくつかお知らせしますね。

対話を求めて
https://signifie.wordpress.com/

創価ニュース
http://www.soka-news.jp/jiken.html

新興宗教団体を斬る
https://ameblo.jp/worldwordpress/entry-120543807 …

総集編 創価学会・公明党の犯罪白書
http://www.e-net.or.jp/user/mblu/ndb/skbk1/sg1/d …
    • good
    • 1

> 新興宗教・某S会は悪評が多いので、辞書、新聞、ネット辞書等で調べたところ、テロカルト集団としか思えないような記載ばかりでした。


⇒ 「記載ばかりでした」 そんなことはないと思います。そうしたものばかり探したからに他なりません。

> これほどまでに過激で社会全体に迷惑を掛けた事件は、オウムとカルトS会以外には存在しません。
⇒ 「以外には存在しません」 そんなことはないと思います。見聞が狭いだけでしょう。

> 大きな教団は、幸福の科学、立正佼成会、天理教、神社本庁などいくつかありますが、内輪もめや雑誌社への抗議行動を行って社会的に多少の注目を浴びた程度で、問題だと言えるレベルのものではありません。
⇒ たぶん、報道やネットの特性も関わっているからそうなっている面があると思います。また、神社本庁などは商売でしかないような面が大きいし宗教団体といっても性格が違いすぎます。某S会というのは創価学会のことであれば、これは信仰に基づく行為を重視した団体で、その行動と規律指導が多くのヒトを結集させたものですから、その性格は他とは違うのがあって不思議ではないし、それをヘイトする人や、ヘイトする言動をすることを自己の開放手段と偏執する人、その人々をターゲットに目立ちたがり稼ごうとする人が増加しても自然な流れです。特に、社会に逼塞感を感じる人の数が増加すれば発生する一般的な社会傾向です。

> ナチ、タリバン、ISISを彷彿させる凄惨なものです。
⇒ こうしたことは、社会に逼塞感を感じる人の数が増加すれば発生する一般的な社会傾向で、アメリカ、英国、フランス、日本でも増加の傾向は明らかです。

> 新聞や辞書等の記載は正しい(=S会はテロ的カルト集団)なのか、または、政治家・学者・新聞社等が口を揃えて嘘をついているのか。 どちらが正しいですか?
⇒ 正しい、口を揃えて、たたく、口を揃えて、嘘をつく そうした発想から抜け出ることが大事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す