『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

アクアチム軟膏の塗り方について
写真のように白く見えるぐらい多く塗るのか、薄く塗るのかわかりません
あと、写真のように塗ると寝る時大変なことになりませんか?

「アクアチム軟膏の塗り方について 写真のよ」の質問画像

A 回答 (2件)

薄く塗って下さいね。


全体に伸ばす感じで大丈夫ですよ
    • good
    • 0

カチリじゃないから



盛り上がるような程まで塗らなくて良いですよ
普通のクリームを塗る感じで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/02 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアスホールにしこりがあります

昨日「ピアスホールから白い膿が出ます。」と質問したものです。
あれから病院に行き、ファーストピアスを初めてとってもらったところ、しこりができていました。ホールはまだ完全には出来上がっていなかったのでファーストを再度つけていただきました。
殺菌のためのアクアチムクリームをもらいました。
先生は、ピアスをもっと細いものにかえれば刺激が少なくなり、よいのではとおっしゃいましたが、まだ完成していないホールにピアスを抜き差しするのはどう考えても良いようには思えませんし、細い物に変えたところでしこりがなくなるとは考えにくいのです。
わたくしとしては、ファーストのままホールを完成させたいのですが、どうしたらよいかわかりません。
アクアチムクリームもどれくらいまで使えばいいのかわかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アレルギー等なければ、ファーストピアスで大丈夫だと思います。
ホールの完成まで耳たぶで約1か月かかります。
抜き差しはあまりよくないです。

参考までにピアスホールの洗浄の仕方を書いておきます。
★殺菌効果のあるボディソープ(キレイキレイ等)を泡立てて、
その泡をピアスホール(ピアスはしたままでいいです)の前と後ろに2~3分乗せて、痛くなければ動かしながら洗い流してください。
これで十分綺麗になります。
変に消毒しても、膿んだりしますので。
耳以外にも開けている私はこの方法でキレイにしてました^^

Qリンデロン と ゲンタシン 塗り薬の使い分けは?

リンデロン

ゲンタシン


皮膚科や外科で 傷したとき よく処方させます。

何度か処方されると 自宅に残ってしまいます。


少々の傷や化膿してしまったときに 緊急的に使用したいのですが

この使い分けの目安を 知りたいのです。



もちろん 医師に処方されたわけですから、
その傷に合った場合に限られるのは 理解しています。

しかし、同じような傷やよく似た傷に 使用できれば
早々対処できるし 治療費も掛かりません。

市販のものより 直りが早く 場合によっては 
自己判断で使用できるようになりたい、のです。

             よろしくお願いいたします。






Aベストアンサー

リンデロンは、ステロイド剤に抗生物質のゲンタマイシンを添加したもの。
ゲンタシン軟膏はゲンタマイシンが主成分でステロイド剤が入っていません。
殺菌効果の抗生物質ゲンタシン軟膏に、即効性の消炎作用をもたせたものがリンデロン-VGだと思ってください。

ステロイド剤はテキメンの効果がありますが、副作用や習慣性や後遺症など問題が多くあり、他の薬と併用の禁忌の場合もよくあります。だから長期使用に向かず、短期間で一気に完治させる必要がある。
なので、ニキビとか、慢性鼻炎とか、長期間の使用が考えられるときは、ゲンタシン軟膏が処方されます。

使い分けの目安ですが、一時的な傷や強いかゆみを抑えたい時はリンデロン-VG。虫さされや火傷、切り傷、ヘルペスなど。
あせもやとびひなど化膿や患部の拡散を抑えたいときには、ゲンタシン軟膏が殺菌力が高く効果的です。

ただし、あくまで自己責任。医師の指導のもと使ってください。

Qピアスの化膿の処置

ピアスホールに痛みを感じ、膿と血が出てきたためトラブル用に買っておいたシリコンチューブに変え膿は止まったのですが、その後も3日程出血と痛みがあったので開けてもらった皮膚科に行ったところ、シリコンチューブでも入っている限り治らないと言われました...
しかし、実は以前もトラブルでそこの病院に行き、1週間ピアスをするなという指示に従ったところ塞がってしまい、開け直した程なのです...
開け直しをお願いした他の皮膚科では塞がるからトラブル時はピアスは外さないまま治療するよう教えられたので困惑しています。また塞がって開け直すのも嫌ですし...
ただ今回は膿んでからしばらくたってしまってから内服薬をもらって飲み始めたせいか少し頭痛もして、このままピアスをした状態で治るのを待って良いのかとも思ってしまいます...
みなさんはピアスが化膿してしまった時、どうしていらっしゃるのでしょうか?教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

