電子書籍の厳選無料作品が豊富!

16日以降に買い物が行けるためその時にPS2買おうかなて思ってるのですがどこで買うか迷ってます。候補としては次の感じになります。
1.Amazonで状態が非常に良いの中から選ぶ
2.家から自転車で30分弱かかるがブックオフかハードオフまで見に行く
3.メルカリを使う
今考えてるのはこの3つで、ソフト、メモリーカードに関してはAmazonでの購入で考えてます。
最初の予定ではヤフオクも視野ではありましたが、使い方がわからないのと後新規ユーザーは入札するなとかて書き込みとかあったりもしたのでヤフオクは無しで考えてます。
後型番はディスクが傷つくとか読み込めないとかの不具合などの噂も見て考えた結果SCPH50000で考えてます。

質問者からの補足コメント

  • やはりPS2で思い出のは心の中に残しておき普通にPS4あるならPS4で遊ぶ方がいいのでしょうか?

      補足日時:2018/02/12 10:16

A 回答 (6件)

状態の良いのを購入するならば、Amazonが販売するマーケットが多いです。

    • good
    • 1

No.4のような相手の事情を考える事より、自分の知識をひけらかすだけで相手が被る手間や金銭事情等を一切考えない回答だから、回答者さんは結局過去にもらった回答を踏まえ、PS2を中古で買おうと決めたと思うのですけどね



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10246402.html

ただ「PS2のソフトが遊びたい」それだけのために初期型のPS3を購入させ、さらに8メガのPS2メモリーカードが4〜5枚(40メガ程度)あればセーブ保存にはまず困らないほどの大容量なのに、PS3の内蔵HDDをより高価なSSDへ交換させようとする

PS2のセーブデータが一本約200キロバイトで計算しても8メガのPS2純正メモリーカードで約40本のゲームがセーブできますし、4〜5枚あれば200本のソフトがセーブできます

300キロバイトで計算してもメモカ一枚に約25本、メモカ5枚で約125本です

純正のメモカを一枚購入し、もう一枚は容量の大きめのメモカ一枚あれば十分です

これだけの小さな容量のデータを保存するのに、全くムダな数十〜数百ギガもの高価なSSDへの換装をすすめ、更にPS2のメモリーカードのセーブデータをPS3のHDDへ移動するために必要な、今は入手しにくいメモリーカードアダプターの購入も促す

ちょっとありえない回答だと思います

近隣への移動に車が欲しいという人に高級車勧めたり、一人暮らしがしたいという人に何LDKもの物件勧めるようなもんです

No.4の回答者が勧めるPS3が12500円、PS3用SSD128ギガ約10000円、HDMIケーブル約1000円、メモリーカードアダプタ約5000円(かなりピンキリです)

まとめ買いは出来ないでしょうからそれぞれネットでググって購入して、送料や振込手数料etcと、どれだけの手間と費用を捻出させるつもりなんでしょうかね?

僕の方法ですが、極力安く済ませたいので、中古のPS2約6000円、メモリーカード約1000円、地デジテレビに接続するのに必要なHDMI変換アダプタ約2000円

送料、振込手数料合わせて10000円前後です

メモリーカードはブックオフに行けばもっと安く売ってると思います

質問者さん、No.4さんの回答を参考にするのならそれでもいいと思います

購入した全ての領収書を保管しておき、問題があればNo.4さんに負担してもらいましょう

もちろん僕の方法でも同様です

何か問題があった際に10000円ぐらいであれば弁償出来ますので、ちゃんと責任取りますよ


それにしてもNo.4さんは本当に何度言ってもちゃんと人の回答読みませんよね

人の話を理解しようとするより、粗探してつついてやろうとばかり考えてるから理解できないんですよ


>今のハードのように、セーブデータとアカウントが紐付けられていたりと言ったような縛りがないので、メモリーカードを別の本体に差し込めば全く問題なく使えますし

>任天堂系はダメですが、ソニー系は大丈夫です。
別のアカウントで同じアカウントを引き継ぐことが出来ます

↑今と昔の話をしているだけで、そんな細かいレベルの話をしてるわけじゃない

しかもそれはちゃんとバックアップが取れていた場合の話でしょ

PSplusにも加入せず、ずっとオフラインで使っていて本体のHDD故障した場合はアカウント引き継いだところでセーブデータが復活するわけではない

そんな細かい所つついて得意気になって何がそんなに楽しいんだろ
    • good
    • 0

1か2でしょうね。

ソフトも一緒に買うなら送料もあるので
Amazonで一緒に買った方が良いでしょう。
メルカリは動作確認の基準が出品者まかせになるのでリスクが高いです。
でも値段重視でPS2と言うことでしょうから安いならアリと思いますよ。
動かなければ返品できますしね。

