マンガ「課長島耕作」でニューヨーク赴任中、不倫しているアイリーンに行ったセリフです。このような倫理の人に不倫をやめさせるにはどうすればよいと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 hidenakataさん こんばんは。

補足をありがとうございます。さいですかぁ~「島耕作」と一騎打ちしたい同僚キャラさんだったのですね。えらいっっ!!!

 手前みそで恐縮なのですが、参考URLに、「不倫」に関して私が感じる事がカキコしてございます。ご覧になるとわかりますが、今、その同僚の方は、まさに不倫の「毒」が回っている状態ですね。しかも上記の様な言葉を武器にしているとは、重症でございましょう。痛すぎます。

 いつか来る「しっぺ返し」も相当なものになると予想されます。しかし、これだけ重症ですと、相当のしっぺ返しが来ない限り、彼の体から「毒」が抜ける事はありますまい。大変お気の毒ですが、いつか来る人生最悪の日を待つしかないと思います。「不倫」は、どんなに秘密にしていても、いつか必ずバレます。まして、本人が自慢気に楽しんでいるようなら、尚更です。すでに彼の奥様は、気がついてらっしゃるかもしれません。

 友達として、それは忍びないと心配なさる貴方のお気持ちは、痛いほどわかります。私の周囲にも、何組となく不倫のカップルがおりますので・・・。皆、始まりは劇的ですが、終わりも超劇的に悲惨です。
 当事者同士が、「不倫」の苦しみに気づいて、もがき出さない限り、コレと言った「特効薬」がないのが現状だと感じます。

 なまじ、二人が熱々の内に、周囲が何を言っても、サッパリ聞く耳持たぬで、返って、二人の間に妙な「絆」が出来ちゃったりして、やっかいになるパターンが多いです。ましてや外野の人間が、心配するあまり、ご家族に密告するなんて、そりゃもう傷口の深さと被害は甚大なものになってしまうので、絶対にやめといたほうが良いと思います。

 彼らが、苦しくて悲しくて、もがき出した時に、そっと手を差し伸べてあげるしかないと思います。

 hidenakataさんのお気持ちに添える回答でなくて申し訳ありません。私の感じたまでを正直に書いてみました。お友達の不倫の「毒」で、貴方まで参ってしまわないように、ご自愛下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1031057
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。かわいそうですが今はそっとしておくのがよいと思います。彼が最悪な結果になって助けが必要な時にまた考えようとおもいます。
いったんこれで締めます。ありがとうございました。   いつかまたアドバイスお願いすると思いますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2004/10/29 20:35

妻が一番大事という考えの人なんだから、自分のしていることがいかに妻に悪影響を与えているかを教えてあげればいいんじゃないでしょうか?



大事なものを壊してまでも愛を取るわけではないでしょう。こういうクールな物の考え方が出来る人は簡単に情にながされたりしないものです。女ともきっぱり別れられると思います。

それが出来ないのなら、この台詞は出てこないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaw1963様こんにちわ。
>自分のしていることがいかに妻に悪影響を与えているかを教えてあげればいいんじゃないでしょうか?
それいいかもしれない!です。合理的な彼は泥仕合は当然望まないはず。ただ一度の浮気では許してくれて、家庭は壊れないと思っているかもしれないから、二度目の浮気は許されない!くらいまで追い込んだ方がよさそうです。

お礼日時:2004/10/10 11:38

作者、弘兼憲史氏の根性を叩き直すしかないかもしれません。

    • good
    • 0

 こんなセリフを言うようになったら、無理じゃないですかね?ある程度、出来上がってしまっている他人の倫理感を治そうとするのは、相当のエネルギーを使わなければなりません。



 さて、hidenakataさんは、いったいどんなお気持ちで、この質問をされたのでしょうか?「島耕作」とゆうキャラにどう自分を重ねたのでしょう?貴方自身が「島耕作」なのですか?それとも「島耕作の奥様」ですか?愛人の「アイリーン」なのでしょうか?はたまた、「島耕作」の倫理感に「それは違うっ!」と激しくぶつかってゆく同僚キャラ?

 それとも、ただ単に、「こんなヤツ許せない!成敗してやりたい!」とゆうお気持ちからですか?シュチエーションによって、手の打ち方は違ってきます。当然アドバイスの仕方も違ってきます。

 「島耕作」自体が標的であるなら、こんなセリフを言う倫理感を持った人は相当手強いです。

 「課長島耕作」は、私もチラッと読んだ事がありますが、この場面は残念ながら読んでないので、前後の状況がよくわからないし、登場人物の位置づけもわかりませんが、「島耕作」が本当に愛している人は、アイリーンではなく、奥様でもなく、他にいるんじゃないでしょうか?心に残る愛した女性が。それを表現する為のセリフじゃないのでしょうか?