外さないで消毒すると収まってきます
ただひどく膿んだことは無く
出血するとかですけどね

質問者さんアレルギーあるのかもしれないですね
一度調べてもらう方がいいですよ

Q顔の湿疹です。分かる方いませんか? 元々、湿疹は、出来やすいんですが、4日ほど前から、ヒリヒリ痛み出

顔の湿疹です。分かる方いませんか?
元々、湿疹は、出来やすいんですが、4日ほど前から、ヒリヒリ痛み出し、見る見るうちに、どんどん湿疹が広がってきてます。
湿疹は、大きめで、ほっぺのところは ゾウさんの皮膚のようにかたくなり 腫れてる感じもします。痛痒い感じでズキズキしてます。
皮膚科にいきたいのですが、仕事を丁度変えたばかりで保険証の切り替えがまだできていないので 皮膚科にもいけません。
予想出来る病名と もし 実費での診察だと (治療にもよると思いますが、診察とお薬代のおおよその診察料)どの位の費用がかかるか 教えて下さい。

かなり深刻に悩んでいます。

Aベストアンサー

かぶれかと思いますが、皮膚の病気によっては、人に感染するものもありますので、親にお金を借りてでも皮膚科に行った方が良いと思います。
1万ぐらいかなと思いますが、たりなければ後日追加支払いができるのでは、と思います。
マスクなどして職場に行けば、余計に悪化する様に思いますので、早急の治療をおすすめします。

Qひどい顔の湿疹。辛いです。

昨日の朝から突然、顔の特に顎・口周りを中心に頬などに湿疹ができ始め、白いニキビのような小さいプツプツがあります。痒みがあり、熱も持っている感じです。2件皮膚科にかかりましたが原因不明で、1件目ではミノサイクリン・ザイザルを処方され、2件目ではセレスタミンを処方されました。皮膚科では思い当たる理由がないと答えたのですが、よく考えてみると以前皮膚科から処方されたロコイドクリーム・ニトラゼンクリームの混合を数ヶ月毎日少なからず顔に使用していました。調べるとロコイドはステロイドだったんですが、やはりこのステロイドが原因なんでしょうか?最近もうこの塗り薬を辞めようと思い、使わない日があったり使用回数を減らしていました。人に会いたくなくて鏡を見るたびに辛いです。皮膚科にステロイドをずっと使っていたことを伝えたら何か治療法は変わるでしょうか…?また、セレスタミンもステロイドが入ってると言われたのですが服用しない方がいいのでしょうか?もちろんクリームは使用中止しました。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。顔の湿疹はお辛いですよね。私も経験があるので、よくわかります。写真を拝見し、おなじような湿疹でしたので、参考になればと思います。
私は、当初あごの左側にプツプツが出て、皮膚科に行ったところいきなり「ステロイド」を出されたのがきっかけでした。私も何カ月か使っていましたが、最終的には、「ステロイド離脱」と言われ、生まれて初めて会社を10日以上休み、離脱による顔の腫れなどその後の副作用は今も続いています。(離脱から7年ほどたっています)人によっては、ステロイドが合うという方ももちろんいらっしゃると思いますが、顔なだけに、早く治したい一心で塗ってしまうとか。私は離脱したときに付けられた病名は、「酒さ性皮膚炎」でした。それからはステロイドは一切やめて、お化粧もせず、朝晩お湯で顔を洗うだけ。甘いものとお酒を禁止されました。ステロイドを止めた原因は、ステロイドによる「酒さ性皮膚炎」だからです。顔は隠せないですから、本当に辛さがわかります。ネットで調べると「ステロイドを使用しないお医者様」が何件が出てきます。私も根気強く、通院しました。ryu65nao様のお住まいの場所に、そのようなお医者様がいればよいのですが、私も納得のいく治療をしてくれる医師にあうまで、8件も皮膚科を替えました。現在引っ越しをして、慣れない土地でまた一から皮膚科探しでしたが、「ステロイドは使いたくありません!」とかたくなに拒否して、以前処方してもらった内容で処方していただいています。私の場合、「皮膚ダニ」とも言われました(+_+)日々のケアは、ニキビ用の化粧品で落ち着いています。色々書いてしまいましたが、一概にステロイドとも言い切れませんが、私にとってステロイドは怖いものです。どうか早く良くなりますように・・・