間違えた回答がありますが、PS3は初期型でも1万円程度で買えます。
例えばauのネットショップですね。
https://wowma.jp/item/279254061?aff_id=PLA370603

5,000〜50,000とかする高額でしかもPS3と比べ古く
地デジテレビでは映像がボヤケ、PS3と比べても数倍故障報告が多い
動作保証もついていますので、修理不可能なPS2を故障回避目的で選ぶのは本末転倒です。
使い捨てるので故障率は無視、画質もとりあえず映れば良いので値段を極力安くしたいと言う感じならありですが。

>今のハードのように、セーブデータとアカウントが紐付けられていたりと言ったような縛りがないので、メモリーカードを別の本体に差し込めば全く問題なく使えますし

任天堂系はダメですが、ソニー系は大丈夫です。
別のアカウントで同じアカウントを引き継ぐことが出来ます。
確かにニンテンドースイッチなどは本体故障でバックアップも引き継ぎも出来ず、全部消えるのがかなり痛いですが、プレイステーション系はその点問題がありません。

また本体が故障するか、メモリーカードが故障するか
どちらもセーブデータが全て消えるのは同じです。PS3の場合はUSBに簡単にコピーできますが、PS2の場合メモリーの劣化もありますので。
    • good
    • 0

同じ質問を何度も繰り返してますね



でもPS2を遊ぶために、初期型のPS3を買うと言うのがいかにハイリスクでムダな投資になると言うことに気付けただけでもよかったと思いますよ

高価で壊れたって修理できないですからね

ところで、何度も同じ質問をしてる中で「予算」という概念がまったく感じられないのですが、いくらを考えているのですか?

アマゾンで状態のいいものを買う。それもいいでしょう。予算の許す範囲で買えばいいと思います

ちょっと見てみたらSCPH50000モデルは5000〜50000円するようですよ

本当に買いますか?

あれこれ難しく考えすぎなきらいがあるようですが、どんなに程度のいいものを買ってもどんなに大事に取り扱っても、プレステのような回転する駆動装置はいつか必ず壊れます

新品がもう製造されていない、本体自体がかなり古いとなってくると、自分ならお金をかけるだけムダなので、消耗品と割り切って安い中古買いますけどね

PS3やPS4など比較的新しいゲーム機は本体内のメモリにセーブデータなどを保存するため、ハードが故障した場合が本当に厄介なんですよ

バックアップを取ってなかったら終わりです

でもPS2など過去のハードはメモリーカードにデータをセーブするため、本体が故障してもセーブデータがなくなることはないのです

しかも今のハードのように、セーブデータとアカウントが紐付けられていたりと言ったような縛りがないので、メモリーカードを別の本体に差し込めば全く問題なく使えますし

自分ならいかに安く済ませるか考えると思うので、とりあえず安い本体買って遊んで、壊れたらまた安い本体買うと言うのを繰り返しますね

そのうち飽きるだろうし、4000〜5000円ぐらいの本体なら元は取れると思いますけど

購入する意味を考えてみたらいいんじゃないですかね

ただ過去のゲームが遊びたいなら安いハードを買う、ゲーム機をコレクションとしてずっと所持していたいなら 程度のいいものを買うとか状況に応じた買い物をすればいいと思います

なので自分ならまず近所のショップですね

店員が動作チェックして買取・販売しているのでメルカリで個人から買うよりは品質が信用できます

店によっては、○日以内に動作に問題があれば返品に応じるという条件もあるかもしれないので


>やはりPS2で思い出のは心の中に残しておき普通にPS4あるならPS4で遊ぶ方がいいのでしょうか?

この補足の文言ももう3〜4回見かけましたが、どういう言葉を掛けてほしいのですか?

PS4で遊べばいいと言われてもそれが出来ないから同じ質問をしているわけですよね

今でもファミコンなど過去のゲームが遊びたくてレトロフリークなどの互換機で遊ぶ人もいるように、自分がやりたいようにやるのが一番だと思いますよ
    • good
    • 0

何故、古い機種を買うのでしょうか?


最新の機種ではダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新じゃないとダメな理由あるのですか?

お礼日時:2018/02/12 10:16

なぜps2なのか謎だけど、2番。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!