海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

アイドルの握手会ってネットでチケット買ってからですか?
何もわからないのでどのような流れか教えて頂けると助かります

A 回答 (1件)

どのアイドルの握手会なのかがわかりませんので、正確な回答では無いかも知れませんが、一般的に握手会と言えば、AKBなどの48G、乃木坂、欅坂などの46Gのことを指す場合が多いため、これらで回答させていただきます。

握手会には、大きく分けて「個別握手会」(ただしAKBでは「劇場盤大握手会」と呼んでいます)と「全国握手会」とに分けられます。
 前者は、劇場盤と呼ばれる決められたネットショッピングサイトでのみ販売されているCDを購入する必要があります。
 こちらの握手会の特徴は、申込みの際に、握手をしたいメンバーを指定して、購入可能なことです。
 大体、CD発売の1ヶ月半くらい前から、それぞれのサイトで、申込み抽選受付が開始されます。
 このサイトは、AKBの場合はキャラアニ、SKEの場合はmu-moと、グループにより異なります。
 申し込みフォームのページに、希望する会場(大体、幕張メッセが多いですが、最近では東海地区はポートメッセなごや、関西地区はインテックス大阪で開催されることも増えました)時間制、メンバー、枚数を選択し、申し込みます。
 申し込んだら、抽選が行われ、当選すれば、握手会参加券付きCDを購入することが可能です。
 CDは、大体発売日前日に、ゆうパックや宅配便で、送付されます。
 後者すなわち「全国握手会」の場合は、大体、全国7箇所(北海道、東北、関東、東海、関西、中国四国、九州)で開催され、これは一般のCDショップで購入可能な「初回生産限定盤」と呼ばれるシングルに封入されている参加券があれば、参加可能です。
 握手会だけでなく、ミニライヴや、ちょっとしたイベントもあり、結構楽しめます。
 欠点としては、参加メンバーが限られ、必ずしも好きなメンバーと握手出来るとは限らない。一部の人気の高いメンバーを除き、大体複数のメンバーで1レーンになる。その場合、たとえ好きでないメンバーでも、決して嫌な顔をしたりせずに握手しなければならない、などがあります。

「握手会友の会」サイト
https://48g.jp/
    • 1
この回答へのお礼

すごい丁寧にありがとうございます。
参考になりました