電子書籍の厳選無料作品が豊富!

編み込みでエクステ(人毛)つけてます。
で、昨日カラーに行ったんです。
地毛部分が褪色して黄色っぽかったので、秋っぽいブラウンにしたいと希望を伝えたのですが…。
仕上がりはほとんど黒に近い色。
それでも地毛部分は光に当てると茶色に見えない事もなく我慢できる範囲です。
問題はエクステ部分です。
光を当てても限りなく真っ黒だし、エクステ特有の
うねりが出ているので、真っ黒ウェーブで怖すぎです。
やる前に、『エクステだから多少の色ムラはご了承願います』と言われました。
でもちょっとこれは色ムラとかいうレベルではないと思います。

人毛エクステはきっと地毛より色が入り易いだろうことは、素人の私でも大体予測してました。
プロなら当然地毛とエクステ部分で色の配合を変えてやってくれてると思ったのですが、違うのでしょうか。

カラーのやり直しを要求するつもりなのですが
何か注意した方が良い点ってありますか?
髪が痛むのは承知の上です。
エクステ部分はどうせ自分の毛じゃないし、最悪取っちゃえば良いので
このままホラーみたいな頭してるより、多少痛んでも明るく戻したいと思ってます。

A 回答 (2件)

うーん・・・。

エクステを外さずにカラーをすると言うこと自体、
失敗してもともと。チャレンジャーかも。
せっかく高いお金をかけて付けたんだからもったいない。と言うお気持ちは大変分かりますが、失敗するケースはよく聞きます。
私だったら、エクステを付けた後のカラー(パーマも)は難しい、と言う事を伝えてからでなければ、エクステには入りません。選択肢は二つ。毛束の色に地毛を合わせるか、希望の色があればカラーをし、その色に毛束の色を合わせるかです。
地毛部分とエクステ部分で薬は変えます。多分、そこの美容師さんも変えたと思います。(きっと・・・)髪質も微妙に違うしその位は基本です!薬の調合で色味は大分変わりますので経験不足からのミスかと思います。しかし、黒ですよね。一度黒にしてしまうとこれがまた明るくなりづらいんです。黒い絵の具にどんな明るい絵の具を混ぜても明るくなりませんよね?それと同じ感じなんです。
もしも私のお客様だったら・・・。一度エクステを外して徹底的にカラーをして、もう一度付け直します。でもこれは、エクステが、カラーをした店で付けていたらの話です。
修正は早めに担当者に連絡をして今度こそ、しっかりとカウンセリングをして下さい。なかなか自分の意思は伝わりづらいものですからね。出来たら雑誌の切り抜き等、「この色!」と分かり易い物がいいですね!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
>エクステを外さずにカラーをすると言うこと自体、
失敗してもともと。チャレンジャーかも。

そうですかぁ。やはり無謀でしたか(._.)
エクステをつける時、本当はカラーしてからつけたかったんですが
エクステとカラーを同時にやるとかなりの金額になっちゃうのでカラーは後回しにしてしまいました。
やっぱりあの時最初から希望の色にしとけばなぁ。。

黒く染めた髪は本当にどうにもなりませんよね。
昔そうなっちゃった時も大変でしたのでわかります。

やっぱり同じ店でやらなかった事が災いしてるんですね(T_T)ムリが言えないですから。

余談ですが液を塗る時やシャンプーの際など
エクステしてる事をまるで無視してる様に手荒く扱われて
かろうじてエクステはついてますが編んだ地毛がだいぶ抜けたみたいです。
いろんな意味で今回は反省だらけです。
ご丁寧にアドバイスいただいて本当にありがとうございます。
もう1度修正をお願いしますが、あまり期待はしない事にします。
そして今後は気をつけますね。

エクステとカラーは同じお店でやりましたか?

人毛のエクステでもカラーやパーマができないのもあります。エクステはメーカー種類によって色の出方が変わってくるのでよっぽど知識と経験がないと1度で希望色にするのは難しいのです。3,4回洗うと色落ちしてしまうこともありますし・・・
同じお店でやったのであればエクステもカラーも要求すれば直してくれると思います。(1度エクステを取って修正後の自毛のカラーに合ったエクステを付け直してくれると思いますがお店によっては料金を取るところもありますので相談してみてください)
別の店でやったのであればエクステはあきらめて自毛部分だけ修正してもらった方がいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
実は、、エクステと今回のカラーは別のお店です。
エクステのお店でやるのがベストだとは思いつつ
ついつい料金の問題で別のお店に行ってしまいました><
>人毛のエクステでもカラーやパーマができないのもあります。エクステはメーカー種類によって色の出方が変わってくるのでよっぽど知識と経験がないと1度で希望色にするのは難しいのです

そうなんですか!
人毛なら問題ないと思ってましたが違うのですね。
ケチって別の店に行ってしまった事、後悔してます。
私は特に通っているお店がないもので
きちんと相談できる美容師さんや専門家の方がいません。
こうしてここで専門家の方からアドバイスしていただけるのは本当にありがたいです。
一応もう1度だけ修正をお願いして
それでもエクステがうまくいかなかったら諦めようと思います。
良い勉強になりました。ありがとうございます。