参考URL:http://asmorg.blog32.fc2.com/blog-entry-182.html

はじめまして、こんにちは。顔の湿疹はお辛いですよね。私も経験があるので、よくわかります。写真を拝見し、おなじような湿疹でしたので、参考になればと思います。
私は、当初あごの左側にプツプツが出て、皮膚科に行ったところいきなり「ステロイド」を出されたのがきっかけでした。私も何カ月か使っていましたが、最終的には、「ステロイド離脱」と言われ、生まれて初めて会社を10日以上休み、離脱による顔の腫れなどその後の副作用は今も続いています。(離脱から7年ほどたっています)人によっては、ステロ...続きを読む

Qピアスが膿んでシリコンリングに替えたのですが

2ヶ月ほどピアスが膿んでいて
とうとう痺れを切らして、今日病院へ行ってきました。

そこでは、シリコンリングに替えてくれると事前に調べていたので
その病院に行ったのですが、軟膏をかなり塗りたくられました。
しかも、1日6回も塗ってくれということ・・・・

嫌な予感がしてたのですが、
その軟膏はステロイドのリンデロンでした。
リンデロンを1日6回!?ありえないと思いました。
常に軟膏で湿った状態にしてください、との事で・・・。

私はアトピー持ちでステロイドには嫌な思いをしてきたので。
ネットで事前にシリコンチューブのことを調べていたのですが、
抗生物質とかは見ましたが、ステロイドのことは出てこなかったので、ショックでした。

抗生物質の軟膏を自分で使おうと思っているのですが(手元にアクアチムはある)
シリコンチューブで治療した経験のある方、どのようにされましたか?

どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はアトピーもちではないのですが、
別のところがかぶれやすく、よくステロイド剤を処方されます。
さすがに「1日6回塗れ」とは言われませんでしたが・・・。

「つねに湿った状態にしておけ」というなら、抗生剤でも十分なので
抗生剤の軟膏を塗ってラップとかとれにくいもので空気をとおさないものでおおう(耳では難しいでしょうが)ので十分だと思います。

私はステロイドのときに抗生剤の錠剤ものまされましたが、
そっちのほうが効きがはやかった気がします。

Q目の周りがかぶれます

1ヶ月前ほどから目の周りがかぶれてきて、最初は目の下のみだったのですが、だんだん範囲が広がって目の周り全体になってしまいました。
皮膚科に行ったところ化粧かぶれだと言われ、プレドニン眼軟膏を処方されましたが、治ってはまたかぶれを繰り返します。化粧をまったくしなくても腫れを繰り返します。

症状のせいで毎日が憂鬱です、外にも出たくなくなってしまいました…
治すにあたり、何かアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弱いステロイドですね。
塗ってる間は、マシになる→止めると悪化する、化粧もしてないなら他の原因かもしれませんね。
アレルギー検査を受けて、アレルギーがあるような抗アレルギー薬の飲み薬でマシになりますよ。
ちなみに花粉症持ちの方なら花粉症でもなります。
皮膚に付く花粉(アレルゲン)に反応して肌、特に顔が痒くて腫れて困るのです…(抗アレルギー薬と弱いステロイドで抑えてますが、初めてびっくりするくらいにボコボコに腫れて痒くて寝れないくらい)。

一目みた皮膚医が「花粉症あるでしょう?原因それだね」って。

一度皮膚が弱るとそこに出やすくなります、特に目の回りって皮膚が薄いの出やすくなりますね。

ちなみにステロイド使用中は、紫外線対策しっかりして下さい。
シミになりますよ…。
化粧品かぶれする方ならアベンヌのシリーズがアトピーでも使えるのでオススメです。

Qファーストピアスのホールが安定した目安を教えてください

今月の9日、病院で耳たぶにピアスを空けました。
4週間はつけっぱなしにして下さいと言われ、もうそろそろで4週間経ちます。

質問ですが、

ピアスと肉の隙間から、まだ少し赤い皮膚?肉?が見えます。ホールの中身の状態です。ファーストピアスのホールが安定した目安は、どういった状態でしょうか?