 ま、受け取り方にもよりますが(^^; hidenakataさんが、このセリフをどう受け取ったのか?もう少し教えて頂けると嬉しいです。

この回答への補足

mizraia様おはようございます。私は♂です。言葉足らずですみません。
きっかけは、この言葉にとても共感している私の友人のことなんです。
この言葉を活用して、不倫に磨きをかけています。
彼は30代前半で結婚3年目くらいです。そして不倫相手は結婚前から付き合っています。お互い背徳感がやめられないそうです。
そんなに麻薬的なんですか?皆様のアドバイスを参考になんとか彼の情熱を建設的なことに変えてあげれないかと思っているのです。

補足日時:2004/10/10 09:29
    • good
    • 1

妻も誰かに同じ事を行ってますよ。



世の男は、自分が女性の上にいると信じて疑わないが、実際は女性のほうがしたたかで、か弱いふりをして、こういう台詞を言わせていることに、男性はきっと死ぬまで気付かないのだろ~な~と、心から思います。

ですので、やめさせることは無理なのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nobujun様はご経験があるのですか?確かに男性より体力が落ちる女性がしたたかに権力を握ってきた例は歴史上でも散見しますね。
今回は、お互いが便利な言葉を使って蜜をすい続けている気がしませんか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 10:58

娘が居た場合ですが


貴方と同じ事する男性に娘がめぐり合ったらどうする?
って言うくらいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aruku-20030515様ありがとうございました。
出来上がってしまっている倫理観なので根本的には変えられませんよね。優柔不断でずるずるしてる部分もあると思います。

お礼日時:2004/10/10 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキザなセリフ、甘いセリフ、くさいセリフ教えてください。

男性が女性に言うくさいセリフ、きざなセリフ、甘いセリフを教えてください。
「君の瞳に吸い込まれそう」とかです。
「君の瞳に乾杯」とかではありません。
恥ずかしいけど本当に女性に言えるようなセリフを御願いします。

Aベストアンサー

外国の方がさらっと言ってしまう(実際言われました)、でも日本人にはくさい台詞をいくつか。

-君はクライスラービルディング(最寄のきれいな建物で応用してください)よりも美しい。
-君は会うたびにきれいになる。
-君といられるなんて、僕はなんてラッキーなんだ。
-どんな魔法を使って、僕をこんなに惹きつけるの?

くさいですよね(笑)

でもどんなきざな台詞よりもすごいのは、無意味にじっと見つめることだと思います。熱い情熱的な視線を送る練習をしてみてはどうでしょうか。

Q『私、もうオバサンだわ』のセリフに返す良いセリフを教えて下さい。

30歳の男です。

40歳前後の女性が自分の年齢に関して自虐的に『私、もうオバサンだわ』と言った時、何か良いセリフは無いでしょうか?

『そんな事ないですよ~』
『まだまだ若いですよ~』
『まだまだイケますよ~』

こんな在り来たりのミエミエのセリフしか思いつきません。友達にホストでもいればいいのですが、あいにくいません(苦笑)

どうか、名セリフ(?)を教えて下さい。

Aベストアンサー

そんな事ないですよ~→条件反射でいってました
ただ 今 自分がおばさんになってみて ただいいたいだけ という
心理にいます ただいいたいだけなのです そんなことないですよ といわれたら 逆にかちんときます はぁ とひとこと 相槌うつ位でよいのかと 多分 ただ いいたいだけかと‥

Q、自分は22歳です。 同じ職場で9歳くらい年上の女性の先輩を好きになりました! 自分は今の職場をやめ

、自分は22歳です。
同じ職場で9歳くらい年上の女性の先輩を好きになりました!
自分は今の職場をやめ、新しい職場で仕事をします。
一回目のデート終え、二回目のデート今月行きます。
現地集合で、日時や時間や日程などは決まっています。
先輩は凄く可愛いくて、他の異性から凄く人気あります。
自分に自信が持てず、凄く不安になり、何故、二回目のデートオッケーしてくれたのか不思議です。
カフェデートになります。
一回目のデートは好きなことや行きたい場所など色々話せて凄く楽しかったです!

