電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジャズピアノは即興ですか?
基本的なメロディーが決まっていて、伴奏だけ即興、とかですか?

私はクラシックのピアノを習っていて、一曲だけジャズの曲を楽譜から弾けるようになりました。

A 回答 (3件)

ジャズは必ずしも即興ではないですが、即興が出来ないと到底ジャズピアニストとは呼べないと思います。

作曲が出来ない作曲家と同じ程の意味です。
即興は、ある決まった主題がありそれを変奏するとしても、その楽譜通りかっちり決まっているわけではありません。あるいは主題が無い即興もあると思います。
即興は、ジャズから影響を受けているあらゆる現代の音楽・・・ロック、ブラック、現代音楽などに見られる表現手法です。楽譜通りに弾くことを基本的には重んじるクラシックがむしろ特別だと考えた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
趣味で弾く分には即興が出来なくてもジャズが弾けると言えるわけですね?(言いふらすわけではないですが笑)

あるメロディを主題として変奏することもよくあります。

基本としては、コード進行と小節数だけ決めておき、あとは全部その場次第というセッションです。
盛り上がるところなどはアイコンタクトです。
さらに上になると小節数も決めず、すべてアイコンタクトだけで進めるのもありますが、ジャズではあまり見られないようです。
またロックなどで見られるカウント法もジャズではあまりありませんね。

アイコンタクトで合わせられるというのは、数多くの経験と引き出しを持っているプロならではです。
    • 0

即興で演奏しますから、

メロデーはテーマみたいなものです。
だから同じ演奏はないといいます。
    • 0