プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1975年のことを覚えてる人結構いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

喫茶店に行けばかぐや姫とかガロの歌ばかり流れてたね。

確かうどんが150円で売ってたような...
    • 0
この回答へのお礼

この年といえばおよげたいやきくんのイメージはありますか?

およげたいやきくんは確か1976年だったような...

一番イメージが強い歌はいちご白書をもう一度ですかね。
    • 0

私が高校に入学した年。

関西地区では、民放テレビの、腸捻転ネット解消が実施された年。
ABCがTBS系列からテレ朝系列に、MBSはその逆に変更。
    • 0

今でも記録・記憶に残る曲として「およげ!たいやきくん」「木綿のハンカチーフ」「なごり雪」は75年の年末の発売なので、実際に売れたのは76年です。

この年の初めは山口百恵の「冬の色」野口五郎「私鉄沿線」です。
その後は風「22才の別れ」布施明「シクラメンのかほり」細川たかし「心のこり」DTBWB「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」荒井由実「あの日に帰りたい」中島みゆき「時代」など。スター誕生では片平なぎさ、岩崎宏美、黒木真由美(知らないでしょう)がデビュー。
春にはエリザベス女王が初来日しましたが、ちょうど国鉄(現・JR)がスト中で当初新幹線に乗れなかったと言う珍事もあります。また、沖縄海洋博の開催された年でもあります。
年末には3億円事件が時効になりました。実家からそう遠くない府中での事件だったので覚えています。事件後もずっと街に貼ってあったあのモンタージュ写真の男の顔も。
あとは巨人が長嶋監督1年目で最下位になったことかなぁ。
子供だった私は巨人vs大洋(現・横浜DeNA)の開幕戦のチケットを貰って後楽園に見に行きました。試合は確か8-4で大洋の勝ち。1塁側内野席のめちゃくちゃいい席で、淡口のホームランとシピンがファウルフライを取りに来たのを金網越しに目の前で見たのを覚えています。
余談ですが、シピンはひげを生やしたいかつい感じだったけど、後年巨人に移籍した際には巨人が当時はひげ禁止だったので、剃ったら結構男前の顔で驚きました。
この年は赤ヘル旋風で広島が初優勝した年でした。
    • 0

引きこもりの最盛期だな。

• 0

年表を紐解けば、社会ではこんな出来事があったのか・・・と思いだしますが、自身のことで言えば中学から高校に行くあたりの頃です。

高校の選択を間違えましたから、今を思えばちょっと後悔する年だったのかも知れません。
    • 0

社会の出来事に関しては、あまり記憶に残っていないですね。

自分のことについてでしたら、この年の春に結婚式を挙げました。
その後すぐの5月初めにかなり長い国労のストで山手線などが止まり、通勤が大変だったことは記憶にあります。
*最近のひとはストライキなんて言っても何のことか解らないのではないでしょうかね。
    • 0

私は中学生でした。

当時の若者はフォークソングが好きで、私は初めてのアコースティック・ギターを親に買ってもらいました。
ユーミンがまだ荒井由実で、これからニューミュージックが台頭してくるという時期ですね。

沖縄国際海洋博覧会が開催されて、TVでよく紹介されていました。

『タイムボカン』が放送されていて、丁度家にいて夕食を待っているタイミングだったのでよく見ていました。

三億円事件が時効になるというので、特番がいくつも放送された覚えがあります。

年末に映画『ジョーズ』が公開されて、冒頭のシーンで全裸の女性がサメに襲われるという話だけ聞いて、凄く見たかったです(笑)。

ドラマ『俺たちの旅』が放送されて、仕事で帰りが遅い父親以外の家族で面白がって見ていました。

ラジオで面白かった『欽ドン』がTVに進出して、番組そのもののCMのナレーションは「みんな知ってる笑ってる」から入ったと記憶しています。

桂三枝の「ぐー」「およよ」が妙に流行った記憶があります。
    • 0

兄が産まれた日!私は産まれてないけど!

• 0

「およげ!たいやきくん」のイントロが頭にこびりついた年ですね。

FPANK ZAPPA の名曲、Peaches en Regalia のイントロが、とてもよく似ていて困惑します。
    • 0