電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3時間ほど前、80度程度の熱湯をほんの一瞬手に掛けてしまいました。
即座に水道水で冷やし、その後1時間くらいずっと氷水で冷やしたり
したのですが、未だに水から出したり水がぬるくなってくると
ヒリヒリしたりしてなかなか良くなってくれません。

皮膚のただれなどの変化はないし、ぱっとみは何でもないんですが
ずっと手を冷やしつづけてるのも楽じゃなくて・・・・。

冷やしてる分には楽なんですが、もっと効果的に炎症を治す方法があるのなら
知りたいと思います。ちなみにオロナインなどは既に室温で暖かくなっちゃってて
役に立ちませんでした。

冷却スプレーなどは持ち合わせてないんですが・・・なんかなんか良い方法あったら
教えてください。よろしくお願いいたしますm(._.)m ペコッ

A 回答 (4件)

こんにちは。

大体応急処置としては十分な事が出来たようですね。

もう3時間も冷やしてあるなら、あとは濡れタオル程度でもいいかもしれません。
アイスノンがあれば、乾いたタオルを2~3回巻いて(必ず。直に当てては絶対ダメ)乗せておくのもいいです。

水疱はまだこれからでる可能性もあります。

もし手のひら位の面積を被害を受けてるようでしたら病院に行った方がいいでしょう。
多分痛み止めももらえると思います。

なお、痛みがひどい場合は、いわゆる消炎鎮痛剤、(バファリン、ナロン、その他)も使えます。

なお塗り薬は一切使わないでください。病院での処置では使うこともあるけど、家庭での処置では厳禁です。
(家庭用の薬は刺激があるものが含まれてる場合が多く、使わない方がよい場合がおおい)

なお、オロナインは冷やす薬じゃなくて、ばい菌が入らないように消毒する薬です。
刺激もないので、軽い場合はこれは使ってもかまわないです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バファリンが利くとはしらなかった(;゜゜)。
今度もしヤケドのヒリヒリが辛かったら飲んでみます。

#1の方のおっしゃる通り、アロエですね~♪

あとは、タイガーバーム・馬油(バーユ)←薬局なんかに売っています
市販の軟膏なんかよりGoodです。

参考URL:http://www.koba-q.com/~ume-q/contents/nankor.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

火傷のヒリヒリ気になりますよねー。

私もお鍋とかでしょっちゅう火傷しちゃうのですが、一番の特効薬は即座に冷やすこと。
これはちゃんとなさってるので○ですね!
それから私は「テラ・コートリル軟膏」(ファイザー製薬)というのを塗って、絆創膏をしておきます。こうしておけば治りがすごーく早いです。
値段は1000円ちょっとだったかな。

切り傷や膿んだ傷などにもとってもよく効くこの軟膏ですが、ステロイドが入っているので、日に当ててはいけないないなど色々注意しなければいけないそうです。
買うときに薬局の方に聞いてみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。常備薬にしてみます

アロエがいいですよ!

沖縄では昔から焼けど、日焼けなどの肌の炎症にはアロエを塗ります。

まずアロエのまわりのとげを包丁なんかでカットして表面の硬い皮も包丁でむきます。そしたらぬめぬめした感じになるのでそれを炎症部分に塗ればなおりがかなり早くなります。

アロエはホームセンターなんかで普通に売ってるので(沖縄では各家庭にありますが)是非一家にひとつ育てておくといいですよ♪世話もたいしてしなくてOKですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~。
アロエ・・・数年前はありましたが、その後枯れて捨てたっけ(^^;
また買ってみます。ありがとう