ショボ短歌会

ビックスクーター 250ccでロングソロツーリング(下道で4泊5日)出来るのか、危なくないか?

質問者からの補足コメント

  • 一カ月後に大阪ー富山てす

      補足日時:2018/04/01 23:16

A 回答 (5件)

自分は以前ホンダのフュージョンとハーレーの883に乗ってましたが


ロングツーリングはハーレーでフュージョンは近場と分けてましたから
あまり参考になら無いと思いますが
車検の無い250ccだと定期整備を怠りがちですから
出発前にしっかり点検を受ける事が大事かと思います
特にタイヤの空気圧とバッテリーの状態
大丈夫そうでもバッテリ液の比重が落ちて充電できにくくなっている事もあります

ETCは付けてたので高速も走ってます。確かに前傾できないので風圧はかなりきます。
でも80km程度に抑えておけば大丈夫ですよ。
ハーレーからカワサキのバルカンSに乗り換えたので
100km以上出すと風圧をモロに受けて飛ばされそうになってます(笑)

長時間風を受けていると疲労しますので革ジャンなど風を通さない服装がいいですね
あとスクーターは走行中にステップの上に立って腰を上げる事が出来ないので
お尻が痛くなってきたりします
その時は休憩して身体を伸ばしたり軽いストレッチをする事も必要です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。空気圧はアドレス125の時にトンネルでパンクした怖い経験があるので、注意します。服装もバイク用のを準備してます、お尻が痛くなった事がありません、が腰と肩が辛くなった事あるので、すぐにコンビニで休憩してます

お礼日時:2018/04/03 00:21

>二泊三日までは経験があるのですが


バイクがきちんと整備されていて、計画にも無理がないなら、
後は本人の体力・知力・経験値によるとしか言えない。
唯一注意したいとすれば、「週間天気予報」は 3日目までは
信頼度も高いが、4日目以降で大きく変わる事が有る位かな。

最初、未経験者の初心者質問かと思ったけど、
1泊分荷物量増やす必要が有るかを検討するか程度でしょ。
下道だけならロングスクリーンも要らないろうし、
キャンプツーでなければ荷物量も大した事ないのでは?
そもそも、いつなのかも不明で何とも言えないけど、
春でも放射冷却でオイル冷えて硬くなってセルに負担掛けて
バッテリー突然死と言うのも充分有り得たりする事だし、
電装系の新装備(素人整備)が原因ってのも珍しくないし。
あとは初めての場所[宿泊先]での駐輪場の安全性とかでは?
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます、気になっているのは、長旅の疲れが何処に来るのかと、バイクに異変が出でこないかです、以前アドレス125でツーリングした際メーターに異変が出た為気になりました

お礼日時:2018/04/01 23:12

何故に下道? 250ccなら高速も使えます。


下道より 巡航できに短縮でき お金には、替えられません。

まあ 下道でも コース設定と時間を余裕持って計画すれば 全然可能
体力が無ければ 鍛えてトライ 
宿泊先できちっと寝ることも重要 漫画喫茶などでなく 温泉施設などの方がくつろげるでしょう。健康ランドなどの宿泊は、リーズナブルです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、高速は風圧が怖いなと、のんびり派なんで、漫画喫茶はマッサージ休憩で使います、泊まりはビジネスホテルです

お礼日時:2018/04/01 22:59

常にリスクは存在します。


(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リスク?事故ですか?二泊三日までは経験があるのですがそれ以上が分からなかったので。

お礼日時:2018/04/01 21:52

危険かもですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました安全運転でのんびり行きます

お礼日時:2018/04/01 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!