プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の夫のことで相談させてください。
夫はタイトルのとおり、ものすごく極端な考え方をする人なんです。
物事を白黒はっきりさせたがる人と言う意味もありますが、具体的に言うと「いくら頑張っても結果が伴わないと何もしていないのと同じだ」と言うのです。
つい先ほども受験生の息子に対して「いくら塾に通い遅くまで勉強してもこんな偏差値では意味が無い。○○高校なんか行くぐらいなら就職したほうがまし。アホな学校に行って勉強してる気になるくらいなら、悪いことして刑務所入った方が根性つく」という具合です。
夫は昔、相当なやんちゃくれだったらしく、それでも何とか頑張り、進学校と呼ばれる高校に入り大学にも行きました。私と結婚して息子が生まれたときも実は大学在学中の事でした。昼、働き夜学校を2年間続けた彼のど根性には頭が上がりません。現在は知人と始めた会社の代表としてこの不景気のなか頑張ってくれています。
 だから夫の言葉は自分が這い上がってきた今までの経験の中から出る愛のムチなんだというのは分かってるんです。
ただ、あまりにも表現が極端で、「○○出来ないなら死んだ方がまし。屋上から飛び降りて死ね。」
テレビゲームをする息子に「ゲームの中で戦うなら実際に外へ行って人殴って見ろ」等々あげればキリが無いです。
 もちろん、息子が言い返そうものなら手も出て足もでます。私はあまり弁が立つ方ではないのでうまく言い返すことが出来ません。「死ぬ、殺す」という言葉が出たときと殴りつけた時は割って入りますが。
 こんな時どういう対応をしたらいいでしょう?
ちなみに、私には手をあげたりはしません。言葉の暴力は凄いですが。

A 回答 (15件中11~15件)

sumoです。

私が思っている事をちょっと書かせて下さいね。
hanikami2 さんは、旦那様とお仕事も一緒にされていて多分、性格や本質的な部分、それから実際の努力も見ておられるので、多少旦那様が無茶だなと思う発言をされても大人だし大目に見られると思うんですよね。
 で・・・息子さんは、そんなお父さんを尊敬していて、お父さんが多少乱暴な事を言っても、ある程度は自分が悪いから仕方が無い・・・と納得されているんでしょうか?
 ここら辺が私の心配ごとです。
 こんな時どういう対応をしたらいいでしょう?
という事でしたので、出来れば息子さんと会話をたくさんしてあげてください。
 お父さんは口下手で、本当はあなたを大切に思っているんだけど、ちょっと言い方があなたには腹が立ったかもしれないけど・・・。
 今のお父さんの言った事を聞いて、あなたはどう思ったの?悔しいと思ったら、見返してみたら?
・・・と子供さんの気持も汲みつつ、旦那さんの気持も代弁して、ただ好き放題言っている訳ではないという部分を理解させてあげて欲しいと思います。
 私には、弟がいるのですが、中学時代は父親には敵わない状態でしたが、高校に入ってボクシングを始めた時に、うっぷんがたまっていたのが爆発して父親を殴り血を吐くほどなぐりました。
 その場に、私と母がいてすぐ止め事件にまではなりませんでしたが昔のうっぷんをはらしたといっていました。
まして、今の子供はTVゲームの関係などもあり、切れると本当に怖いです。
 人の死=また生き返ると思っているという統計も出てましたから。
 今は、大人しくしていても、あんまり続くと危険ですから、お母さんがホローしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の時代、子供に手をあげる親って少ないんでしょうか?
息子の友達には親に手をあげられた事が無いという子もいるみたいです。息子の気持ちをフォロー出きるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 00:29

>昼、働き夜学校を2年間続けた彼のど根性には頭が上がりません


>自分が這い上がってきた今までの経験の中から出る愛のムチ

一番いい方法とはいえないかも知れませんが、旦那さんを説得する
より、息子さんをフォローする方がやりやすいかも知れませんね。

『お父さんは自分に対しても結果を出さないとって思いつめる方だから
人にも厳しいのよ』とか

『実際に人を殴ると殴った自分も痛いんだとか、そういう事を言いたい
んじゃないかしら、まぁお母さん的には危ないことはゲームだけに
しておいてほしいんだけど(笑)』とか

