アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20歳から地毛が黒髪からダークブラウンになりました

外で撮った画像や駅の鏡やショッピングモールの鏡で自分の姿を見たとき自分の地毛が茶色くなってることに気づきました

ねもとから茶色くなってました

27歳になった今もそうです

良く見ると赤みもあります

赤と茶色と黒を混ぜたような色です

私は20歳から何か遺伝がでたんでしょうか?

私は子供のころは直毛でしたが思春期からくせ毛になりました

それと同じような感じで何かあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

私達の体は、残念な事に20歳くらいを境にして、ゆっくりと老化が始まります。

老化による細胞の衰えは、個人はもちろん、場合によっては、細胞によっても違いがあるみたいです。

黒髪もダークブラウンも茶髪も赤髪も金髪も、ピンクのメラニン色素の量の違いです。もちろん、色素がカラッケツになれば、髪の毛は無色透明になり、色素が入るはずだったホールが光を乱反射する為に、白く見える様になります。

まぁ、大変言いにくいのですが、髪の毛を作る毛母細胞の隣りにある色素細胞が、ほんの少しだけ衰えたのだと考える事が出来ると思います。

直毛が縮毛になった事とは、真逆の現象と言えると思います。
    • 0

推測ですが。

大人になり、日光、紫外線にさらされることが少なくなり、メラニンが必要なくなった。

少し太ったために、皮下脂肪により紫外線から、守られているためメラニンを減らすことが可能に。
毛髪は皮膚から派生したもの。つまり、色白になると、毛髪も茶色に。
現在人は、色白で茶系の髪が増えた。

白人は、肉を食べ脂肪食で皮下脂肪が厚く、メラニンを減らせた。と言われる。

痩せると、皮膚を守るため、メラニンを増やす。

毛髪は、メラニンが減ると細くなる。
金髪は細く、本数は多いとされる。

毛髪も、皮膚を守るため必要物。アフリカの人たちは、毫毛。
縮れは、もともとの遺伝要素があったのかもしれない。
少女期は運動などで、発毛力も強く直毛になりやすい。

当たっていないかな?
    • 0
この回答へのお礼

あまりあたってないで

私は幼少期のとき以外はやせ形です

私は20歳になってから体重は39キロ~43キロです

デブじゃないのに私は髪が茶色くなりました

私は13歳~17歳のとき病んでいてヒキニートでしたが今より髪が黒かったです

ヒキニートの時期より社会人になった今のほうが外に出てるのに髪が茶色いです

日光で髪が焼けた可能はあまり信じてません 日光が原因なら今に限らず子供のころも髪が茶色くなるはずだからです

ちなみに私は子供のころから色白です

私の兄の髪は子供のころから大人になった今も真っ黒です 子供のころから今も直毛です