1つだけ過去を変えられるとしたら?

僕は付き合ってからしばらくすると、必ず飽きる時期がきます。
そういう時、相手に冷たくなったりして別れることが多いです。

飽きる時期ってどうすると乗り切れますか?
その秘訣を教えてください。
今まで9回くらい付き合った経験がありますが、最高でも半年程度です。

A 回答 (10件)

顔やスタイルで選んでいませんか?


また、相手からのアプローチでつき合ってばかりいませんか?
本当に自分の好きな人とつき合ってますか?

向上心があって、何かに向かって頑張っているような人とつき合ってみて下さい。毎日毎日進歩している人とつき合ってみて下さい。その人の明日が気になってしょうがなくなります。毎日新鮮で、少し会わないと置いて行かれそうになりますよ。

ルックスはその次。中身の深さがある人は、うかうかしてると自分が飽きられるのではとハラハラします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

顔やスタイル、相手と話したときのフィーリングなどで選んでいると思います。
本当に自分の好きな人っていうのがわからない気がします。
自問自答していつも思うのですが、自分どうしてもルックスが気になって仕方がないみたいです。

中身の深さがある人ってどういう人なのでしょうか。
自分よりも成長している人と付き合ってもその人からすれば自分は何も興味を抱かない存在となってしまう気がします。

お礼日時:2004/10/09 14:18

その程度の女ばかり選んでるから、続かないんだよ。

高望みしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かといって高望みすると誰とも付き合えないんですよね。。
自分を磨いて高望みしろってことでしょうか?

お礼日時:2004/10/09 14:19

marimari1999さんのおっしゃる通りだって思いますよ。



私は付き合って3年結婚して17年ですが、まだ主人には飽きませんよ。

元々、この人の40歳になった時を見たいって思い付き合い始めました。

向上心もあり、行動力もありますので、自分が受ける影響も大きいです。

もうすぐ40歳になりますが、今度はどんなお爺さんになってゆくのか・・ワクワクしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういえば、自分は相手の10年後20年後を見てみたいと思ったことがありません。
何よりその人と付き合い続けている10年後20年後の自分を見てみたくないのかも。

つまりお互い成長しないんじゃないのかという思いがどこかにあるんですかね。

お礼日時:2004/10/09 14:23

 何か二人で共通な目標を作ればどうですか?婚姻前なら二人で旅行とか、二人でスポーツとか。


 婚姻後なら、二人で分譲住宅購入とか。子作りとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
自分は波乗りをしていて、そのせいで相手のことをあまり考えずに気まずくなることがあるので一緒に海入れる人がいたらうまくいく気がします。

お礼日時:2004/10/09 14:25

べったりな人じゃない人を選べばいいのでは?



ある程度の距離を保ってくれる人。

好き=いっつも一緒とは限らないと思います。

長く付き合うために、適度な距離を保つことも

愛情のひとつではないでしょうか。

あと、自分を持ってる人。

なんでもYesで迎合する人は、思い通りになりすぎて

飽きやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
ある程度距離を保てる人は必要だと思います。
でもそう意識すると逆にさみしいとか言われてしまい難しいものですね。
悩み事があってもある程度自分で処理できる人の方がいいのでしょうか?
それともそういうのは男がしっかり支えるべきなのでしょうか。

お礼日時:2004/10/09 14:27

長く続くっていうのは、


燃え上がるような瞬間の先にある
あたたかなよろこびを
積み重ねていくことだよね。
確かに燃え上がるような瞬間は
なくなるけど、
そこで中毒みたいになって、
それがないとダメ、次、はい次、
ってやってると、
その先にあるしあわせを
知らずにいることになるのにな、って、
ちょっと思うんだよね。
今はその事を知る時なんじゃないかな?
頭で理解してる事なんて何の意味も無い事
体と心で幸せになる事の意味を体得するの
その為の悩み、大事な事を解る為の悩み
自分と向き合うって大変だけど諦めないで
その思い大事にしていって欲しいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみませんが難しくて自分にはちょっと理解できません。
具体的にどのようなものか教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2004/10/09 14:52

簡単です。


飽きても別れなきゃいいんだと思います。
今までのその9人の女性達は、あなたにとって、つらい倦怠期を乗り越えてまで一緒にいたいという価値がなかったということじゃないでしょうか。
逆もそうで、彼女達にとってあなたはそれだけの価値がなかったっていうことだと思います。
世の幸せな結婚をしてるカップル・幸せに長く続いているカップルは、お互いにどんなにつらいことがあっても乗り越えるだけの価値があるとお互い思ってるから幸せなんだとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