要するに、お父さんの言いたいことは本当はこっちだと思うよ
ってのと、お母さんはこう思うんだよってのとを伝えておいて、
子供を追い詰めずに視野を広げつつ、母は父を信じる部分も
さりげなく見せるのがよいのではないかと思います。

できれば同じ意味をもうちょっと違う言い方に強制していって
くれればいいんですけどねぇ。難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。夫は自分にも厳しい分、周りの人にも厳しいです。やはり、息子ともなると思い入れも強いんでしょうね。もう少し年とってくれば(現在36歳)柔らかくなるんでしょうか?うまくフォローに回ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 03:31

基本的に、仕事等は頑張っているけど、精神的にはいまどきの子供って感じですね。

親になるにはまだまだ未熟です。
そんな親に育てられた子は平気で人を殺したり、傷つけたりするのが目に見えるような気がします。
人ってそんな感じで育てられたら、ほんとに平気で人を殴ったり死んだりしますよ。
この旦那さんナに考えてんだ!ってまじめに驚きました。死ぬってどんなことかわかりますか?わたしの兄が自殺したんですけど、その悩んで苦しんでどうすることも出来なくて・・・本当に死ねとか言える親の気持ちが分かりません。
大学生で親になって、今はなんとなく仕事して・・人生(これからも)そんなに甘くはないし、第一人の親になるにはまだ子供っていうか、ある意味昔の言葉でいうと新人類の父親なんでしょうね。
でも、「死ね」って言う言葉はそう軽くいえるものじゃないですよ。

この回答への補足

私の説明不足ですね。
夫は何となく仕事してる訳では無いです。このご時世会社を維持させるのは並大抵の事では有りません。私も事務員として手伝っているので、端でみていてつらいときも有ります。やはり、厳しい世の中だからこそ強くなって乗り越えてもらいたいという想いがあるんでしょうか?ただ、やっぱり、言い方がね・・・。確かに言って欲しくない言葉です。

補足日時:2004/10/09 03:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、当事者やまわりの方にすればショックな言葉ですよね。やっぱり、夫は精神的にアンバランスな面があるとは思います。だから、うまく抑えればと思うんですが。
貴重なお答えありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 03:39

子供さんに対しての態度がすごいようですが、それは「愛情があるけど表現方法が人と違う」のか、「本気でそう思ってるから言ってる」のかど

っちなんでしょう?言葉の暴力もあるけど、愛情ある態度を示すときもあるのでしょうか?

この回答への補足

愛情は有ります。たっぷりと。態度にも出します。たぶん息子本人も感じてはいると思います。
ただ、叱咤激励の度合いが激しいのかもしれません。
なんでもっと頑張らないのかという苛立ちが激しい言動に出るんでしょうか。

補足日時:2004/10/09 02:56
    • good
    • 0

 うちも、旦那さんは弁がたつので、言い負かされてしまいます。


 hanikami2 さんの旦那さまのような極端なタイプではありませんが、白黒がはっきりしているので、かちんと来る事は多々あります。
 まあ、我が家は、負けるが勝ちと思って諦めていますが、受験生のお子さんをお持ちなら、大変ですよね?
 旦那様は、もしこちらが何か言ったらどういう反応をされるタイプなのでしょうか?
 私の知人に、あ~言えばこういうタイプがいるのですが、正当な理由の場合以外はひるむみたいなので。
 。例えば「○○高校なんか行くぐらいなら就職したほうがまし。」と言われたら、「だったらこの不況にどこへ就職したら良いの?」「アホな学校に行って勉強してる気になるくらいなら、悪いことして刑務所入った方が根性つく」「でも、今は刑務所もいっぱいらしいし、殺人とかされたら、あなたの仕事にも迷惑がかかるんじゃない?」っていう風に責めていくそうです。それでも、怒るタイプだったら、やっぱり知らん振りが一番ですよ。
 心の底から、そんな事は考えていないんだと思うので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにすぐ回答がくるなんて、ありがとうございます。
夫は言い返すと逆上するタイプです。「人殺して刑務所入るぐらいの根性有ったらお前のこと見直したる」・・・って全く・・・。
 こちらは嵐が過ぎ去るのを待つって感じなんですが、やっぱり息子は傷ついてるだろうなーと。鼻血出しながら洗面所で悔し泣きしてるのを見ると何とも・・・

お礼日時:2004/10/09 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!