安定したかと思い、一度ピアスを外してみました。その時にピアスにはほんの少しだけ血が付着していて、つけ直す時に少しホールの中で痛みが生じました。恐らく、ピアスの先端部分がホール内の肉に接触したせいの痛みだと思います。なので、また消毒をしてファーストピアスをつけ直しました。
少し血が滲みましたが、その後はおさまっています。
この状態ではやはりまだ安定とは言えず、セカンドにはまだ移行しない方が良いでしょうか?


もう一点、失礼します。
ホールが完全に完成するまで、セカンドに重めのピアスはやはり向いてないでしょうか?
派手な物が好きで、セカンド用に購入したチタンピアスは、少し大きめな石が一個ついた結構ゴツいものです。
少し待った方がいいでしょうか。



自分でも色々調べてみました。
が、ホール安定の目安が漠然としか書かれていなく、また、痛みが無い、分泌液が無い、ピアスをくるくる回せる等の目安はクリアしていましたが件の内容がありましたので確信が持てず、経験者様に伺いたいと思い質問しました。
耳が大変な事になるのだけは、絶対に避けたいです。

あれやこれやと質問してしまいすみません。初めて空けたのと、思わぬ出血でちょっと驚いてしまっています。
ピアス好きな方や詳しい方、是非ともお教えください。宜しくお願いします。

今月の9日、病院で耳たぶにピアスを空けました。
4週間はつけっぱなしにして下さいと言われ、もうそろそろで4週間経ちます。

質問ですが、

ピアスと肉の隙間から、まだ少し赤い皮膚?肉?が見えます。ホールの中身の状態です。ファーストピアスのホールが安定した目安は、どういった状態でしょうか?

安定したかと思い、一度ピアスを外してみました。その時にピアスにはほんの少しだけ血が付着していて、つけ直す時に少しホールの中で痛みが生じました。恐らく、ピアスの先端部分がホール内の肉に接...続きを読む

Aベストアンサー

6年前に開けて、最近もまたホールが安定しやすい冬のうちに明けました。

出血はピアスを外した際の刺激で傷口が開いただけかもしれませんね。
もし不安があるならホールを開けられた病院で状態をみてもらうのが確実です。
開けた場所が耳たぶなら最低1か月、できるなら3か月はつけっぱなしにするのが最適とされています。
傷口として悪化しないように抗生物質の塗り薬や飲み薬などが処方されているので、あまりうるさく言われなったのかもしれませんね。

時期的にもホール安定期に入りだしたところだったのでしょう。
血が出たとのことで新しい傷口ができたので、そこが綺麗にふさがるまでセカンドピアスは我慢といったところでしょうか。
そこから細菌が入ることは十分に考えられます。
セカンドピアスにするにしてもなるべくシンプルな作りの方で軽いものがベストですよ。

Q会員チケットをキャンセルしたら次回に影響しますか?

こんにちは。先日、友達に頼まれたコンサートのチケットの先行予約をチケット会社の会員である私が行いました。すごく難しいと聞いていたので、2社申し込みを行い、2社とも予約は取れたのですが、だけど、その友達から「予想外でチケットがたくさん取れたので(私の)チケットはキャンセルしたい。そのままお金を振り込まなければ大丈夫」と言われました。しかし、会員である場合、キャンセルをすると次回のチケット予約や抽選の時に影響が出ると聞いたことがあります・・・自分がチケットを買う時に影響が出たらと思うと、悩んでしまいます・・・。キャンセルすると影響が出る(チケット会社のブラックリストにみたいなものに載ったり・・・)実際にそのようなことは起こるのでしょうか?詳しい方、どうか教えてください。ちなみにキャンセルするのは今回が初めてです。

