プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PSVITAの次は出るのでしょうか?また、いつ出るのでしょうか?

A 回答 (2件)

SONYから公式の発表がないので、正直まだ何とも言えません

携帯ゲーム機事業から撤退するかもしれないと言う噂もありますし、さすがにそれはないだろうと思ってはいますが、そういう噂が立つほどあまり売れていないの言うのが実情なので、今は構想の段階だと思います

携帯ゲーム機市場が活発なのは日本だけで、海外ではあまり売れていないのです

日本では鉄道が発達していて、通勤通学時に電車の中でプレイしたりと言ったような環境が整っていますが、アメリカなど海外では国土が広く、車で通勤したり移動したりということがメインなので、日本ほど外で携帯ゲーム機に触れる機会がないため需要が低いのです

ゲーム機を発売する以上は日本だけで展開していくのではなく、海外の市場へ展開していくのは当然ですが、上記のように海外での展開はあまり見込めない上に、日本ではスマホのゲーム市場が大きく成長し、ゲーム専用機そのものの存在価値と言うのが薄れてきているので、日本での大きな展開もあまり期待できないのが現状です

だからSONYは携帯ゲーム機市場から撤退するのではないかという噂が立つと思うのですが、VITAの後継機を望む声は一定数あるはずなので開発・発売する方向で動いてるとは思います

具体的なことはまだなんとも言えません

ゲーム機のライフサイクルやスパンだけを考えて、PSPからVITAが出るまで7年だったから次も7年目に出ると言ったような回答がありますが、そんなに単純な話ではないんですよね、商売なので

スマホや娯楽が少なかった昔は、ユーザーが現行機にも飽きてきて売れ行きが鈍化した頃に、そろそろ次世代機を出そうかみたいな感覚でもある程度は売れていたと思いますが、ボランティアでゲーム機を発売しているわけではないので、売れなければ意味がないと言う根底が絶対にあるのです

特に今の時代はどんなに高性能な携帯ゲーム機を出してもスマホが2〜3年あればその性能を簡単に超えてしまうので、性能に拘るSONYにとっては厳しいでしょうね

ユーザーも自分が持ってるスマホより性能の低いゲーム専用機をわざわざ買うかといえば躊躇すると思いますし、VITAも3DSも最初は二万円を超える価格設定でしたが、全く売れずにすぐに値下げした過去があるので、高性能な上に安いと言うハードを開発するのはなかなか難しいでしょうね

そういった事を踏まえると、今年中と言うのはないんじゃないかと思います

時間がなさすぎる

そういうわけで時期はまだ本当に分からないですね

まずは開発すると言う正式発表を待つしかないです
    • 0

次世代ポータブルゲーム機開発の求人があったので、

VITA2っぽいですね。

ただいつでるかですが解らないですね。
PS3→PS4が7年
PSP→VITAも7年
なのでVITA2が出るならば速くて今年の12月か、
遅くて来年の12月って所ではないでしょうか。

余談ですが、
今のVITAだともう6年前の機種でPS2とPS3の中間くらいの性能なので
最近のゲームではグラフィックやロード面で性能不足を感じましたが

もし今年や来年に新型が出るなら技術面で、性能はPS3とPS4の中間くらい、ニンテンドースイッチと比べても約倍くらいって所でしょうか。
ソフトはVITAが互換性を持たせられるような作りで作っているので、VITA2ではPSPやVITAとも互換ありになりそうです。

PS4のゲームをVITAやニンテンドースイッチに移植するとどうしても、あったものが消えたり、
水がペンキになったりとあらが目立ってしまっていますが、
サクサク綺麗な映像でどこでも遊べるようになるのは魅力ですね。

参考になれば
    • 1