飽きた時期というのは愛されてもそっけなくされても相手に全く興味がなくなってしまう時です。
別れたらさみしいからがんばって付き合おうと努力するのですがやはり付き合ったばかりのときのがんばりがなく、その結果相手のことを考えた的確な対処ができなくなり、相手に嫌われたり、無理に対処して自分が自分に嫌になったりしたりします。
別れなきゃいいと簡単に言えるようなものではありません。
おそらく自分の中に乗り越えたいという気持ちはあり、相手にもそれがあり、だけど自分の内から出てくる自分勝手な感情をどうすることもできず、別れへと発展させます。
僕の質問は具体的にこの別れへと発展させる自分勝手な感情をどうすればいいのかということです。

もしかしたら自分は他の人と変わっているから自分以外には理解できない気持ちなのかもしれません。

お礼日時:2004/10/09 15:14

こんにちわ。



回答を読ませていただき、高望みしていたら付き合えない、自分より成長している人は、自分に飽きてしまう・・・と、消極的ですよね。

例えば、波乗りをされているということで書かせていただくと、同じ波の高さを、何度も何度も練習しているような状態と同じじゃないでしょうか?
ずっと膝丈の波に乗っていては、すぐに飽きるでしょう。

それより大きな波に挑戦するから、波乗りって楽しいのでしょう?
しかし、現状では、どうせ腰丈は乗れないから・・・と、ずっと膝丈の波に乗っているようなものではないでしょうか?

手軽に乗れる波ばかり待たずに、乗れる波をスルーしても、自分の挑戦したい波が来るのを待ってもいいかもしれません。
その波に上手く乗れなくても、一度挑戦すると、膝丈の波は眼中になくなるとおもいますよ。

そうやって、成長していくものじゃないでしょうか?
乗れないようなものに挑戦するから、波乗りも恋愛も、飽きないのではないかとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごいよくわかりやすい説明ありがとうございます。
確かにより高い波に挑戦していくからサーフィンは飽きないのだと思います。

でも、ここで一つ疑問が。
自分のレベルというものはルックスはある程度決っていてしまっているし性格や地位や名誉を上げるにしても限界があると思います。
高望みをすると、篠原涼子並にきれいで料理が上手くてやさしい心をもっていて常に自分のことを理解していてくれてそれでいて駆け引きのうまい人。
波乗りは昔膝丈だったけど今では頭丈に挑戦するくらい成長できたしこれからもより成長できます。
でも、自分の男レベルを膝丈から頭丈まで上げることはできないと思います。
例え地位や名誉という形でレベルを上げてもそういうことを求めてくる女の人そのものに興味を抱きません。

現実的に考えるとそれには無理があるように思います。

お礼日時:2004/10/09 15:29

こんにちは。



私は貴方と違って、逆に飽きられて(?)他に男を作られて別れを切り出されましたが^^;元カノがよく言っていたのが「毎日ダラダラ付き合うのは良くない」でした。私は全然飽きなかったので、ほぼ毎日会ってましたが、No.5の方がおっしゃってることを読んでいて、耳が痛くなりました…

私の場合、元カノとは何度も旅行に行ったりして楽しい思い出を作りましたが、失恋してみて痛感したのが、多くの方が仰られているように、色々な面での「向上心」ですね。慣れてくると、どうしても相手に対して手抜きになってくるので…もちろん、質問者さんに限らず、お相手になる方にも求められるとは思いますが。

皆さん、非常にためになる回答をされてるので、ついつい自分の立場を忘れ、のめり込んでしまいました。回答らしくなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういうときは回答の左側にある「この質問は参考になった」をクリックするといいみたいです。
あなたはちょうど僕と逆の考えの人なのかもしれませんね。
少し切ない思いをしてもあなたの方が羨ましいです。

お礼日時:2004/10/09 17:36

こんばんは、No.9の者です。

お礼ありがとうございます。

そうですね、質問者さんと私では考え方が逆のようですね。逆の視点から捉えてみられるのも良いと思います。

>少し切ない思いをしてもあなたの方が羨ましいです。

いやぁ、そんなこと無いですよ。二年付き合ってて最近別れたばっかりで、他で皆さんのアドバイスをいただいて随分助けていただいているのですが、辛いですよ(苦笑)。良い思い出がある分、引きずってしまいますしね…

私の知人に「本気で人を好きになったことがない」と言って恋人をコロコロ変える者(♂)がいますが、彼は恋の駆け引きを楽しんでいるようです。もしかしたら質問者さんと近いかもしれませんね(違ってたらゴメンなさい。非難しているとかではないですよ)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!