二回目のデート終わったら、諦めて別の恋愛に行こうかなと考えています。
なんか、単なる暇つぶしなのか、誰でもいいのではないのかなと感じます。
なんか他に好きな人がいるんじゃないのかなと感じます。

Aベストアンサー

まだ諦めるのは早いんじゃないでしょうか??
時間をかけて仲を築いていくのもいいと思いますよ。
常に笑顔で優しく接してると良いことって起こると思うんですよね。
私も恋してますがフラれても気にせず話しかけたりしてます。

Q大学生です。片思い中の人がいるのですが、初めてデートに誘ってみるのに時期が時期だし祭りに誘うのはやめ

大学生です。片思い中の人がいるのですが、初めてデートに誘ってみるのに時期が時期だし祭りに誘うのはやめといた方がいいですか?やっぱ最初は無難に食事くらいのがいいですかね?
不器用でコミュ力無いけど好きな人だし実らせたい気持ちがあります。アドバイス下さい。

Aベストアンサー

大学生です。私は彼女次第で選べばいいと思いますよ。お祭り行くのとか好きそうで、元々仲がよくて、他の人の目も気にしないならお祭りに行って楽しめばいいと思うし、彼女が落ち着いてる感じとかほかの人の目を気にする人なら食事に行くといいと思います。
でも不器用でコミュ力ない、とのことなので、もともと仲のいい女の子が相手ならいいですが、いきなり祭りに行くとわたわたしちゃったり慣れてなくて余計緊張したりするかも。誰か知り合いに会っても気まずいかもしれない。それよりだったら、食事でゆっくり余計な事考えずに彼女に専念する方がいいんじゃないでしょうか。お祭りはまだ夏も長いし、他の機会にしてもいいと思いますよ。
がんばってください(*'ω'*)

Q【不倫】不倫の彼と同居の彼の話し合い

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7376782.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7377171.html

上記で、昨日から質問させて頂いています。不倫に対する批判はご遠慮ください。

昨日相談させて頂いた上で、同居の彼には全て打ち明けました。

同居の彼は、不倫の彼と話し合ってきちんとしてくれると言ってくれました。

不倫の彼には、同居の彼とお話しするのであれば同居の彼に事情の説明をするかもしれないというところまで、お話ししてあります。

これから、同居の彼に事情の説明をしたこと・お話しすると言っていることを伝えようと思います。

同居の彼の提案は、



(1)外で(ファミレスなど)で、30分だけならお話しするということ。

(2)万が一の為に、お友達を同席させるということ。



を、言われ同席してもらうお友達はもう手配済なようです。

そこで私は、それを不倫の彼にもお友達が同席することに対して了承をもらうべきなのかどうなのか。。。初めは言うべきではないと判断しましたが、同居の彼のお友達が同席しているのを見た不倫の彼が逆上してしまうのかなどと考えだしたら、悩んでしまいました。

でも言ってしまうことによって、不倫の彼も他の人を連れて来てしまう状況になるのも良いとは思えません。

昨日のお話ですが、不倫の彼は電話でも良いと言っていたので、電話で済むならその方が良いのかとも思いましたが、結局拉致が開かず対面ということになるのであれば初めから自宅ではなく外で対面する方が良いとは考えますが、今回巻き込んでしまった同居の彼にとってどのような状況が一番良いのかわからなくなってしまいました。

自分でも情けないです。

今、私が出来ることはあるのでしょうか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7376782.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7377171.html

上記で、昨日から質問させて頂いています。不倫に対する批判はご遠慮ください。

昨日相談させて頂いた上で、同居の彼には全て打ち明けました。

同居の彼は、不倫の彼と話し合ってきちんとしてくれると言ってくれました。

不倫の彼には、同居の彼とお話しするのであれば同居の彼に事情の説明をするかもしれないというところまで、お話ししてあります。

これから、同居の彼に事情の説明をしたこと・お話しすると言ってい...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの悩みは、2人の男の内どちらを取るかだったのですね。結果的に、後で知り合った男性を選択されたのでした。しかし、前の男性とも男女の別れの話はついていなかったのです。

あなたが仰るとおり、不倫に対する批判はこの際、的外れです。ならば、あなたは不倫を清算した後に同居の彼との生活を新たに築くべきだったのです。先の彼とは不倫の関係だったから、という理屈と、あなたが仰っている不倫の批判の中止を求められるのは辻褄が合わないのです。

ならば、不倫の関係であった先の男性の条件、立場を取り除いたならどうなるのでしょうか。現在同居の彼との関係は無かったことになりませんか。男と女の関係は、それぞれの立場を中心にして複数の人間で解決を図ろうとすると、真の解決は図れません。

あなたが、不倫相手との関係を清算して同居男性との関係を築きたい、と思われるのは自由です。そうするためには、不倫相手男性との関係を清算した後で、同居男性とのお付き合いを進められるべきだったのです。交際を継続するに不都合な条件を持ち出して、それを一方的に別れの条件にするには、相手がそれを納得しない限り勝手な判断です。(不倫の倫理とは別です。.)

