アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円形脱毛症です。皮膚科で4種類の塗り薬をもらいました。フロジン外用液、マスキン水、アクアチム軟膏、トプシムローションです。先生の説明をちゃんと聞いてなかったのですが、塗る順番、マスキン水で消毒し、フロジン外用液を塗り、ぶつぶつのとこにアクアチム軟膏ですね?あと、トプシムローションはステロイドですよね?これも、禿げた患部に塗っていいのですか?

A 回答 (1件)

私は15年位前に円形脱毛症になりましたが、その時処方された薬は1種類だけでしたよ。

たまたま整形外科に通っていて、偶然、見た医師が「円形脱毛症やね。薬使ってみる?」と言われ、出された薬を塗っていると、ものの1ヶ月ほどで直りました。もうその薬の名は覚えていませんが、基本、何種類も薬を処方する病院は良くないです(患者さんの事を考えてではなく、薬価で稼ごうとしている可能性が大です)。思い切って、病院を変えられては思います。また、前述した様に、「皮膚科」でなくても薬を出してくれる所はあると思います。
    • 0