プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中卒シングルマザーに偏見ありますか?

A 回答 (28件中21~28件)

質問の表現に苦情が出ているみたいです。

私は、それはあまり気にしません。質問の意図はほぼ分かりますから。
中卒、シングルマザーと聞くと、あまり勉強はしなかった、従って教養はない、おそらく若くして結婚生活に失敗した、そしてその結果だけは引き受けている、多分楽な暮らしはしていないであろう女性、と言ったイメージが思い浮かぶか、と聞きたいのでしょう?
もしこの推測が正しいのなら、それを偏見と呼ぶかどうかは別にして、答えはイエスでしょうね。実態は当然個別に見なければならないことは分かっているとして。
(エリート公務員と聞けば・・・財務省高官のように・・・立派な学歴を持ち、頭がいいのだろうなと思い、財界のお偉方と聞けば、お金持ちで、沢山の取り巻きを持って、大きな影響力で日本を動かしているのだろうなと思う、これ、偏見ですか?)
    • 0

中卒シングルマザーにかぎらず、どの様な属性の人に対しても、社会において様々な偏見は存在します。

• 6

ありますね。

• 3

もしこの質問をした人が中卒なら、失礼ながらものの聞き方を知らない人なんだろうなと思います。

偏見=十分な根拠なしにもたれる,かたよった判断,意見
「あなたは十分な根拠なしにもたれる,かたよった判断,意見を持っていますか」と聞かれたら、人はどう思うでしょうか。

これは質問文に書いてあることですから「偏見」ではないですよね。
    • 0

シングルマザーに学歴は関係有りません。

人生において、一番大切なことは、学歴ではなく「実力」です。
実力とやる気があれば、何でも出来ます。
他人に偏見を持つ人は、自分が未熟だからです。
    • 1

あります。

心の底は所詮 中卒じゃん!と思う。この世の中は学歴は必要です。
    • 3

別に偏見なんてありませんよ。

しかし一人で育てるのは大変だろうなあ!ってのは感じますよ。
頑張られてる姿は素晴らしいなと感じますよ!
    • 1

別に何もありませんね。

感じるのは大変だろうなあ!って事ですね。
頑張られてる姿は素晴らしいと感じますよ!
    • 0