分かりにくいでしょうか。好きになった相手と別れる理由を、相手の属性(相手が既婚者という立場です。)を別れの条件にするには、あなたの場合、相手の納得が必要だということです。それが了承できていないのならば、同居の男性を作ってはダメなのです。ただし、不倫相手の男性が、あなたとの別れを納得したのであれば、別ですが。

この時点で同居男性に、不倫相手との問題解決を委ねられると、そのつけは、同居男性との今後の生活の中で、旨くいかなさの原因が、あなたに全て掛かってきます。この道理は今あつくなっていらっしゃるあなたには理解するのはムリかも知れません。もの事にはどういうもの事でも、やってはいけないこととやらなければならないことがあります。あなたは、男女の関係の再構築の方法を間違った方法でやろうとしていらっしゃるのです。いつも誰かに愛されていないと不安でしょうがない、という気持ちがお有りなのでしょう。

あなたのやるべき事は、不倫男性とあなたご自身が話し合って、別れようと思えば別れることです。相手の言うことを聞いた方が良いと思われるのであれば、聞くべきです。そして、不倫相手との今後についてあなたが決めた後、同居男性にその旨報告すべきとこです。これが今回のことを解決する順序と方法です。

あなたがお書きになっていることは、知らない人がお聞きになると、もっともな考えで判断された。と、思われるでしょうが、私からいえば、中学校のホームルームのお芝居のような気がします。一見まともなことをおっしゃっているのですが、人の気持ちの複雑さ、人の気持ちの移ろいやすさ、言われなき労力の結果が徒労だった事への無念さ。それらの気持ちの解放の対象。等々についてお考えでしょうか。

人を好きになったり別れるというときの人の気持ちは法律等の理性では理解でしません。そして、解決できません。しかし、スジの通ったことには後に自然と理性が反応します。スジの通らないことには、納得できないとか、あの時はあぁするより仕方なかった。と、なりますが後々仕方なかったという解決方法が尾を引くのです。あなたの解決方法は、純粋な中学生が考える一見正当である、と思える方なのです。従いまして、この方法で解決を図ろうとすると、表面上は解決するでしょう。しかし、間もなく破綻を来すでしょう。破れた箇所を知っている人に代わって、別の人が、破れた箇所とちがう箇所につぎはぎをしている様なものです。

正しい解決方法は、先に申しあげましたとおり、同居男性があなたの代わりになって解決に当たるのではなく、あなたが中心になって解決に向かって行動するのです。まず、不倫男性との間で2人の今後について話し合って解決します。そして、その結果を同居男性に報告し、同居男性とあなたの今後の関係について話し合い、その考えを共有する。こういう形を作らなければいけません。それをせずして、不倫相手との不安定な関係を清算して同居男性と一緒になりたいので、その解決策を男に求めるのは筋が違いすぎます。

あなたの仰っていることもひとつの交渉事です。交渉事を旨くまとめるには、相手の立場を最初に問題視すると旨く行きません。
2人の男を同時に手玉に取るなら、子供のような考えを捨てて堂々とあなたご自身が交渉すべきです。それが出来なければあなたの幸せなんてあり得ないでしょう。以上は、あなたのご質問文書を拝見して感じたことです。

あなたの悩みは、2人の男の内どちらを取るかだったのですね。結果的に、後で知り合った男性を選択されたのでした。しかし、前の男性とも男女の別れの話はついていなかったのです。

あなたが仰るとおり、不倫に対する批判はこの際、的外れです。ならば、あなたは不倫を清算した後に同居の彼との生活を新たに築くべきだったのです。先の彼とは不倫の関係だったから、という理屈と、あなたが仰っている不倫の批判の中止を求められるのは辻褄が合わないのです。

ならば、不倫の関係であった先の男性の条件、立場を取...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報