Aベストアンサー

こんにちは。
とあるサイトでも同様の書き込みを見ました。
おそらく7月の3日間のライブの事かと思いますので、それを前提として書き込みます。
もし違っていたら申し訳ないです・・。

チケット会社(ローソン、ぴあ、e+)に取れたチケットをキャンセルすると今後に響くと私も聞いた事があります。
だけど、一度や二度ぐらいでは影響ないと思います。
実際統計を取った事がないので、自信はありませんが・・
ただ、あまりに多いとブラックリストに載り会員を解約させられる事もあるので、それはご注意下さい

ちなみに私は、以前キャンセルした事がありますが、その後抽選で当選した事はあります。


※追加ですが、ぴあ会員は引き落としがクレジットが殆どです。
それは、キャンセル防止の手段なのかもしれませんね。

Qピアスホールが完成しない…?

あけてから2ヶ月半です。
左耳は血やリンパ液?が出ず安定しているのですが、右耳からはまだ液がでます。
2ヶ月経っても完成しない場合は治療(シリコンリング)が必要と言われたのですが、
今は血液も出なくなり、もう少し置くか早めに治療を受けるか悩んでいます。
痛みや外傷はありませんが、左耳より硬くなっているので、中で膿だか血だかが固まってたりしないのかが心配です。
他の質問を見ると、完成まで1年かかったり何年かしても血が出たりすると聞くので大丈夫かな、とも思うのですが、
左より硬くなってることだけ気になります。

また、どのような状態になったら寝る時に外していいのか、セカンドピアスにつけかえていいのか、
今どうすべきかを教えてください。
あまり外さない方がいいですか?
通気をした方がいいかとも思いつつ、着脱の際に余計傷つけてしまう?

消毒は皮膚用ジェル、ピアスは非アレルギー素材(チタン?)使用です。
ピアス自体の消毒はやっと始めました(アルコールの染みたコットン)

Aベストアンサー

傷の治りには個人差があるように、ピアスホールの完成にも個人差があります。ピアスホールも傷ですからね。

今黄色い液が出ている状態だと思うんですが、それだけなら体が治しているところなのでこのまま様子を見ていいと思います。血が出たり、じゅくじゅくして膿んだりしたら病院に行くべきだとは思いますが。

なので、今は外さないで消毒を続けるのが一番いいと思います。ファーストピアスの時期は傷を治しつつ、ホールを完成させなければならないので、通気なんてことは考えなくていいですよ(笑)。

セカンドピアスに替えるのはもうちょっと先の方が失敗しなくていいと思います。2ヶ月経ったから、替えてもいいかというと(上で述べたように傷の治りの速さには個人差があるので)そうではないと思います。

寝るときに外すのも、セカンドに替えてしばらくしてからの方がいいと思います。確かセカンドも、あまりつけはずししない方が良かったはずです。やっぱり過去の質問にもあるように、1年くらいかけて完成させるくらいの気でいたほうが長い目で見たときにトラブルが少ないと思います。

それと、ピアスの消毒って聞いたことがないです。ピアスの消毒ってポストも消毒するか分かりませんけど、もしされているならやめた方がいいと思います。アルコールは皮膚表面の消毒用なので、体の中に入れるには刺激が強すぎます。なので、とりあえずホールの消毒だけでいいと思います。それと#2さんのおっしゃっているマキロンは、体の表面を消毒するものなので刺激が強く、あまりオススメできません。

傷の治りには個人差があるように、ピアスホールの完成にも個人差があります。ピアスホールも傷ですからね。

今黄色い液が出ている状態だと思うんですが、それだけなら体が治しているところなのでこのまま様子を見ていいと思います。血が出たり、じゅくじゅくして膿んだりしたら病院に行くべきだとは思いますが。

なので、今は外さないで消毒を続けるのが一番いいと思います。ファーストピアスの時期は傷を治しつつ、ホールを完成させなければならないので、通気なんてことは考えなくていいですよ(笑)。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング